途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

インドで歯医者。

このコロナの中、インドの歯医者に行ってきました。

 

なんでか、、というと前歯が欠けたからです。

しかも両方

こんな感じに。。

f:id:mumu_shin33:20200627234653j:plain

見苦しい写真、、すいません。

このコロナ状況下、日本にいつ帰れるかもわからないですし、

水はもちろん、暑いコーヒー飲んでも、欠けた部分からしみるので、、

歯医者に行くことにしました。

 

行った歯医者は、

drkhullardentalclinic.com

  

ここです。

 

ゴルフコースロード沿いのThe Palm Springs Plazaに、

診療所があると言うので、行くことにしました。

 

が、、、

「今日は土曜日だから、自宅に来てくれ」

と言われ自宅へいくことに。。。

 

f:id:mumu_shin33:20200628124947j:plain

歯医者の自宅まで行きました。

 

自宅で、まとな器具はあるのかなと、、思いましたが。

ありました。しかもコロナ対策で完全ビニールで覆われて。

 

f:id:mumu_shin33:20200628125210j:plain

 

お医者さんも完全防備。。

歯医者は、口の中の処置をするから、、感染のリスクとあるな、と思いました。

 

 

歯の状態を見てもらった結果

「歯の損傷が大きすぎるの、代わりの歯を付け足すしかない。」

(折れた側の歯を付けてもらえるかなと、、期待しましたが、

 ダメでした(笑))

 

なので、、

「①処置して(神経をとって)、②歯の上部をくっつけて、③カバーを付ける」

と言われました。

 

それでこの日は①処置(神経とり)をしてもらいました。 

 

1時間くらい、麻酔を打って、ガリガリ、ゴリゴリやってもらいました。

痛みは全くなかったですが、1時間もかかり、、びっくり。

 

費用は25,000ルピーかかりました。

次は15,000ルピー

その次も15,000ルピー程度かかります。。。

高い。。

 

「痛みが出たら、すぐ連絡するように」と言われ、

お医者さんに薬を処方してもらいました。

 

f:id:mumu_shin33:20200628124457j:plain

渡された薬の処方箋。。読めません(笑)

 

 

f:id:mumu_shin33:20200628124116j:plain

Augmentin 625 Duo

薬その1 

Augmentin 625 Duo:抗生物質

1日2回(朝と夜)を3日分

 

 

f:id:mumu_shin33:20200628124250j:plain

Zerodol SP:痛み止め

 

薬その2 

Zerodol SP: 痛み止め剤

1日3回(朝と昼と夜)を3日分

 

f:id:mumu_shin33:20200628124647j:plain

YOGUT:(ヨーグルトでなく。整腸剤です)

薬その3 

YOGUT (Probiotics):整腸剤

1日2回(朝と夜)を5日分。

 

で367ルピーでした。薬は安い。

 

f:id:mumu_shin33:20200628130944j:plain

術後の状態(削られてます)。見苦しいのすいません。

 

おかけで、今は冷たい水飲んでもしみることなくなりました。

数日たちましたが、、歯が痛むこともないです。

 

 

意外と(失礼です)、インドの歯医者もちゃんとしてるなと思いました。

痛みもなかったし。術後も痛み再発しないし。

 

ただ英語が、専門用語が、理解できない。。のが、怖いところです。

なので、基本的には、医者は日本で受けたいと思っています。

ちゃんとしてるかもしれないけど、何やってるか今いちわからないのは、怖いです。

(日本でも何やってるかわからないことは多いですが(笑))

 

このコロナの中、お医者さんはホント大変だなと思いました。

もし患者がコロナにかかってたとしたら、、、

厳重な防護服、手袋してましたが、、

かなりリスクあると思いました。

特にはインドは2万人/日増えてて、計50万人突破してるので、、

お医者さんはホント戦ってるなと思います。

 

また次も行きます!

 

ではでは。