途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インド、コロナ350万人超え。ハリアナ州は部分ロックダウン再開。あと抗体検査

気が付いたらインドは雨季です。3月末のロックダウンからもう5カ月。快適なホーリーシーズンが終わって、地獄の45℃超えのシーズンが終わって、今、また快適なシーズンとなってきてます。 最近のグルガオン。。空はキレイです。 交通量は少なめ 一方、インド…

インドで歯医者。その3

インドで歯医者、、3回目に行ってきました。 1回目、2回目と同じいつもの歯医者です。 shin33.hatenablog.com shin33.hatenablog.com 何故か、毎回ゴルフコースロード沿いの建物の中にある病院でなく、 お医者さんの自宅で治療を受けます。 コロナ対策で足…

インドもアフリカも発展はしてます、生活できます

インドはカレーばっか食べてる。 アフリカはライオンと一緒に生活してる。 なんて言われもしますが、 どちらもちゃんと発展してます。特に首都は。 発展具合では日本⇒インド⇒アフリカの諸国の順ですが、、 現地の人が生活ちゃんとしてますし、日本人も全然、…

旅行、1回目、2回目滞在の違い

2回目のインド滞在、2年経ちました。 あっというまでした。 1年しかまだ経ってないような、、、気さえします。 それくらい日々が濃かったです。 インドは旅行で初めて来て、その後、1回目の滞在、 そして今2回目、、その印象を振り返りたいと思います。 初イ…

インドのココイチカレー

インドのココイチカレーに行ってきました。 オープンした場所はサイバーハブの一画!! 8月3日に開店。 行ったら日本人だらけでびっくり このコロナの状況下でもまだまだいっぱい日本人いることにほっとしました。 メニューはベジ、ノンベジの両方あります…

インド アンロックダウン3.0と最近のスラム

インドで3月末にロックダウン始まって、、もう4カ月!!! 早いです。 クルガオンも最近は、少しずつ再開するモール、レストランが増えてきました。 久しぶりに再開したお店に行ってきました。 4カ月も閉まってたのか、、と思うとびっくりです。 以前いた店員が…