途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

黄金の街、ジャイサルメール。その1、ジャイサルメール城。

こんにちは。

デリー、グルガオン、、こちらはだんだん暑くなってきました。
ホーリーが過ぎて、、いよいよ夏になります。


先日、ジャイサルメールに行ってきました。
ジャイサルメールパキスタンの国境近くの街です。
ラジャスターン州で西端にある街です。

f:id:mumu_shin33:20210401212229p:plain

赤丸がジャイサルメールです。

ちなみに、「スタン」というのは、「国」という意味で、
「ラジャ」は王という意味だそうです。
なので、ラジャスタンは「王の国」。
だから、マハラジャたくさんいるのかと思いました。
「マハ」は「高貴な」という意味だそうです。

マハラジャは「高貴な王」

 

そして
「パキ」は「清浄な」という意味なので、
パキスタンは「清浄な国」という意味だそうです。

 


ジャイサルメールにはバスで行きました。

デリーから夜行バスで約16時間。
夕方18:45PMに出て、昼前の11;00AMに着きました。
なんと予定時刻より15分早くきて、18:30に出発しました。
(こんなことあるなんて、、すごい)

いつも通り、寝台バスです。

 

f:id:mumu_shin33:20210401212059j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210401212657j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210401212130j:plain



いつもよりも広くて快適!!!

、、、と思ってたら、

「このバスはジャイサルメールまで行かないから乗り換えて下さい」

と言われ、6時AMに起こされ、バスを降ろされて、別のバスに乗ることになりました。
まー、たまには起こることです(笑)。


途中休憩を2回挟みつつ、到着しました。

 

f:id:mumu_shin33:20210401212351j:plain

2回目の休憩中。チャイ飲みました。

 

 

ジャイサルメール近くは、草原が広がってます。

f:id:mumu_shin33:20210401212315j:plain



そして、ジャイサルメール到着。
ジャイサルメールはこの黄土色?の建物が立ち並ぶので、「黄金の街」です。

 

f:id:mumu_shin33:20210401212443j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210401213415j:plain



泊まったホテルはTokyo palace。
地球の歩き方にも載ってるホテルです。

f:id:mumu_shin33:20210401213626j:plain



当たり前ですが、外人客はおらずです。
インド人客は結構いました。

ここのマネジャーは東京でインド料理レストラン経営してる人。
年半分は日本にいるそうです。

今は、ジャイサルメールにいました。2月にジャイサルメールに来て、
4月にはまた日本に戻るそうです。
日本語ペラペラで、いろいろなお願いごとが楽でした(笑)。

 

 

f:id:mumu_shin33:20210401214629j:plain

部屋も良かったです。


その後、ジャイサルメール城に行きました。

f:id:mumu_shin33:20210401214929j:plain

丘の上にあるジャイサルメール

f:id:mumu_shin33:20210401220255j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210401220543j:plain






ジャイサルメール城はジョードプルの「メヘラーンガル城砦」と同じように丘の上にありますが、
ジャイサルメール城はメヘラーンガル城砦と違って城壁の中に一般の人達の住居がありました。

f:id:mumu_shin33:20210401215034j:plain

塀の中。狭い住居群。

 

f:id:mumu_shin33:20210401215553j:plain

ジャイナ教寺院がありました。


城壁の中で人が暮らしてる街も面白いです。


貴族の暮らしを見れる博物館?館内?は、、ホーリーの為、お休みでした。。。
残念。
タイミング悪かったです。

 

f:id:mumu_shin33:20210401215320j:plain

中に入れませんでした。。。



そして、夜のジャイサルメール城。
ライトアップされてていい感じでした。

f:id:mumu_shin33:20210401215415j:plain




ジャイサルメールはデリーよりも暑いです。5℃くらい高いです。
日中は40℃超え。。
ベストシーズンは2月末から3月前半かなと思います。

全体が黄金色(黄土色)の街。
良い雰囲気です。

f:id:mumu_shin33:20210401220747j:plain

黄金の街。

f:id:mumu_shin33:20210401220854j:plain

黄金の街






ではでは!!