途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

蒼の街ジョードプル

年末年始と休みなので、インド国内旅行に行ってます。

最初に行ったのはジョードプル
「蒼の街」と呼ばれる街です。

最初着いた時はまったくそんな気がしませんでした。 

ごちゃごちゃして。
でも丘から眺めると、、確かに蒼の街!!

 

f:id:mumu_shin33:20201229011737j:plain

蒼の街ジョードブル



ちなみに中にいるとこんな感じ(笑)

 

f:id:mumu_shin33:20201229115340j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229115453j:plain

何故か駅前の通りをゾウが歩いてました。。観光客いないのに。。何故(笑)

 

 

このジョードプル、、むちゃくちゃ良かったです。
ハンピよりも。もしかすると。

良かった理由が、、この「メヘラーンガル城砦」です。
これがむちゃくちゃ良かったです。

 

f:id:mumu_shin33:20201229012943j:plain

丘の上にあるのが、メヘラーンガル城砦です。

f:id:mumu_shin33:20201229122621j:plain

全体のモデル

f:id:mumu_shin33:20201229122655j:plain

何かの賞を取ったようです。


街全体で考えるとハンピ。
遺跡だけで考えるとジョードプルかな。
でした。

 あと気候ですが、12月の寒さはデリーもジョードプルも変わらずです。

バンガロール、チェンナイみたいな暖かさを期待したですが、、

残念でした(笑)

  
今回ジョードプルまでは飛行機で行きました。
前回のバンガロールの時と同じで、空港入り口で検温されて、
マスク、フェイスガードする程度、他はいつも通りです。

f:id:mumu_shin33:20201229011241j:plain

ジョードプルの空港。コンパクトで好きです。

 

んで、メヘラーンガル城砦、、でかい。壮大です。
タージマハルより圧倒されるかもです。
アジャンダーくらい壮大です。

 

f:id:mumu_shin33:20201229120654j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229120741j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229120825j:plain

 

中入っても、作り精密です、
ジャイプールの風の宮殿みたいで、カッコいいです。

 

f:id:mumu_shin33:20201229121918j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229122946j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229122051j:plain

 

 

f:id:mumu_shin33:20201229122137j:plain

f:id:mumu_shin33:20201229123353j:plain

楽器を演奏してくれる人もいます。

 

f:id:mumu_shin33:20201229122227j:plain

 

 

f:id:mumu_shin33:20201229122341j:plain





あと、マハラージャーの生活や、旧時代の展示物もこの中で見れて面白いです。

 

f:id:mumu_shin33:20201229123711j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229124032j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229123614j:plain

f:id:mumu_shin33:20201229123520j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229123450j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229124327j:plain

 

大砲なんかも置いてあります。

f:id:mumu_shin33:20201229124430j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229124539j:plain

 

あと、この砦が丘の上にあるので、所々で見える眼下の風景が素晴らしいです。

 

f:id:mumu_shin33:20201229124641j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229125001j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229125105j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201229125321j:plain

 

と盛沢山。良かったです。

 デリーのレッドフォートやアーグラのアーグラ城よりも良いです。

 ホントオススメします。

 


あと、ジョードブルでは、駅前~市場までの道で
路上生活の人々(子供達も含めて)や物乞いがやたらと多かったです。
デリーくらいいました。

 

f:id:mumu_shin33:20201229125552j:plain

駅前。路上生活者多かったです。(写真には写ってません)

f:id:mumu_shin33:20201229125724j:plain

端に路上生活者写ってます。。

 

ハンピ、ホスペット、チャンナイ、バンガロールでそんな見なかったのに。

外国人バックパッカーは消えてる今、そういう人達狙いでなく、
生活困ってるので、(裕福そうな)どんな人に対しても物乞いしてる感じでした。

駅前近くだから?コロナ禍のせい?ジョードプルだから?

何故?と思いました。気になりました。

 

その後、次の街へ行くためにバス乗り場まで移動してた時に、
裕福な人達の住む、高級住宅街みたいな所を通りました。

 

f:id:mumu_shin33:20201229130227j:plain


グルガオンでもよく見る風景です。セクター14?を思い出しました。
デリー、ムンバイ、チェンナイ、コルカタバンガロールみたいな大都市でない、
ジョードブルみたい都市でもあるんだ、、と思いました。。(失礼(笑))
(といってもジョードプルも人口は100万人こえてるので、、
 日本で考えると大きい方です。)

やはりインドすごい。。

それでこの住宅付近ではやはり路上生活者はいませんでした。
グルガオンと同じく。管理されてるだろうと思いました。
気になった処でした。

 

何にせよ、

蒼の街のジョードプル、一度城を見に行くのオススメです。


ではでは!