途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

【アフリカの国紹介】スーダン。この国にもマルチの車は走ってました。

 

かなり前の話ですが、、 

仕事(前職時代)で日本人にとって馴染みのない国へ行くことが何度かありました。

 

せっかくなので行ったことのある国を簡単に紹介したいと思います。

(そんな多くのないので、すぐ尽きます笑)

 

まずはスーダン。ここに2017年の1月~2月あたり行ってました。

 

アフリカ、エジプトのすぐ南にある国です。

なので黒人だけでなく、アラブ系の人もいっぱいいる国です。

エジプトみたいな完全アラブの国でなく、

サブサハラでイメージする黒人ばっかの国でもなく、

ちょうど混在している国でした。

 

スーダン南スーダンは違う国です。

南スーダンは2011年にスーダンから独立してできた国です。 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

f:id:mumu_shin33:20200409222802j:plain

スーダン。エジプトの下です。

 

首都はハルツーム

街の中にナイル川が流れています。白ナイルと青ナイルの合流地点でもあります。

ナイル川を眺めているのは気持ちよかったです。 

 

f:id:mumu_shin33:20200413224841j:plain

ナイル川。。わからないと思いますが。



 

ハルツームは発展しています。

モールも何件かあって、大きなビルも建っています。

道も多く舗装されています。

 

 

f:id:mumu_shin33:20200413224525j:plain

発展してます。

 

f:id:mumu_shin33:20200329202334j:plain

モスク?もあります。

f:id:mumu_shin33:20200329203157j:plain

メイン道路。この道沿いに政府の建物もあります。

 

もちろん、大通りから中に入れば、未舗装の道もすぐ見つかります。

 

f:id:mumu_shin33:20200329203311j:plain

こういった未舗装の道ももちろんあります。

 

 

f:id:mumu_shin33:20200329203406j:plain

インドにもありそうな風景

f:id:mumu_shin33:20200413225438j:plain

モールもありました!

f:id:mumu_shin33:20200413225339j:plain

 

トヨタの販売店

 

カフェがいっぱいあって、どこもおしゃれでした。

滞在中、何件も行きましたが、外れなし(笑)

 

 

f:id:mumu_shin33:20200329204132j:plain

 

あとフルーツがムチャクチャうまかったです。

バナナ、メロン、マンゴー、オレンジ、リンゴ。。どれもウマかったです。

メロン食べすぎました。

俺の大好きなパイナップルがなかったのが、残念(笑)

 

 

f:id:mumu_shin33:20200413224726j:plain

フルーツは美味しかったです。

 

ちなみに、、スーダンの人々の食事の時間は日本とはかなり違います。

朝ごはんが、、昼前(11:00頃とか)

昼ごはんが、、夕方前(16:00,17:00頃)

夜ごはんは、よくわかりません(笑)

といった具合だったので、自分は昼ご飯?は食べませんでした(笑)

 

基本的にパンがウマかったです。

 

f:id:mumu_shin33:20200413225011j:plain

KFCもどき?でも旨かったです。

f:id:mumu_shin33:20200413225202j:plain

パンが基本的にうまいです。

f:id:mumu_shin33:20200413225619j:plain

スーダン料理??旨かったです。

 

f:id:mumu_shin33:20200413225834j:plain

ある会社の食堂。。なんか日本なみに良い(笑)

難点は、スーダンではお酒が飲めないことです。

イスラム教の人が多いの国家の中でも厳しくて、完全にお酒禁止です。

そこがきつい。

良い国で、好きですが、、長期はムリです(笑)。

3カ月出張で行っていた同僚がいて、ホントかわいそうと思ってました。

 

あ、イスラム国家ですが、人はみんな良い人です。

イスラム国家だから人が悪いなんてことは全くないです。

というか自分の知り合いのイスラム教徒はみんないい人ばっかです。

テロをするのは一部の人たちだけで、他はみんないい人です。 

 

アメリカに経済制裁を加えられてた時期があったりして、

悪い国と思ってる人いるかもしれませんが、、

そんなことは全くなく、この国の人が良い人が多かったです。 

 

ちなみにスーダン渡航歴があると、

アメリカのVISA免除のプログラム受けれらないのです。。

がーん。。

www.tokutenryoko.com

 

 

 

 滞在中、インドとはちょくちょくつながりを感じました。

マルチの車が走ってたり、、

一緒に働いたスーダンのカウンターパートはTATAに半年間研修に行ってたり、

とインドとのつながりを感じました。

 

f:id:mumu_shin33:20200329204324j:plain

マルチの車。アルト800がありました!!



 

f:id:mumu_shin33:20200329204809j:plain

インド料理食べました。ウマかったです。

 

あと、宿の近くにはインド料理もありました。

 

アフリカにいるとインド料理が結構ありがたいです。

日本食はもちろん、中華料理すらない時があって、

その時でもインド料理のレストラン はあったりしました。

 

気分転換に食べれるのはありがたかったです。

 タンドリーチキンとバターチキン食べました(笑)

 

リキシャーも走ってました。。インド違って、、、キレイ!!

 

 

 

観光として、、ハルツーム北部にある小規模のピラミッド群が有名のようですが、、

自分は行ってません(笑)

小規模のピラミッド郡はちょっと面白うそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

去年、また政情が悪化して、多くの人亡くなり、非常に悲しいです。。

でも基本的にいい人ばかり、良い国です。

 

またいつか、今度は観光で行きたいなと思います。

 

ではではー。