途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

スーパーマイナーな国。最貧国グループの1つ。エリトリア。その1

今回はエリトリアという国を紹介します。

 

自分にとっては印象の深い国です。

インドは3年以上

タンザニアには2年

と滞在してます。

エリトリアは3カ月滞在したのみですが、

この2つ国と同じくらい印象の強い国です。

 

最貧国のグループの属する国とは、こういう国か、、と感じました。

 

 

エリトリア」と検索するといろいろ出てきます。

が、、この国の人たち、街はとても良いです。

とっても良い面もあります。

一度エリトリアへ行ってみることオススメしたくて、その1を紹介します。

 

 

エリトリアという名前ですが、、、アフリカにあります。

ヨーロッパの国でないです。

みんな勘違いしますが、、エストニアではないです(笑)。

1993年にエチオピアから独立した国です。

 

 

エチオピアスーダン、ジプチと国境を接し、

紅海を挟んでサウジアラビアなどが近いです。

 

f:id:mumu_shin33:20200329213228j:plain

エリトリア

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

首都はアスマラ。自分はずっとここで生活してました。

標高が2300mm高い場所にあるので、涼しくて過ごしやすい所です。 

 

長くイタリアの植民地下にあったため、イタリアの影響を受けてます。

なので、おしゃれ。

アスマラの街並みはきれいでした。

 

f:id:mumu_shin33:20200331220957j:plain

イタリア?みたいおしゃれな建物

f:id:mumu_shin33:20200331221949j:plain

シネマ(映画館)

古いけど、雰囲気のある映画館(笑)

 

f:id:mumu_shin33:20200331224951j:plain

集会所

アスマラでイベント、セレモニーがある時はここにたくさんの人が集まります。

 

f:id:mumu_shin33:20200401225919j:plain

教会

 

イタリアの影響を受けて、エスプレッソ、マキアートどれも美味しいです。

カフェもいい雰囲気です。ホントにアフリカ?と思ってしまいます。

 

アスマラの街中でカフェを楽しむ時間はサイコーでした!

 

エリトリアの人たちはコーヒー文化にこだわり、誇りを持っています。

イタリアと同じ。日本でいうお茶です。

 

どの店にもちゃんとエスプレッソマシンが置いてあり、本気度うかがえます。

ホント、アフリカとは思えません。

 

f:id:mumu_shin33:20200331225301j:plain

カプチーノ

 

f:id:mumu_shin33:20200331225344j:plain

ちゃんとエスプレッソ(量が少ない)

f:id:mumu_shin33:20200331230344j:plain

マキアート。。すいません、名前忘れました。

f:id:mumu_shin33:20200331231811j:plain

パンも素敵に並んでます

 イタリアの植民地であったこともあり、

ピザなどイタリア料理も美味しいです。

 

f:id:mumu_shin33:20200331230914j:plain

ピザ!旨かったです、

f:id:mumu_shin33:20200331230558j:plain

パスタは、、、まあまあ。。

f:id:mumu_shin33:20200331230945j:plain

これは、、旨かったです!

 

f:id:mumu_shin33:20200331231905j:plain

パンもウマいです。

 

イタリア料理たけでなく地元の料理もあります。

エチオピアから独立した国なので、インジェラあります。

好みは分かれますが、、俺は好きです。

 

f:id:mumu_shin33:20200331231732j:plain

インジェラ。。。酸っぱさが好みがわかれるところ。

 

あとアイクリームもあります。ジェラード!!

アフリカの地で美味しいアイスクリーム食べれること、感動です!

f:id:mumu_shin33:20200331232515j:plain

ジェラード

f:id:mumu_shin33:20200331232645j:plain

アイクリームもウマいです!

  

なんとチーズもありました。

f:id:mumu_shin33:20200331232846j:plain

おじいちゃんが切ってくれます。

 

すごいと思うのは

近代的なショッピングモール、レストラン、マンションみたいな建物はなくて、

ローカルな場所に、

カフェ、チーズ、ジェラード、イタリア料理といった素敵な(笑)

ものがあることです。

 

 アスマラという街が世界遺産となっています。

世界遺産である納得の雰囲気をだしてます。

街並みはヨーロッパの雰囲気を少し感じます。

生活している人は白人ではないので、ヨーロッパ!とは思わないですが(笑)

 

 あと、自転車競技が有名です。

エリトリアの国技です。

 

世界トップレベルで活躍している人が何人かいるので、

知っている人はいるかも。

練習をしてる人を何度も見ました。アスマラの街中で大会が開かれてたり。

郊外でトレーニングしてる人達もいますし、

街中には、サイクリングショップもあります。

スポーツショップは一軒も見ないですが(笑)

 

アスマラという街にちょっと不釣り合いなくらい、

ビシッとサイクリングの服装をして練習をしてました。

 

あと高地にあるからか、自然がとてもきれいです。

アスマラ市街地から外れると、素敵な風景が見れます。

 

f:id:mumu_shin33:20200401231624j:plain

f:id:mumu_shin33:20200401231407j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20200401231457j:plain

 

 

 

人は、みんな優しかったです。外国人に慣れてない?

顔はエチオピアの人と似てるのだと思います。

一般的にイメージするアフリカの黒人とインド人の間みたいな顔してます。

 

f:id:mumu_shin33:20200401233739j:plain



 

 

f:id:mumu_shin33:20200401232449j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20200401234114j:plain

 

治安は非常に良かったです。夜は出歩かなかったですが、

日中は普通に街中歩いていても何の問題もありませんでした。 

そして、週末は郊外までランニングに行ってましたが、何の問題もなかったです。 

 

 

 

と、

ざっと、エリトリアアスマラを紹介さしてもらいました。


街全体の雰囲気が面白い、食事もウマい、カフェの雰囲気も良い。人も良い!

ってことで一度来てみることをおススメします。

ただ、アスマラだけなら、観光スポットが多いわけではないので、

1,2日あれば、、いいかと思います。

カフェ、食事はホントうまいです!

そして、その後は海のキレイなマッサワなど行ってみるのが良いとと思います。 

 

ではでは!