途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

スラムの教室、レクリエーションの日、ダンスを踊ります。

3月8日の土曜日のスラム訪問です!

 

f:id:mumu_shin33:20200307154931j:plain

 

スラムの教室では、土曜日は基本的に授業やらず、

お休みか、何かしらのレクリエーションをやってます。

 

今日は、主に「ダンス」をやってました。

 

スラムの教室へ行くと、いつもの無茶ぶり、

「何かダンスやってくれ」

と迫られます。。

 

うろたえましたが、昔やってた空手の型を披露しました!

「ジャパニーズクンフー!!」

って言って披露しました。

 子供達が一生懸命真似をしてくれるのが、うれしかったです(笑)

「押忍!」

と真似して言ってくれました !

 

その後、

片足立ちだったり、、ヨガのポーズなどして、何秒間立っていれらるかのお遊び、

みんなで大きな声で数字を数えてます。

数字を数える練習です。

「1!,2!,,,,,10!,11!,,,,,,21!,,,31!,,50!」

って感じで。

f:id:mumu_shin33:20200307161312j:plain

片足立ちしてます。

 

俺も10まではわかるのですが、、、それ以上はわからず。

ヒンティー語は11以上も各々の呼び方が続くので、覚えるのが大変です。

(日本語の二十一、二十二、英語のtwenty one, twoという言い方ではなく、

 Eleven, Twelveといった言い方がずっと続きます。

 若干、規則性はあるみたいですが、わからず(笑))

 

途中で サンタンが嘘の数字を叫んで、混乱させますが、

子供たちはちゃんと覚えた数字をきちんと叫んでしました。すごい!!

 

f:id:mumu_shin33:20200307161552j:plain

手を伸ばして、つま先立ちしてます!何秒耐えれるか!!

 その後は、ゲームをやりました。

 

たとえば、、左から1番目の子が”ミーシャ”、2番目の子が”クリシュナ”って子なら、

その自分の番号を覚えておきます。

 

それで、サンタンが

「1番!」

って叫んだら

「ミーシャ」

ってミーシャが叫ぶゲームです。

 

でもサンタンが6番の子の目の前で

「2番」

とか言ったりするから、みんな間違えます(笑)

みんな一生懸命やってました。

  

f:id:mumu_shin33:20200307162114j:plain

ゲームの説明をみんな一生懸命聞いてます!

 

f:id:mumu_shin33:20200307162118j:plain

 

 

その後は、ダンス!

youtubeで音楽を流すと踊ります。めっちゃ上手に踊ります。

平均で考えると日本の子供より絶対ダンスがうまいです!

 

インド映画を見るとわかるのですが、必ず踊るシーンがあります。

インド人とパーティ(飲み会)行くと必ず踊りだします。

結婚式でもみんな踊ります。

 

って感じで、インドの人、ダンス好きで、踊り慣れてます。

 

なんで、スラムにいるこんな小さい子供達もダンスが好きで、上手です。

「将来の夢はダンサーです!!」っていう子供もこの中にいました。

楽しそうに踊ってました!

 

f:id:mumu_shin33:20200307163115j:plain

ダンス中!

 

 

こうやって、スラムで授業をしない日に、子供達とレクリエーションをします。

 ちょっとした勉強も兼ねて、スラムの子供達が元気に遊べる機会作っています!

 

f:id:mumu_shin33:20200309170614j:plain

 

 ではでは!