途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

コロナとスラムでの衛生教育

コロナの影響はもちろんインドにも来ています。

 

インド政府によると,

3月20日現在のインド国内感染者の合計は223例(死亡4例)。
 

2月中は感染は3例にとどまっていたのですが、、

3月2日に新たに2例見つかって、

そこからはどんどん増えていきました。

 

3月6日に31例

3月13日に81例

3月20日に223例

(件数はインド政府の発表ベースです)

  

 この2週間での変化はものすごいです。日々情報が変わっていく感じです。

 

日本と、生活関連では、、 

まず、

3月3にインドに未入国の人のビザが無効になりました。

 

www.aviationwire.jp

 

 

駐在で日本へ一時帰国してた人も含めて、インドに日本人が入れなくなりました。

しかも3月3日発表で、3月3日から適用。

急すぎできついものありますが、、決断は素晴らしいと思いますが。

  

そして3月19日の夜、

 

3月22日から、1週間、国際線到着禁止。

これで、日本に帰ることもできなくなりました。

3月22日の夜に日本へ帰国しようとしていた同僚はバタバタでした。

 

あと、3月22日朝7時から夜9時まで、完全外出禁止。

なので今日はグルガオンは信じれらないほど静かです(笑) 

 

www.bloomberg.co.jp

 

ただその次の日(3月20日)の夜

 

www.bangalore-nihonjinkai.com

 

と3月22,24,25,27にデリー成田で臨時便が出ることとなりました。

たった一日で変わりすぎ。。

結局同僚は3月21日に帰りました。バタバタでした。。

 

あと、ショッピングモール、映画館なども締まりました。

食料品用のスーパーマーケットや薬局、ローカルレストラン以外は

19日ごろから完全に締まりました。。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

他にも、各州をまたぐ移動の禁止、

民間企業、工場停止といった動きも出てきています。。

 

と言ったようにこの2週間は毎日新たな動きがあり、常にピリピリしてます。

 

 

現状、インドでの感染者数は日本に比べると全然少ないので、

感染リスクは日本の方が今は高いと思うのですが、

医療、検査レベルの低さ、人口の多さや人口密度の高さ、貧困層の多さから、

一度広まると歯止めが効かず一気に広まると思ってます。 

インドの方が危険になる可能性は高いです。

 

なので、こういったインド政府の無茶苦茶な対応も正しいと思ってます。

(アフリカとかはもっと無茶苦茶な対応のようですが、、)

 

あと、インドで怖いのは、感染の疑いがかかった時です。

”詳細の確認せずに新型コロナウィルスの疑いありとして、

指定施設での受診を進められ、指定施設では、検査結果が出るまで、

停留を指示される”

、、という噂があります。

はい。怖いです。

 

 

あとはコロナウィルスに感染した後の隔離施設もすごいという噂です。。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

はい。怖いです。

なので、インドも安心できる状況ではないです。

 

 

この2週間でマスクをする人が増えました。

スーパーマーケットの入り口では必ず、消毒剤をつけます。

 

 

 

もちろんスラム、スラムツアーの方も大きな影響を受けてます。

以前の記事でも書いたのですが、

スラムの人々もコロナの影響は気にしていて、

東洋人の自分が行くと、

「コロナ大丈夫か」

みたいなことは聞かれてました。

 

そして当然、こういう状況なので観光客はほとんどいません。

バックパッカーの聖地、メインバザールもびっくりするくらい人がいませんでした。

いつもなら、通れば数人は見かける日本人も一人もいませんでした。

 

欧米のパックパッカー数名見かけたくらいでした。

 

f:id:mumu_shin33:20200322141842j:plain

メインバザールの様子

 

f:id:mumu_shin33:20200322155652j:plain


なので、 スラムツアーや他のツアーで客がいません。

仕事が全く成り立たない状況です。

ツアーはしばらくお休みということで、

ジョン(スタッフです)は暫く実家に帰ります。

(今、デリーから実家に帰る人はたくさんいます。

 感染リストを下げるため、仕事がない、食品が手に入りずらいという理由から)

 

 

レインボーチルドレンではスラムの教室で衛生教育を実施するため、

マスク、消毒剤、石鹸の購入を進めていました。

が、、

 

f:id:mumu_shin33:20200322141002j:plain

子供達のためのマスク購入中

f:id:mumu_shin33:20200322140741j:plain

 

 

この状況のため、消毒剤がなかなか見つからない。

薬局を4件回って、見つけたのはこの大きいボトルのみ。

ホントは子供達一人一人へ配りたいので小さいボトルが、35個必要なのに。。

 

 

f:id:mumu_shin33:20200322141408j:plain

消毒剤。教室用です。

スーパーへ行ったら、小さいサイズのがあったので、、

「よし!」と思ったら「一人一個まで」と言われ、購入できず。。

 

 

f:id:mumu_shin33:20200322141058j:plain

一人、一個。

ようやく、他のマーケットで消毒スプレーを見つけたので、

これを購入することにしました。

 

f:id:mumu_shin33:20200322141621j:plain

消毒スプレー

 

それで、なんとか、、、衛生品は揃えることできました。

 

f:id:mumu_shin33:20200322141704j:plain

衛生グッズ一式。消毒スプレー、石鹸、マスク。


それで、スラムの教室で

サンタン、ジョンとともに衛生教育をやるつもりだったのですが、、

 

このコロナ状況でスラムの教室もしばらくお休みすることに。

そして突然の3月22日外出禁止令。 

 

これではいつ自分がスラムに行けるかわからない。。ということで、

急遽、3月21日にサンタンに衛生グッズを渡しました。

(この日は自分が仕事なので、スラムへは行けず、グッズを渡したのみです。。)

そして衛生教育をやってもらうようにお願いをしました!!!

 

f:id:mumu_shin33:20200322023605j:plain

衛生グッズを渡したとき、合わせてJamminさんのTシャツも渡しました。

 

今はなかなか混沌とした状況ですが、、 引き続き、スラム支援していきます。 

 

ではでは