途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

2020-01-01から1年間の記事一覧

湖の街ウダイプル。と中村哲さんの本。

ジョードブルからウダイプルに来ました。 ウダイプルまではバス。今回は夜行バスでなく、日中移動のバス。6時間かけて移動してきました。ただ、普通の座席でなく、カプセルホテルのように分かれてる座席(寝るスペース)のあるバスを選びました。コロナ対策…

最近のスラム、コロナ他。

インドでは最近はコロナも感染者が1日2万人台とかなり落ち着いてきました。(通算では1千万を突破しましたが、、)以前、インド全体では落ち着いて来たが、デリー、グルガオンは増加傾向にあって、まだまだ危ないと言ってましたが、最近(12月)は、デリー、…

蒼の街ジョードプル

年末年始と休みなので、インド国内旅行に行ってます。 最初に行ったのはジョードプル。「蒼の街」と呼ばれる街です。 最初着いた時はまったくそんな気がしませんでした。 ごちゃごちゃして。でも丘から眺めると、、確かに蒼の街!! 蒼の街ジョードブル ちな…

貧困ってどんな生活か?「ファクトフルネス」読みました。

貧困問題を解決するとよく言いますが、、 貧困ってどんな生活がわかりずらいです。 世銀が貧困ラインを1.9ドル/日と定めていますが、、正直がどの程度掴みずらいです。。 www.worldbank.org 物価も違うので、、どの程度が分かりずらいです。 ちなみにインド…

久しぶりのサンタン。スラムへのお届け物。

インドのコロナ、この1ヵ月は、、ピークが過ぎて、落ち着いています。 1日4万人程度の感染者数で落ち着いてます。 でもデリーはこの1ヵ月はむしろ過去最高のペースで感染者増えてるので、 むしろ気を付けなきゃいけない状況ですが。 そんな中ですが、久しぶ…

インドの国内旅行。ハンピ。

11/13-11/17はディワリのため、会社は休み。(ディワリは日本でいう正月みたいなものです。) ハッピーディワリ そこで、この休みを利用して、ハンピに行ってきました。ハンピは世界遺産があります。バックパッカーには有名の所です。世界一周してた人にオス…

ひさしぶりのメインバザール(パハールガンジ、デリー駅)

最近は涼しくなって、もうホットシャワーでないと厳しくなりました。 扇風機いらずのシーズンです。久しぶり! 先月末から何度かデリー方面に行ったのですが。デリーの賑わいはもう戻っているのではないかと思うくらい。活発です。 リキシャーばっか!! 今…

ひさしぶりのmajnu ka tilla

コロナがピークアウトとしてくれて、若干ほっとしてます。この頃です。 コロナ新規感染者数が4~5万/日と、一時期9万/日だっだ時と比べれると、 収束への道が見えてきたのかなと、思ってます。 (もちろん、まだまだ油断はいけないのですが、) そして、例年…

やっぱりまだまだ暑いです。国際協力関連のオススメ本とTED紹介

涼しくなってきたと言いましたが、、またまだ暑いです。 そして、コロナ落ち着いてきました。。。 って先週書いて、、アプリも「you are safe」で安心だ! なんて言ってたのですが、、また「High risk of infection」になりました。。 まだまだ、コロナはい…

10月になりました。少しずつ涼しくなってきました。

最近のインド、、、コロナ減ってきました。ピークアウトしてきました。 前回の時はまだまだ増えていくだろうと思ってました。 まだまだ先は見えないだろうなって思ってました。 shin33.hatenablog.com が、、この2-3週間は減ってきています。 1時期は1日あた…

皆に知ってほしい国。エリトリア。その2。【アフリカの国紹介】

こんにちは 。 今回はかなり前に書いたエリトリアという国の話の続きです。 (その1は下のリンクの通りです) shin33.hatenablog.com あと、その1の補足で、観光名所として en.wikipedia.org こんな建物があります。 材料力学の”はり”の問題に出てきそうな形…

インド、ロックダウン開始からもう半年たちました。

9月20日。 ロックダウン開始したののが3月末。 あれから、半年経ちました。 早いです! 今の総感染者数は540万人を超えました。 9月20日現在の総感染者例。540万人こえました。 1日当たりの新感染者数は9万4千人/日。。 まだまだ、感染者数の増加が止まりま…

海外行くなら~旅行、出張、駐在、協力隊?~

こんにちは。 インドは涼しくなってきましたが、、蒸し暑い日もあります。 45℃超える辛さとはまた別に蒸し暑い日も大変です。。 ふと、ネパールにまた行きたくなってきました。 ポカラ行きたいです。レイクサイドでぼーっとしたいです。。 今、コロナのおか…

インドのもの乞い

海外にいると必ず出会うもの乞い。 ただ座って、自分の目の前に皿?小鉢?を置いて、お金を置いてくれるのを待ってる人もいれば、 積極的によってきて「マネー」と言ってお金を要求する人もいます。 ja.wikipedia.org 英語だと[begger] en.wikipedia.org ア…

インド、コロナ350万人超え。ハリアナ州は部分ロックダウン再開。あと抗体検査

気が付いたらインドは雨季です。3月末のロックダウンからもう5カ月。快適なホーリーシーズンが終わって、地獄の45℃超えのシーズンが終わって、今、また快適なシーズンとなってきてます。 最近のグルガオン。。空はキレイです。 交通量は少なめ 一方、インド…

インドで歯医者。その3

インドで歯医者、、3回目に行ってきました。 1回目、2回目と同じいつもの歯医者です。 shin33.hatenablog.com shin33.hatenablog.com 何故か、毎回ゴルフコースロード沿いの建物の中にある病院でなく、 お医者さんの自宅で治療を受けます。 コロナ対策で足…

インドもアフリカも発展はしてます、生活できます

インドはカレーばっか食べてる。 アフリカはライオンと一緒に生活してる。 なんて言われもしますが、 どちらもちゃんと発展してます。特に首都は。 発展具合では日本⇒インド⇒アフリカの諸国の順ですが、、 現地の人が生活ちゃんとしてますし、日本人も全然、…

旅行、1回目、2回目滞在の違い

2回目のインド滞在、2年経ちました。 あっというまでした。 1年しかまだ経ってないような、、、気さえします。 それくらい日々が濃かったです。 インドは旅行で初めて来て、その後、1回目の滞在、 そして今2回目、、その印象を振り返りたいと思います。 初イ…

インドのココイチカレー

インドのココイチカレーに行ってきました。 オープンした場所はサイバーハブの一画!! 8月3日に開店。 行ったら日本人だらけでびっくり このコロナの状況下でもまだまだいっぱい日本人いることにほっとしました。 メニューはベジ、ノンベジの両方あります…

インド アンロックダウン3.0と最近のスラム

インドで3月末にロックダウン始まって、、もう4カ月!!! 早いです。 クルガオンも最近は、少しずつ再開するモール、レストランが増えてきました。 久しぶりに再開したお店に行ってきました。 4カ月も閉まってたのか、、と思うとびっくりです。 以前いた店員が…

スーパーマイナーな国。最貧国グループの1つ。エリトリア。その1

今回はエリトリアという国を紹介します。 自分にとっては印象の深い国です。 インドは3年以上 タンザニアには2年 と滞在してます。 エリトリアは3カ月滞在したのみですが、 この2つ国と同じくらい印象の強い国です。 最貧国のグループの属する国とは、こうい…

7月前半のグルガオン。ショッピングモール再開。

アンロックダウンの中で、 グルガオンでは、 MGロードやゴルフコースロードのショッピングモール が少しずつオープンしています。 グルガオンで最大級ショッピングモール(アンビエンスモール)が 再開していました。 でっかいメッセージ、「握手の代わりに…

インド 歯医者 その2

インドの歯医者。その2 この前、歯が折れたので処置をしてもらいました。 shin33.hatenablog.com 術後は10日たっても痛みは発生せず。 インド医者もしっかりしてるな。と思いました(笑) ただ、ずーと前歯がなくて、硬いものは食べれません。 んで、2回目の…

インド、アンロックダウン2.0。でも生活は変わらず。。

インドはまだまだ感染者数の増加とまりません。 というか、1日当たりの増加数が収束する気配はないです。 今や約22,000~25,000人/日のペースで増加。(もっと増えてきそうです) 総感染者数は719,665人(7/7時点) アメリカ、ブラジル次ぐ世界で第3番目の…

インドで歯医者。

このコロナの中、インドの歯医者に行ってきました。 なんでか、、というと前歯が欠けたからです。 しかも両方 こんな感じに。。 見苦しい写真、、すいません。 このコロナ状況下、日本にいつ帰れるかもわからないですし、 水はもちろん、暑いコーヒー飲んで…

【アフリカの国紹介】タンザニアその3 ~インドとの繋がり編~

タンザニアにいた時、インドを思い出す時は、たくさんありました。 なぜなら、 タンザニアには多くのインド人がいるからです。 自分が協力隊のとして過ごした街はmbeyaという地方都市でした。 ここは、日本人は自分含めて3人しかいない街でした。 、、、がこ…

【アフリカの国紹介】タンザニアその2 おススメ観光~サファリツアー~

タンザニアの紹介の続きです。 今回も観光編です。 自分は協力隊として、2年間タンザニアいたので、 紹介したいことはいっぱいありますが、 やっぱり主要なオススメ部分をまずは紹介していきたいと思います。 タンザニアと言えば、キリマンジャロ、サファリ…

インドでPCR検査、陰性、ほっ。。でもインドでコロナは拡大中です。

コロナ診断テスト受けてきました。結果は陰性。よかったです。 何故、受けることになったかというと、、 インド政府が作ったコロナ用のアプリ”Aarogya setu”で 「High risk of infection -Recent contact with infected person-」 (高い感染リスクあり。最…

【アフリカの国の紹介】 タンザニアその1 ~オススメ観光 キリマンジャロ登山~

今回紹介したい国はタンザニアです。 自分は旅行、青年海外協力隊でタンザニアに行ってました。 タンザニアは2年以上滞在していたので想い入れはいっぱいあります。 タンザニアは東アフリカの国で、 ケニアの南、ザンビア、モザンビークの北にあります。 日…

インドのロックダウン69日目、新しいガイドライン(ロックダウン5.0)

インドのロックダウンは69日目 現在の感染例182,1431人(死亡例5,164人)です。 先週と変わらず、増加が止まる傾向にないです。 そんな中、一昨日新しいガイドラインが発表されました。 大きい内容としては、 ●6/8からショッピングモール、レストラン、ホテル…