途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

インドの第2波??

 

こんにちは!

ホーリーが終わり、どんどん暑くなってきてます。

インドの人に、、
「インドの季節はHot, Hotter, Hottestだ」
と言われたことがあるのですが、

今、Hotterに向かってる季節です。Hottestももうすぐ来ます!

  

ここ最近でかなり状況変わりました。インド、急にコロナ感染増えてきます。。

 

1日の感染者ピークが去年9月頃で95,000人/日くらいでした。

その後は新規感染者数が減っていて、、
2021年1月から3月初めまでは20,000人/日以下で少なく、、落ち着いてたのですが、
3月の後半から少しずつ増えてました、、

ただ3月に増加してたのは、ほぼムンバイのある州(マハシュートラ州)のみでした。

 

が4月に入ってからインド全体でどんどん増えてます。特にこの1週間はすごい。

 

インド全体で新規感染者数/日は

●3/28時点6万人/日

●4/4の時点9万人/日

●4//11 時点15万人/日

●4/18時点 26万人/日

 

この1週間で11万人以上増えてます。。2週間前の3倍。。

ちょっと、、あれ、、っていう状況です。

 

f:id:mumu_shin33:20210418173955p:plain

デリーは

3/28時点1,558人/日

4/4 時点3,567人/日

4/11時点 7,897/日

4/18時点24,375/日

 

デリーもこの1週間での増え方がすごいです。
先週の3倍。。。。

f:id:mumu_shin33:20210418174009p:plain

3月は中旬までは「もう落ち着いてきたな」と思ってましたが、

3月の末で「第2波か、、どこまで増えるか、、」と思ったら

4/4の時は「以前のピーク超える。。」

4/11の時点で「以前のピーク超えた、、デリーで夜間外出禁止令出始めた。どこまで増えるか、、でも、一部地域でロックダウンするけど、さすがに全土では再ロックダウンないだろう」

って思ってましたが、、

この増加状況で、、

「これはもしかすると、、、再ロックダウンありうる。。」

って感じてきました。

 

国全体ではまだ何も出てませんが、、

各州自体では、いろいろ対応を始めてます。

 

デリー

  • 夜間外出禁止令 10PM~翌5AM
  • 週末外出禁止令。4/16 10PM~4/19 5AM
  • 4月末まで、ショッピングモール、飲食店、バーの閉鎖

 

ラジャスタン州

  • 4/16-4/30まで夜間外出禁止(6PM~翌5AM)

 

ハリアナ州(グルガオン)

  • 夜間外出禁止10PM~翌5AM

 

マハラシュートラ州(ムンバイ)

  • 5/1の 7AMまで、外出禁止(必須サービス除き)

もっとも感染者が多い、ムンバイはロックダウンは始まってます。

 

ここ以外の他の州もどんどん対応を始めてます。

 この状況つづくと、全土ロックダウンあるかも、、と思えます。

 

こんな状況なので、PCR検査受けました。
結果は陰性!
ほっとしてます。

f:id:mumu_shin33:20210418174032j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210418174110j:plain



3月は24時間以内にPCR結果来てたのですが、、
この感染者数の状況なので48時間以上かかりました。

ここからも感染者の増えてることが感じれます。

 


スラムの教室もこんな状況なので、先週から、再度閉めてます。

さすがにこの状況は閉めるしかないと思います。増えすぎなので、、 

 また再度、辛抱の時期か、、、と思います!!

早く落ち着くことを願ってます。

 

ではでは!!