デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ

メーカー機械系エンジニア⇒青年海外協力隊(タンザニア)⇒開発コンサル⇒インド現地採用エンジニア兼NPOボランティアのキロク

インド、ロックダウン開始からもう半年たちました。

9月20日

ロックダウン開始したののが3月末。

あれから、半年経ちました。

 

早いです!

 

今の総感染者数は540万人を超えました。

 

 

 

f:id:mumu_shin33:20200920171655p:plain

9月20日現在の総感染者例。540万人こえました。

 

1日当たりの新感染者数は9万4千人/日。。

 まだまだ、感染者数の増加が止まりません。ピークは見えません。

 

今、世界2位の規模。でアメリカも抜くのは間違いないです。

 

(ただ、インドは人口が多いので、人口あたりの感染者数では

  まだまだ少ないです)

 

f:id:mumu_shin33:20200920171707p:plain

最近の1日当たりの感染者数は9万5千近くを推移してます。10万人超えるのもそのうちです。

 

デリー、グルガオンといった都会や、企業の中では、
ちゃんとソーシャルディスタンスを保ったり、マスクしたりと対応をしてますが、

 

田舎の人や貧困層の人はマスクもしてないですし、3密で活動しています。

なので、まだまだこれからも増え続けるのは間違いないです。

Aarogya setsu(日本でいうcocoa)もスマホを持ってる人しか使えないので利用者1.5億人程度。追跡しきれないです。

貧困層の人はコロナかかっても検査行けない人もいっぱいいると思うので、

実態はもっと多いと思いますし、まだまだ増加すると思います。

 

 

 

 

9月は、、特に感染者が増えてきてます。

一時はピークを越えて、感染者数が減ってきてたかと思っていたデリーもまた感染者数が増えています。

f:id:mumu_shin33:20200920171628p:plain

デリーの1日当たりの感染者数。一時は落ち着いたのかと思ったですが、、

 

グルガオンのあるハリアナも8月終わり頃から感染者数がどんどん増加してます。

 

f:id:mumu_shin33:20200920171641p:plain

ハリアナ州の1日当たりの新規感染数。8月頃がどんどん増加です。

 

このハリアナの増加数が示すように

最近、かなり感染者数が増えてきてると感じます。

 

自分のaarogya setu(日本のCocoaみたいなもの)は、

9月はずっとHigh riskのままです。

。。なのでモールに入れません。。

(それだけ、モールはちゃんとしてくれてるということですが。。) 

 

f:id:mumu_shin33:20200920171616p:plain

Aarogya setsuのステータスはずっとHigh risk。。。モール入れません。。

 

アプリがHIgh riskとなったので、またPCR検査受けてきました。

前回は病院だったのですが、、今回は学校がPCR検査場となっていて、

そこで検査を受けました。

感染疑いの人。。いっぱいいすぎです。

 

以前受けたPCR検査の時は自分1人だけ。

お医者さんも準備するの10分かけてましたが、

今回は感染者の数が多すぎで、完全に流れ作業になってました。

 

f:id:mumu_shin33:20200920162819j:plain

学校がPCR検査場になってました。

f:id:mumu_shin33:20200920171515j:plain

感染疑いの人が列になって、順番にPCR検査受けてます。。絶対間違える。。

 

結果は、、陰性でした。。ほっ。。

  

あと、9月になって、メトロも再開しました。 

f:id:mumu_shin33:20200920162751j:plain

以前は封されてましたが、、

 

 

f:id:mumu_shin33:20200920163039j:plain

9月に入って、ようやくメトロも再開。

 

f:id:mumu_shin33:20200920162910j:plain

メトロ動いてます。

 

他、日常生活はさらに元に戻ってきてます。

 

ローカルマーケットも、スーパーも、ショッピングモールもほぼ開いてます。

リキシャー、タクシーも使えますし、デリーにも行けます。

 

f:id:mumu_shin33:20200920201105j:plain

ローカルマーケットほぼ通常営業

 

日本食レストランもえびす、一善なんかは再開し始めています。

 

 

一方まだまだ元に戻ってないものもたくさんあります。

 

映画館はまだ閉まったまま。(これはインド人、可哀そうだなと思います)

学校もまだまだ再会できてないです。

 

日本人のよく行くインド料理もずーっと閉まったままです。

レストランは50%の店舗営業してる感じです。

バーはほとんど閉まってます。

 

f:id:mumu_shin33:20200920201201j:plain

まだまだ開店しない。インド料理レストラン

 

国際線、通常便は飛んでません。

月2,3回の臨時便が飛ぶだけ。

 

 

国内線は再開してますが、、、

使った場合、到着後そのまま2週間隔離。といった州もあり、

通常の移動では使いずらいです。 

なんで旅行もまだまだできません。

 

ローカルマーケットは再開してますが、

不特定多数の人がごった返すので、、、危険なので、まだ行ってないです。

 

もちろんスラムもまだいけません。

サンタンはデリーにいますが、ジョンはまだ地元に戻ったまま。

 

 

-メインバザール

-Majnu ka tilla 

-オールドデリー

 

といった所が今どうなっているか、とても気になります。

特にあのスーパーカオスだったオールドデリーがどうなっているか、、
興味あります(笑)。

さすがに首都デリーの有名な区域なので、
3密をさける対策が取られてるのでは、、と思ってます。

(田舎では、3密が普通ですが、さすがに首都では何か対策とられてるのでは、、)


パックパッカーのいくとこ、メインバザールはロックダウン寸前3月19日頃に行きましたが、、
旅行者が全くいなくて、ガランとしてました。。今はどうなってるかな。。

Majnu ka tillaも観光客目的の場所なので、、厳しそうです。
あそこのカフェ行きたい。。

 

 

半年たちましたが、、収束どころか、ピークアウト の兆しも見えないです。

まさかこんなに長引くとは思ってませんでした。

夏には、、元に戻らずとも、落ち着いてるかなと、、思ってましたが。。。

全くです。コロナはすさまじいです。

この感染力はすごいです。

 

今年度は収まらないだろうなーと覚悟はしてます。

あと半年は続くと思ってます。もう長期戦です!

 

 

 

とりあえず、アプリがHigh riskから元に戻ってほしいです。

モールにも入れない(笑)、歯医者の続きにもいけないです(笑)

9月に入ってからのハリアナのコロナ感染拡大が落ち着いてほしいです。。

そしたら、サンタンにも一度会いにいこうと思ってます。

 

 

 ではでは!!