デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ

メーカー機械系エンジニア⇒青年海外協力隊(タンザニア)⇒開発コンサル⇒インド現地採用エンジニア兼NPOボランティアのキロク

インド、グルガオンのロックダウン。11日目.

インド、まだロックダウンが続ています。

11日経ちました(4月4日現在)。

気が付けば4月になりました。

 

インドの感染者数は、、

 

3月29日 979例 (死亡25例)

3月31日 1251例(死亡32例)

4月2日 1965例 (死亡50例)

4月3日 2301例(死亡56例)

 

と残念ながらどんどん増えっていってます。

ロックダウンの延長も噂されています。

、、この感染省の増加のペース続くなら、解除されないと思います。。

 

仮にロックダウン開けたとしても

今、全世界的にコロナが蔓延している中で、

●4月15日から国際線運行開始

●4月15日から日本人向けインド入国用のVISA発給開始

 

といったことすぐ始まるわけはないので、、

日本からインドに来れるようになるのはまだまだ先のこと。。

5月後半、6月かと思ってます。

 

ロックダウン中の生活ですが、

ずーっと在宅勤務です。

基本外出もしません。

 

 

食料、水などの必需品は、デリバリーです。

インドでは、デリバリーがすごく浸透してます。

zomatoというのが有名で、マック、KFCやドミノビザなどデリバリーできます。

(うちの近所ではKFC、マックはロックダウンで利用できないですが、、)

 

デリバリーがインドはいっぱいあるので、意外と便利です。

結構いろんなもの手に入ります。

 

今、ロックダウン中に自分が使っているのは下のCartfull というものです。

アプリになっていて、簡単にDLできます。

 

f:id:mumu_shin33:20200402225625p:plain

Cartfullというアプリです。

 

野菜、水、ジュースなんでも手に入ります。

 

ただ、 オーダーしてから来るのに3時間かかったり、

オーダーしたものと違うのが来たり、、

なら、まだいいですが、完全にオーダーが無視されるときも。。

 

まー、このロックダウンのため、とても忙しいようです。しょうがないです。

 

 

f:id:mumu_shin33:20200401235327p:plain

 

f:id:mumu_shin33:20200401235445p:plain

 

 野菜まで手に入るのがありがたいです。

どんなものが手に入るか、値段いくらかわかるので、扱いやすいです。

 

  

f:id:mumu_shin33:20200402225700j:plain

 

 このように、デリバリーしてくれる人、完全装備です!!

リスクもあるし、大変な中、働いてくれています。

 

f:id:mumu_shin33:20200402231032j:plain

ちゃんと袋に入れて届けくれます。袋も頑丈です。

 こういった形で食料などを調達できるので、便利です。

 

 

 

 

 

ロックダウン中、車もほとんど走ってません。

そのためか、空がキレイです。

そして外が静かです。

これはこれでめったに経験できないインドです。

 

f:id:mumu_shin33:20200402230836j:plain

空はキレイです。

 

 

 

先日、モディ首相からメッセージ が発せられました。

-------------------------------------------------- 

4月5日(日曜日)夜9時から

・家の灯りを消す

・バルコニーや玄関に立つ

・キャンドル、携帯のライトつける、

インド全員でコロナに打ち勝とう。

----------------------------------------------------

といった内容でした。 

 

 

外出禁止となった3/22日も

「17時になったら5分間、今日も働いている医療関係者などに拍手を送りましょう」

というメッセージがあり、みんながやりました。

その光景は感動的でした。

 

 

 

トップの一言で全国民がパッと動く。

これは、、トップの判断が素晴らしい時は良いですが、

トップが判断が悪いと恐ろしいことになるので、

良い面、悪い面あると思ってます。

(アフリカではこれで崩壊した国もあります、、ジンパブエとか。。)

 

タンザニアにいた時も、

「今週日曜日は国をキレイにしよう、午前中みんなで外のごみを片付けよう」

と大統領が言って、みんな実行してました。。

 素晴らしいことですが、日本だったら首相が言っても、やらないな。

と思いました(笑)。

  

 

今回のモディさんのメッセージは素晴らしいと思います。

4/5がどうなるか、、楽しみです。

 

ではではー。