デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ

メーカー機械系エンジニア⇒青年海外協力隊(タンザニア)⇒開発コンサル⇒インド現地採用エンジニア兼NPOボランティアのキロク

インド、デリー、ロックダウン中のスラムと食料支援

ロックダウン中、残念ながら自分自身は、スラムへは行けてません。

 

  

ただネットとか見ると、スラム(というか貧しい人々全判)はロックダウンにより、

●仕事がなくなって、生活に困っている

●政府が食料を配っているが、十分でない。

という状況のようです。

 

 

下の情報が出ています。

 

 

●この記事ではデリー警察がスラムの人々、貧しい人々に

食料、医薬品を配布しはじめた。と書かれています。

 

www.business-standard.com

 

 

●この記事の下の方ではムンバイにある最大スラムDharaviで

コロナウィルス感染者が亡くなったと報道されてます。

スラムで感染者いたのなら、一気に広まるでしょう。。

 

economictimes.indiatimes.com

 

 

●Zomato がDaily wager (日雇い労働者)の支援を始めてます。

 zomato素晴らしいです!!

 

www.feedingindia.org

 

 

 

●次の記事では

ロックダウンの影響で多くの零細企業の仕事がなくなり、

貧しい人々が賃金を得れなくなっていて、食べるもの困っている。

政府がこういった人々について、食料配布を始まているが、行き届いてない。

その状況下で、

食べ物に困っている人々に食事を提供している素晴らしい方について、

記事が書かれています。

 

caravanmagazine.in

 

上の記事の中で、

「コロナウィルスはパスポートホルダーによって、持って来られて、

ration card ホルダーが被害を被っている」

と書かれていたのでが衝撃でした。。確かにと思いました。。

(Ration cardは貧しい方に配布されるカードのようです)

 

結局被害を被っているのは貧しい人たちです。

我々とか裕福な人は貯金があって、保障されてる会社に勤めてるので、

ロックダウンになっても

外出禁止で在宅勤務になるくらいで、デリバリーとかで対応できて、

餓死することはないです。

 

貧しい人は

ロックダウンになると

収入がなくなる、

⇒すぐ食べていけなくなる、、

となるので、一気に生活に直結します。

 

ただ、ロックダウンしなければ、

コロナはもっと爆発的に増加してたと思います。

特にスラムのような超密集地帯で不衛生で消毒もしづらい環境では一気に。

なので決断は良かったと思いますが、、

結局、

どっちを選んだとしても被害を被っているのは貧しい人達です。。

 

 

 そんな中、

自分たちレインボーチルドレンが支援しているZakhiraのスラムも大変な状況です。

スラムにあったマーケットが閉まっていて、みんな働けてません。

食べ物に困っています。

 

そのため、サンタンが食事をスラムの人々に提供しています。

(まだ初めて3日目ですが、、)

300-400食ほど準備して、スラムに持っていき、人々に配布してます。

 

f:id:mumu_shin33:20200405162212j:plain

ご飯

f:id:mumu_shin33:20200405162154j:plain

カレー

f:id:mumu_shin33:20200405162139j:plain

ご飯を詰めている状況

f:id:mumu_shin33:20200405170743j:plain

カレーです。

このように準備して、スラムに持っていっています。

サンタンの家で料理して、パック詰めしてます。

 そして、スラムの人々に配っています。

 

f:id:mumu_shin33:20200405182241j:plain

みんなに配り中

 

f:id:mumu_shin33:20200405181717j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20200405181645j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20200405181944j:plain


何万人といるスラムなので、モチロン十分ではありません。

でもスラムの人々のため、やれることをしています。

自分が感染するリスクがある中、スラムの人々のために、食料 配っています。

 

 

 

コロナウィルスで世界中、今、みんな大変な状況です。日本もどこも。

まず自分と家族安全第一で、それで十分だと思います。

 

そんな中、このようにコロナの影響で経済的打撃を大きく受けてる人達がいて、

その人達のために奮闘してるサンタンや記事にある人達、素晴らしいです。

 

f:id:mumu_shin33:20200406233010j:plain

サンタン。ロックダウンの中、スラムへ食料支援へ行ってます。

 

 

みなさまも、このコロナが終われば是非スラムツアーに来て頂ければ幸いです。

スラムを見て来てください。それがスラムの支援になります。。。

 

 

shin33.hatenablog.com

 

www.tripadvisor.jp

 

ますは、このコロナとロックダウンを乗り切りましょう!

stay home. stay safe. have a nice day.

 

ではでは。