途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

【アフリカの国紹介】ザンビア。大迫力のヴィクトリアフォールズと最高のザンビーフ。

今回は、「ザンビア」という国を紹介したいと思います。

 

●日本との時差7時間、

●アフリカ南部の国

タンザニアの下にある、ジンバブエの上にある国。

●銅がたくさん取れることで有名です。

 

f:id:mumu_shin33:20200510234621p:plain

ザンビアの位置

この国の主食は「シマ」

 

粉末状の白トウモロコシをお湯と混ぜて、団子状にしたものです。

ケニアタンザニアにある「ウガリ」と同じものです。

 

シマ単体だけを初めて食うと、「おいしくない!」と思いますが、、、

何度も食うと慣れてきます。おいしくなります。

あと、おかずといっしょに食うとウマいです。

きっとシマにあう、味付けになってるからです。

 

f:id:mumu_shin33:20200517143359j:plain

シマと魚。オカズと一緒に食べるとウマいです。

f:id:mumu_shin33:20200517145809j:plain

食堂のおっちゃん

 

個人的には、

タンザニアのウガリより、シマの方がウマかったです。

なんモッチリしていて。

 

あとウガリはひと塊で出してくるのに対して、

シマは数枚の分けてあるものちがいました。

 

f:id:mumu_shin33:20200517145545j:plain

タンザニアのウガリ。ひと塊で出されます。

f:id:mumu_shin33:20200517143448j:plain

シマ。こうやって数枚に分けて出してきます。

 

あと使ってる言語は、英語とローカル語。

ザンビアには多数の民族が住んでるので、各々の民族の言語と、英語を話します。

 

看板は英語で書いてありました!すごい!

 

インドはヒンディー語タミル語などその地域の主要言語か、英語。

タンザニアは基本みんなスワヒリ語

なので、ザンビアは英語でコミュニケーション取れる人多いのにびっくりしました!

(田舎いくとそうではないと思いますが、、)

 

f:id:mumu_shin33:20200517150058j:plain

英語です!

 

 

 

首都はルサカ

ここは発展しています。

ショッピングモールも何件もありました。

仕事柄、プリンタのカートリッジが何個も必要になったので、

ショッピングモールをはしごして、買いに行ってました(笑)

 KFCや、ハンバーガーショップ、ビザ屋、普通にあります。

 

 

 

f:id:mumu_shin33:20200517134415j:plain

ルサカ。街中から空港へ続く主要道路。

f:id:mumu_shin33:20200517134530j:plain

ショッピングモール

f:id:mumu_shin33:20200517134830j:plain





 

有名な観光地は「ヴィクトリアフォールズ」

 

南西部の都市、リビングストンにある世界3大瀑布の1つです。

滝の迫力がものすごい。素晴らしいです。

他の2つの滝は見たことないので、比較できないですが、

見ると迫力に圧倒されます。

f:id:mumu_shin33:20200516221404j:plain

迫力がすごいです!!


 

 

このビクトリアの滝は雨季、乾季で見せる光景がまったく違うようです。

乾季に行くと、流量が少ないため、滝全体が一望ができるそうです。

 

自分が行ったのは雨季。

流量が多いため、滝全体は一望できません。

というが滝のほんの少しだけしか、見ることできません。

殆どが水しぶきに覆われています。

f:id:mumu_shin33:20200516221509j:plain

ものすごい水しぶきで滝のほんの一部しかみれません。

ただ、この水しぶきがスゴイ!

ものスゴイ流量のため、滝壺に落ちた水が跳ね返ってきて、

自分達がいるところまで上がってきます。

当たり一面が水しぶきの中という光景と、

下から上がってくる水によって濡れる。

という普段の生活ではまったく想像できない体験ができます。

カッパを着て、この滝周辺を歩くのですが、、、自然のパワーを感じることできます。

 

f:id:mumu_shin33:20200516221813j:plain

自分達がいるところまで水しぶきが上がってきます。ものすごい迫力。

是非、一度行ってみることをお勧めします!!

自分も今度は乾季に行ってみたいと思います。

また違う一面のヴィクトリアフォールズが見れると思います。

 

あと「ルナレインボー」という、満月の日のその前後3日間だけ、

滝ととも夜の虹が見ることできます。

きっと幻想的に風景なんだろうなーと思います。

 

f:id:mumu_shin33:20200516223554j:plain

泊まったホテル。敷地内のシマウマいました!

 

 あと、肉がうまい!!

ザンビーフと呼ばれる肉が有名です。

 

このホースシューというお店がうまいです。

www.tripadvisor.jp

 

f:id:mumu_shin33:20200516214903j:plain

ザンビーフ!!

マリーンレストランと言い処も負けずにウマいのですが、

個人的にはこっちの方が好みです。

 

値段はかなりします(2000円とか行きます)。

ただこの味を日本で食べようと思うともっと値段かかるので、

行く価値は全然あります。

 

。。。牛肉を基本的に食べれない、インドにいる今、、より羨ましいです。

バンガロール のportlandのステーキも美味かったですが、、

自分はザンビーフの方が上だと思ってます。

 

shin33.hatenablog.com

 

あとビールもウマいです。

「Mosi」、あと「Caslte」がウマいです。

 

f:id:mumu_shin33:20200517143520j:plain

モシ。

f:id:mumu_shin33:20200517140703j:plain

Castle。南アのビールですが、ザンビアで作ってます。

 

 

 

 あと、モチロン、この国でもインド料理食べれます(笑)。

アフリカのどこでも、、、インド料理はあるのでは、

f:id:mumu_shin33:20200517151045j:plain

 

ザンビアはアフリカの中でも、、

・治安がいい

・比較的、英語が通じる。

イスラム色が強くないので、日本人もなじみやすい。

 

 なので、比較的、行きやすい国だと思います。

 特にヴィクトリアフォールズとザンビーフはオススメです。

是非、行ってみて下さい。

 

ではでは!