途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Majnu ka tilla (マジュヌカティラ)ってこんな所

ナマステ!! 今年のデリー、グルガオンは異常に寒いです。。去年はここまで、寒くなかった。まさかインドで8, 9℃の世界を体験するとは思わなかったです。。暖房設備が整ってないから日本より寒く感じます。 今日はデリー北部近くにあるMajnu ka tilla(マジ…

スラムでの授業の様子を見てきました。

サンタンとともに、今日はスラムの教室に行ってきました。 その授業の様子を紹介したいと思います。 いつもサンタンとジョンが子供達に教えているのですが、ジョンは今、旅行会社の仕事でバンガロールに行ってて不在。今日はサンタンのみです。 スラムがある…

インド人とタンザニア人と日本人の違い

俺はインドに来る前、タンザニアで働いてました。青年外海外協力隊として、工科大学で講師を2年間していました。 先日、タンザニア時代の友人と、「タンザニア人とインド人」について話していました。友人も俺も同じ意見で「タンザニア人の方が良い」でした…

スラム支援その②(スラムツアー編)

前回はスラムの支援活動の1つ、子供達への教育支援ついて紹介しました。 今回はもう1つの活動について紹介したいと思います。それは「スラムツアー」です。 スラム内を見学できるツアーです。 スラム内の状況、人々の生活環境、日常を見れます。 人々が働い…

スラム支援の活動(学校編)

今回は、インド、デリーでのスラム支援活動の内容についてです。 スラム支援を実施しているのは、「サンタン」と「ジョン」です。 2人はStreet tours indiaという旅行会社を自分達でやりながら、 スラムを支援しています。 NPOレインボーチルドレンはこの2人…

スラムとその子供達

このブログでアップしていくスラムについて、紹介します。 このスラムはインド、デリーのZakhiraにあります。 デリーで最大規模のスラムです。 今もどんどん拡大しています。 田舎で生活ができずデリーに来て、ここに住み着いた人が多いです。 Zakhiraの位置…

はじめまして。このブログについて

はじめまして、このブログを見に来てくれて、ありがとうございます。 このブログを書いてるSHINJI MIWAと言います。 インドでエンジニアとして働きながら、NPOレインボーチルドレンで現地ボランティアをしています。このブログでは、 レインボーチルドレンが…