途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

インドで病院

こんにちわ。

インドはどんどん暖かくなってる時期です。
2週間前は防寒着が欲しかったですが、今は全くいらないです。
毛布ももういらない。どんどん暖かくなってます。
そして、一番良い時期。この時期が続いて欲しい!


先日、インドで医者に行きました。


以前に前歯が折れて、歯医者には行きました。
あと、犬に噛まれた時に、狂犬病の注射を打った時にも大きな病院にも行きましたが、
普通?の体調不良で病院へ行くのは初めて(笑)

shin33.hatenablog.com



熱はなかったですが、寒気、だるさがあったので、念の為行きました。


行ったのは日本人が皆行くヒーリングレイ。

f:id:mumu_shin33:20210307153313j:plain


電話を掛けると、日本人の方が出てくれて、
症状の確認や何時に来て下さいなど、ちゃんと対応してくれます。
(日本です。。)

約束に時間に行くと、待たされることなく、対応してくれました。


インド、、なので、血液検査(デング熱マラリアに感染してないか)もしました。
あと、このコロナ禍なので、PCR検査も実施しました。
(どれも問題なかったですが、、)


そして、お医者さんが診察してくれて、
薬を処方してくれました。
(この時は寒気、だるさがあったので、それに合った薬)

f:id:mumu_shin33:20210307160645j:plain


この間もずーっと日本人の方が通訳でいてくれました。

そして、日本語の書いた薬も処方してくれました。

f:id:mumu_shin33:20210307153406j:plain



これ、とてもありがたかったです。
いつも体調悪い時はふらふらで病院いくし、医療の英語難しくて良くわかないので、
よく分からないし、日本で言う何の薬かを自分で調べるのも結構大変です。
そこらへん、全て、日本人の方が通訳してくれるので、とてもありがたかったです。


そして、ORS(経口補水液。ポカリみたいな風邪の時に水分、栄養をとる飲み物)
も処方してくれました。

www.unicef.or.jp

 

www.unicef.or.jp



インドではORSは普通に売ってるようです。
しかも飲んでみると結構おいしい!

f:id:mumu_shin33:20210307153428j:plain

ORS液。ちゃんとWHO推奨仕様と書いてあります。


タンザニアにいた時は自分で作るしかなく、(しかも美味しく作れないので、)
ちょっと大変でした。


ので、これはありがたいと思いました。
でもポカリあれば、一番ですね。

 

 

www.benricho.org

 

こんな対応してくる処あるなんて、すごい快適でよかったです。
保険も効くので、
今後ももっと活用していこうとおもいます。。
(活用する機会ない方がいいですが)

ではでは!