途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インド、グルガオンもロックダウン始まっています。

インドもロックダウンが始まりました。 今週もすごい急激な動きでした。。 3/19から3/28まで。 こんなことありあました。 ------------------------------------------------------------ 3月19日(木) ●モディさん演説。3月22日は全員外出禁止。 ●3月22日…

コロナとスラムでの衛生教育

コロナの影響はもちろんインドにも来ています。 インド政府によると, 3月20日現在のインド国内感染者の合計は223例(死亡4例)。 2月中は感染は3例にとどまっていたのですが、、 3月2日に新たに2例見つかって、 そこからはどんどん増えていきました。…

一年前の話。クラウドファンディングでスラムに教室建てました。

ナマステ!! ちょっと昔の話をします。1年前くらい。 1年前の頃は、スラムの教室に屋根がなく。青空教室でした。 以前の教室の状況。青空教室です。 場所があるだけましですが、、 このような青空の教室なので、 雨をしのげない、 直射日光を浴びてしまう、…

ホーリー前日のスラム。スラムの人々へお菓子配り

ホーリー前日にスラムに行きました。 ホーリーはインドの大きなお祭りの1つです。 ja.wikipedia.org 様々な文化背景などありますが、簡単に言うと、 色のついた粉や水をかけ合うお祭りです(笑) 水鉄砲(色鉄砲)でつけあったり、粉をお互いの顔に塗りたく…

スラムの教室、レクリエーションの日、ダンスを踊ります。

3月8日の土曜日のスラム訪問です! スラムの教室では、土曜日は基本的に授業やらず、 お休みか、何かしらのレクリエーションをやってます。 今日は、主に「ダンス」をやってました。 スラムの教室へ行くと、いつもの無茶ぶり、 「何かダンスやってくれ」 と…

カリームホテルとモティマハールとアフタヌーンティー

Karim hotel(カリームホテル)、Moti mahal (モティマハール)、アフタヌーティー これらは有名なインド料理屋と、インドらしからぬ、アフタヌーンティが食べれる所です。 まず、●Karim hotel (カリームホテル) karimhotels.com ここはナンがおいしいことで有…

Jamminさんコラボ週間終了☆ありがとうございました。

2月23日にJamminさんとのプロジェクトの1週間が終わりました。 結果は、、、166,790円達成しました!! (シェア分25,290円で、売り上げ分が141,500円) なんと、、、第2目標まで達成させて頂きました!!! 最終日(2月23日)の状況(インド時差の関係で残り時…