途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界とインドの貧困具合

こんにちは。 この前ファクトフルネスの記事に書きましたが、、、インドの貧困具合について調べてみました。 shin33.hatenablog.com SDGでの目標の1つに「あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ」 とあります。その中の1つのターゲットに 「2030…

ひさしぶりのコンノートプレイスとJAMMINさんのスラム支援Tシャツ!!

こんにちは! インドで、、気づいたら学校が再開してました。登校する子たちを見かけるようになりました。グルガオンのあるハリアナ州は2月から、学校を再開してるようです。 www.indiatoday.in www.indiatoday.in 少しずつ、元に戻りつつあります。そういえ…

文房具探し。。

こんにちは。 デリーは暖かくなってきました。もう毛布はいらないです。暖房もいらないです。ここから1カ月半くらいは1年で1番過ごしやすい時期です。良い時期です。コロナも落ち着いてきて、最近は感染者がインド全体で1万2千人/日とかです。デリーは100人/…

インドの水

こんにちは今回は水事情です。まず、日本の水事情はかなり良いです。自宅で蛇口をひねれば24時間、安全な水がある。これはかなり恵まれてます。でも発展途上国だと変わってきます。●24時間水が出るとは限らない。 (そもそもに家に水がない、井戸から取って…