途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湖の街ウダイプル。と中村哲さんの本。

ジョードブルからウダイプルに来ました。 ウダイプルまではバス。今回は夜行バスでなく、日中移動のバス。6時間かけて移動してきました。ただ、普通の座席でなく、カプセルホテルのように分かれてる座席(寝るスペース)のあるバスを選びました。コロナ対策…

最近のスラム、コロナ他。

インドでは最近はコロナも感染者が1日2万人台とかなり落ち着いてきました。(通算では1千万を突破しましたが、、)以前、インド全体では落ち着いて来たが、デリー、グルガオンは増加傾向にあって、まだまだ危ないと言ってましたが、最近(12月)は、デリー、…

蒼の街ジョードプル

年末年始と休みなので、インド国内旅行に行ってます。 最初に行ったのはジョードプル。「蒼の街」と呼ばれる街です。 最初着いた時はまったくそんな気がしませんでした。 ごちゃごちゃして。でも丘から眺めると、、確かに蒼の街!! 蒼の街ジョードブル ちな…

貧困ってどんな生活か?「ファクトフルネス」読みました。

貧困問題を解決するとよく言いますが、、 貧困ってどんな生活がわかりずらいです。 世銀が貧困ラインを1.9ドル/日と定めていますが、、正直がどの程度掴みずらいです。。 www.worldbank.org 物価も違うので、、どの程度が分かりずらいです。 ちなみにインド…