途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

インド、グルガオンもロックダウン始まっています。

インドもロックダウンが始まりました。

今週もすごい急激な動きでした。。 

 

3/19から3/28まで。

こんなことありあました。

 

 ------------------------------------------------------------

3月19日(木)

●モディさん演説。3月22日は全員外出禁止。

●3月22日からの国際線禁止(※JALANAは特例で3/28現在も何便かでてます)

 

3月21日(土)の夜

●政府からデリー、グルガオンの民間企業の稼働停止。の指示。(3/31まで)

 (※自分は日曜日の朝に知りました。)

 

3月22日(日)

●全員外出禁止実施。

●17時、みんなで拍手(今日も働いている医療、空港関係者などのために)

●23日(月)の午前6時から3/31まで 、デリー、グルガオンにおいて、

 公共交通機関とタクシー含む民間交通機関

 店舗、商業施設、工場、事務所の停止(一部の生活必需品関係除く)の発表

 

3月23日(月)

●デリー、グルガオンの民間企業の活動停止。自宅勤務開始。

●3月25日以降の国内線国内線停止の連絡

 (3月24日23時59分までに目的地の到達の必余あり) 

 

3月24日(火)

●20時にモディさん演説。

    25日0時から、3週間(4月14日まで)のロックダウンする。と発表

 

3月25日(水)

●ロックダウン初日

 

3月26日(木)

●国際線のインド着陸停止を4月14日まで延長。

 

 3月27日(金)

●国内線停止を4月14日まで延長。

 --------------------------------------------------------------------------

 

と正直、怒涛な動きでした。

 

3月21日(土)の時点は、、通常通り出勤して、

3月22日(日)は外出禁止、

で月曜日(3月23日)からも普通に出勤だな。

でも来週のどこかで民間企業も稼働停止になるかも、、

といった予感は少しありましたが、、、、、

 

3月22日に外出禁止中に、

いきなり明日から3/31まで民間企業も稼働停止。交通機関も停止。

自宅勤務開始になりました。

これにはびっくりしました

 

そして3/23から、

デリー、グルガオンではほとんど街の活動が停止しました。

動いているのは一部のスーパー(食料品売り場)、薬局くらい。

タクシーもほぼいません。 

 

そして、3/24の夜に4/14までのロックダウンが発表。

 

3/22の1日間の外出禁止の予定が、、、

そのまま4/14までのロックダウンに入った感じです。いきなりだったです。

 

 特に24日にモディさん演説で、

3時間半後から21日間ロックダウンに入ると言われた時は

みんなびっくりしました。

「いきなり。しかも21日間。この先、どーなる、、」

といった感覚でした。

 

この決定によって、

多くの日本人がデリー、グルガオンを去りました(or去る予定です)。

いろんな会社の駐在員やその家族が帰っています。

(デリー⇔成田(or羽田)便は今も特例として、臨時便が運行してます。

 これは日本大使館、政府、航空会社の成果だと思います。素晴らしい!!)

 

もちろん残る人もいっぱいいます。自分も残ります。

あとコルカタバンガロール、チェンナイといった都市は飛行機も飛んでないので、

脱出するという選択肢もない、、かわいそうな状況です。。

(国内線も停止していて、デリーまで来る手段がないので、、、)

 

インドの国内の感染者数は

3月20日 223例 (死亡4例)

3月22日 415例  (死亡7例)

3月24日 469例  (死亡10例)

3月26日 649例(死亡13例)

3月27日 724例(死亡17例)

3月28日 873例(死亡19例) 

 

と増えていってます。

がおそらくロックダウンしてなければもっともっと増えていた思います。 

大変な状況ですが、インドの医療レベル考えれば正しいと思います。

踏ん張るところだと思います。。

 

  3月23日では、、街を歩いてもほとんど人がいませんでした。

普段は大渋滞している、NH8、サイバーハブ周辺も人がいません。

 

1kmモールと呼ばれ、多くの人がいるはずの巨大モール、エンビエンスモールも

人がいません。店がオープンしてません。スーパーのみです。

f:id:mumu_shin33:20200328003737j:plain

NH8 (デリーーグルガオンを繋ぐ国道)もガラガラです。

f:id:mumu_shin33:20200328004036j:plain

サイバーハブ周辺もガラガラです。

f:id:mumu_shin33:20200328223758j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20200328003906j:plain

グルガオンにあるエンビエンスモールもガラガラです。閉まってます。

 

f:id:mumu_shin33:20200328003831j:plain

エンビエンスモールもスーパーだけがやってます。(3/23での話です)


ただデリバリーは営業しているので、それを活用できます。

ありがたい。。

 


スラムの状況はわからないです。、たくさん問題があると思います。

あそこの人々はその日暮らしで、貯蓄なんてほとんどないと思います。

そんな中21日間も仕事が止まったら、、

マーケットは営業できるかもしれませんが、、

他は??と、とてもやばい状況かと思います。 

 

スラムを支援してるサンタン、ジョンですが

サンタンはデリーで軟禁生活。スラムに行けてません。

ジョンは人の多いデリーを避け、地元に戻ってます。(バナリという村です)

レインボーチルドレンのJamminさんとのコラボTシャツを着て、

送ってくれました。

 

f:id:mumu_shin33:20200329125422j:plain

ジョンは地元にいます。良いところ!

 

 ちょっと今は、スラムにも行けない状況ですが

インドでコロナを防ぐため、大事な時だと思います。

みんなで乗り切りたい思います。

 

そして、家にいることで、できることもあると思います。

(ブログ書いたり、)この機会、うまく活かしたいと思います!!

 

ではではー!