途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

やっぱりまだまだ暑いです。国際協力関連のオススメ本とTED紹介

涼しくなってきたと言いましたが、、またまだ暑いです。

 

そして、コロナ落ち着いてきました。。。

って先週書いて、、アプリも「you are safe」で安心だ!

なんて言ってたのですが、、また「High risk of infection」になりました。。

まだまだ、コロナはいます。やっぱり気を付けなくてはいけないです。

 

。。にしても、自分の携帯のbluetoothは感知する範囲が広すぎです。。

行ってもない空港で感染者と接触したと出ます。

そんな訳ないのですが、、

 

ってことでまたしばらく、一部のショッピングモールも入れないです(笑)

 

f:id:mumu_shin33:20201018163809p:plain

またも「high risk」に。。

 

f:id:mumu_shin33:20201018163755p:plain

空港なんて行ってません、、なぜ??

 

まーなんにせよ。気を付けていきます。

感染者は6万人/日増加の状況です。

まだまだ油断は禁物です。

 

 

今日は、援助関連のオススメの本とTEDを紹介したいと思います。

本はよく飛行機に乗ってる時、空港で待ってる時に読むのですが、、

最近はロックダウンで全く飛行機に乗ってないので、、読んでないです。

早く飛行機乗りたい(笑)

 

TEDは最初、英語の勉強と見始めたのが、、、、

援助関連の動画もいっぱいあって面白く、、英語の勉強でなく、
結局、、中身を一生懸命、日本語で見るようになってました(笑)

 一度、目を通しておくことおススメです。

 

まずは本の紹介。

 

www.goodreads.com

 

 こんな人達がいるんだと、、、一番衝撃を受けた本です。

社会貢献しながら、働いてる人達。。

こんな働き方があるんだと。。

 

一度読んでみることオススメです!!

 

今思えば、ほとんど企業が社会貢献してるのですが。

 

 

bookclub.kodansha.co.jp

 

有名な社会起業家、「マザーハウス」代表の山口絵理子さんの本です・。

他にもいっぱい出てます。去年、最新刊出てました。

この人の行動力はすごい。読むと刺激になります。

ファンとして今んとこ全巻、買ってます(笑)

 

 

www.amazon.co.jp

 

 全く逆の「テクノロジーは貧困を救わない」って本もあるのですが、、

俺はテクノロジーは貧困解消に貢献できると信じてます。

 

 

 

続いてはオススメのTEDの紹介。

 まずは、インドの人達、

 

www.ted.com

 

 状況にあったテクノロジー、こういうの好きです。

むちゃくちゃかっこいいです。

こんな風に貧しい人々が自分達で技術を持って、
素晴らしいものを作り上げてるのが、、感動です。

ホント、、、インドはすごいと思います。

 

 

youtu.be

この動画、、全く意味わかりませんでした。

とりあえず、とんでもないこと思いついて、どんどん達成してる。

こんな天才出てくるインド人はすごい、恐ろしいと思いました(笑)

 

 

続いては、アフリカ関係、、

 

www.ted.com

 

●この人が前半に言う病院の話、これが全てだと思います。
 モノ、技術、お金とかだけでなく、それを扱う人が大事。

そして、やってることめちゃくちゃかっこいいです。
リベラルアーツ?大事です。

 

●この人の人生ですが。。

 アフリカからアメリカへ留学⇒アメリカで仕事

 ⇒戻ってアフリカの自分の国に貢献

  って流れです。

 アフリカの発展に貢献するのに有効だなと思いました。 

 

 

 

www.ted.com

 

●援助されるのを恥じるな、有効活用しようぜ!の感じ好きです。

 

 

www.ted.com

 

これは、「アフリカの人は貧しい」、「インドの人はカレーしか食べない」

みたいな、1つの偏った面だけで全ては語れませんよ。という話です。

 

 

 スラムもいろんな測面があります。

 「貧しい、危険、汚い、絶望」というイメージが強いとは思いますが。

もちろん、それだけではないのです。

 


「笑顔、遊び、活気ある生活」など違う面もいっぱいあります。

●もしかしたらすると、日本以上にスラムの中の人々は笑ってます。
●子供達が元気には跳ね回って楽しく遊んでます。

●人々が家を持って生活してます。電気、水もあります。(合法かは、、??ですが)

●おっちゃん達がお茶飲みながら、ローカルカフェでバカ話してたりします。

●逆に俺にお茶をおごってくれたりもします。


人の話、本などでは、どうしても一面しか知れない傾向が強いので、、
やはり一度自分の目で見るのが良いです。
コロナが落ち着いたら皆さん、スラムを見に来てください。

 

www.streettoursindia.com

 

ではでは。

 

(でも、広い意味で言えばインドはカレーしか食ってないですが(笑))