途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

ひさしぶりのデリー観光地とネループレイス

こんにちは。

ひさしぶりにデリーの観光地行きました。
階段井戸とジャンタルマンマル。

博物館とか、室内の施設はまだ閉まってる処が多いそうですが、、
この2つの野外の観光地は再開してました。


階段井戸はインド各地にあるようです。
(デリー、グルガオンだけでも何か所かあったはず)

行ってみること、、、結構大きい、深い。

f:id:mumu_shin33:20210314212411j:plain



ただ、勝手に階段の一番下に「井戸」があるのものと思い込んでいたので、
なくてびっくり(笑)

f:id:mumu_shin33:20210314213609j:plain



観光客もちゃんといました。

思ったよりも良かったです。各地のを回ってみるのも面白いかもです。
(階段井戸は入場料無料)



あとジャンタルマンタルも行きました。
ジャイプルのジャンタルマンタルは行ったことありましたがデリーのは初です。
チケットも普通に売っていて、買えました。


f:id:mumu_shin33:20210314214145j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210314214347j:plain



こちらも観光客はちゃんといました。


こういった施設が過去に造られていたことがすごいと思います。

いつも思うのですが、サブサハラはこういう遺跡が多くないです。
サファリ(動物)、山だったり、滝だったり、砂漠だったりと自然遺跡はあるのですが、

人口の遺跡はあまり多くないです。
インドや東南アジア、ヨーロッパはいっぱいあるのに、、
あまり、歴史を遺してこなかったのかなと、、思ってしまいます。





あとネループレイスにも行きました。
ネループレイスはインドの秋葉原です。

f:id:mumu_shin33:20210314213837j:plain




自分は電球とか、ライトとか、そっちを探しに行ったのですが、、、
ネループレイスはインドの秋葉原、、、電子街でした。

PCやスマートファン関連機器ばっかり、、ライトは見つかりませんでした。
もっと深くまで見れば、、あるかもしれませんが(笑)

f:id:mumu_shin33:20210314213429j:plain




f:id:mumu_shin33:20210314213756j:plain

すき家ありました!まだ準備中でしたが。


このデリーの3か所は人もいて、やはり徐々に元に戻ってきてるのを感じます。

ではでは!!