途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

インドの国内旅行。ハンピ。

11/13-11/17はディワリのため、会社は休み。
(ディワリは日本でいう正月みたいなものです。)

 

f:id:mumu_shin33:20201117220203j:plain

ハッピーディワリ



そこで、この休みを利用して、ハンピに行ってきました。
ハンピは世界遺産があります。バックパッカーには有名の所です。
世界一周してた人にオススメされて以来、自分も一度は行きたい思ってた所でした。



デリー⇒バンガロール⇒ホスペット⇒ハンピという経路で行きました。

(ムンバイやハイデラバードからのバス、電車でも行けるようです。)

まず、、コロナの状況下で目的地まで行けるのか、ホテル泊まれるのか、、
が気になりましたが、、、
結局問題なかったです。
マスクして、体温が平熱であれば、他は特別な要求されませんでした。
なので、国内移動のハードルはそんな高くなったです。


●デリー⇒バンガロール間は飛行機で移動しました。

2時間強の移動。

機内に入る時、フェイスシールドまでくれました。

かなり混んでていて、隣まで人が座っていました。(がっつり密でした)

あと、入り口で体温測定があったぐらいで、
Aarogya setuのステータスを見せる必要も、PCR検査の証明も必要なく、
普通に乗ることができました。

お店とほぼ開いていて、コロナの影響で閉まってるということもありませんでした。

●次、バンガロール⇒ホスペットは

夜行バスで移動しました。約7時間の移動です。

パスは「make my trip」でというAppで取りました。
約1300ルピー。

f:id:mumu_shin33:20201117215635j:plain

こんなベットで寝ます。



完全に横になれるバスでした。

密なるのが嫌だったので、他の人との距離は取れてよかったです。

 

f:id:mumu_shin33:20201117215535j:plain

予行バス。寝台バス。

 

ただ、行きは出発遅れて、2時間程度待たされました。。
まーこれくらいはインド旅行なら普通ですね(笑)

 

 

 



●ホスペット⇒ハンピはリキシャで移動。

ここは200~400ルピー。(交渉次第です。)

約20分で行けました。

 

ホスペットは地方都市って感じです。
大都市ではないですが、、一通りのものがある。

ホスールが近い感じです。。

ただ、インドは、、やはり人が多い。
ほんとに地方の街?大都市でもないのに、人が多いとホント思いました。


他の国では、、地方都市で人はこんなに多くないと思います。

 

f:id:mumu_shin33:20201117221120j:plain

ホスペットにもモチロン、牛がおります。

f:id:mumu_shin33:20201117221518j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201117221617j:plain

 

 

そして、ハンピに到着
コロナ下で、、、どうだろうと思ってましたが、、
意外と観光客は多かったです。
ここはヒンドゥー教の聖地らしいので、たくさんのインド人いました。
あと南インドの人が多いです。ヒンディー語はほとんど聞かなかったので。

f:id:mumu_shin33:20201117222416j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201117222734j:plain

観光客はいっぱい。


ただ、観光客はみんなインド人。国内のみ。
外国人はほとんどいませんでした。

パックパッカー行きつけのレストランもお客がいませんでした。。
これは、ホント今までバックパッカー向けに仕事にしてた人にとっては、、大変です。

f:id:mumu_shin33:20201117222907j:plain

バックパッカー向けゲストハウス街。。人いません。。

f:id:mumu_shin33:20201117223453j:plain

バックパッカー向けレストラン。。人いません。

ハンピの雰囲気はすごくよかったです。!!

広大な岩石群の中に寺院や過去の王宮の跡があって、
ちょっと別世界って感じです。

良い景色の中に遺跡が溶け込んでいてすごい見てて心地いいです。


壮大で、時間ゆっくり流れてる感じがあって、自分は好きなとこです。


f:id:mumu_shin33:20201117224155j:plain

壮大な景色!!!

  

 

f:id:mumu_shin33:20201117224342j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201122164359j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201122164917j:plain

 

 

 

あと、ハンピというか、、バンガロール含めカルタナカ州は空気がキレイです。

デリーと違って。ホントに久しぶりに青空見ました。
日焼けも久しぶりにできました(笑)。

 

 

オススメの場所は

ヴィルーパークシャ寺院、

 

f:id:mumu_shin33:20201122165942j:plain

 

人気スポットのようで観光客がたくさんいました。

ここは、、、寺院の中をゾウが歩いてます!!

そして、果物やお賽銭?を上げれば、ゾウが頭を撫ででくれます。

こんな間近でゾウをいるのは、、かなり迫力です。

しかも頭撫ででくれます(笑)

 

f:id:mumu_shin33:20201122170453j:plain

ゾウ、、頭撫でてます。

f:id:mumu_shin33:20201122170547j:plain

みんなゾウの所にめっちゃ集まってます。

 

 

あと、いくつかの寺院や遺跡は入るのにチケットがいります。

このコロナの影響でチケットは遺跡の前で直接買うことができず。

オンラインでチケット購入する必要があります。

 

f:id:mumu_shin33:20201122171218j:plain

オンラインで購入します。

 

オンラインでチケット買う必要あることは知ってたので、

特に驚きもせず、買おうとしたら、、まさかの電波なし。。。
買えませんでした。

(電波ある場所まで、戻って購入しました。40分くらいかかりました)

、、、ってことがあるので、事前に購入しておくことオススメします。

 

f:id:mumu_shin33:20201122171818j:plain

やっと入れた遺跡です(笑)

 

ハンピはホント、雰囲気がよかったです。

高い丘から一望できる場所もあるらしく、(今回は行かなかったですが、、)

そこから景色一望したら、相当良いだろうなと思います。

 

頑張れば1日で回れますが、、、ちょっとバタバタすると思いますので、

2日くらいかけてゆっくり回るのが良いのではないかなーと思います。

 

アクセスはあまり良くないですが、、ぜひぜひ行くことをオススメします。

 

そして、外人のほぼいない観光地、っていうのはも中々経験できないことで

面白かったです(笑)


ではでは!!