途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

【アフリカの国紹介】タンザニアその2 おススメ観光~サファリツアー~

タンザニアの紹介の続きです。

 

今回も観光編です。

自分は協力隊として、2年間タンザニアいたので、

紹介したいことはいっぱいありますが、

やっぱり主要なオススメ部分をまずは紹介していきたいと思います。

 

タンザニアと言えば、キリマンジャロ、サファリツアー、マサイ族!

といえるくらい、みんなの頭にぱっと浮かぶ

”サファリツアー”

の紹介です。

 

アフリカと言えば、動物。

ゾウ、ライオンなどなど。。頭に浮かぶと思います。

この動物たちが見れるサファリツアーといえば、

ケニアタンザニアがやはり有名です。

 

アフリカと、、聞くと、そこらじゅうにライン、キリン、ゾウがいるみたいな

イメージを持たれてる方もいますが、そんなことはないです。

動物はやっぱり国立公園に行かないとなかなか見れません。

 

タンザニアは2つの有名な国立公園があります。

1つは「セレンゲティ」、もう1つは「ンゴロンゴロ」

この2つは両者ともにお互いが近く、

キリマンジャロ登山の拠点でもあるモシ、アルーシャの近くにあるので、

モシ、アルーシャから行くのが定番です。

この2つ+他の観光地を見るプランで、アルーシャ、モシから3泊4日で行けます。

 

なのでアルーシャ、モシは観光地として有名です。

もしかすると主都ダルエサラームよりも外国人が多いかもしれません。 

  

この国立公園行くと、

間違いなくゾウ、ライオン、キリン、カバ、シマウマ、バッファローは見れます。

ホントはサイも見れるそうですが、、自分はみれず。。。

あとヒョウも見れます。自分はヒョウの狩りのシーンが幸運にも見れました!!

f:id:mumu_shin33:20200621164754j:plain

ゾウ、見れます。

f:id:mumu_shin33:20200621164952j:plain

キリン、見れます。

そして、動物園と違って素晴らしい点は、動物群れを見ることができることです。

ものスゴイ数の群れをみることができます。その様子は圧巻です。

 

f:id:mumu_shin33:20200621165114j:plain

シマウマの大群。もっといます。

f:id:mumu_shin33:20200621165309j:plain

これも大群。でも、もっといます

 

あとは、セレンゲティの意味はマサイ語で、

「果てしなく広がる平原」

という意味です。

 

その名の通り、360度地平線という光景も体験が体験できます。

車で、ずーーと走っても、見渡す限り地平線。みたいな。

これも素晴らしい体験です。

 

f:id:mumu_shin33:20200621165655j:plain

セレンゲティ

f:id:mumu_shin33:20200621165651j:plain

果てしなく広がる平原。この中に飛び込むことができます。

 

サファリーへは、こういったサファリカーで行きます。

動物の大群の中に突っ込んだり、動物が寄ってくることも、、たまにあります。

ので、ものすごい近くで見れます。

 

f:id:mumu_shin33:20200614214415j:plain

f:id:mumu_shin33:20200614214337j:plain

サファリカー。車の上部から顔を出せて、写真が取れます。

f:id:mumu_shin33:20200621165938j:plain

ゾウが目の前を通ったりもします。

 

あと他にもタンザニアはいっぱい国立公園があります。
 

●タランギレ国立公園

ここもアルーシャ、モシから近いです。

なのでタランギレ⇒ンゴロンゴロ⇒セレンゲティって行くコース多いです。

 

ミクニ国立公園。

この国立公園は国道沿いにあります。というか国道がこの国立公園内にあります。

なので主都ダルエサラームから地方都市へ移動するバスに乗ってると、

横にキリンがいる!ということが何度かありました。

 

●キトゥロ国立公園。

ここは動物はいません。花が広がる国立公園です。

他とは違いますが、、静かな雰囲気と自然を楽しめます。

 

 

色々国立公園がありますが、

タンザニアに短期旅行で来てサファリが見たい。というのであれば、

セレンゲティ」「ンゴロンゴロ」のセットが一番です。

 

f:id:mumu_shin33:20200621172253j:plain

ンゴロンゴロ公園

 

 

 

タンザニア以外にも東アフリカには色々な国立公園があります。

ケニアのマサイマラ

ルワンダのゴリラが見れる国立公園

ザンビアのウォーキングサファリできる国立公園

 

 

 

ただ、一番スタンダートして見るのならタンザニア

セレンゲティ」「ンゴロンゴロ」はオススメです。

 

たしか、「水曜どうでしょう」もここに来てたはず。。

それくらいメジャーなサファリです。

 

是非みなさんもサファリツアー来てみて下さい!

ではではー。