途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

黄金の街。ジャイサルメール。その3。砂漠ツアー。

ジャイサルメール。その3です。

砂漠ツアーに行ってきました。


 

以前、知りあいが
「インドの砂漠ツアーすごい!!星空がすごい」
言ってました。



あと、Andymoriが昔
ジャイサルメールにはドロップキャンディの雨が降る」

って言ってました。

勝手な想像ですが、砂漠で見る星空のことかなと思ってました。

 それがドロップキャンディにみたいにすごいのかなと思ってました。


なので、
いつか行きたいと思ってました。砂漠ツアー!!
ようやく行ってきました!!


砂漠ツアーは泊ってたホテル「Tokyo palace」に頼んでアレンジしてもらいました。

ツアーのスケジュールは
15:00-:ホテル出発。遺跡、ジャイナ寺院、村を観光。
17:00-:砂漠の入り口到着、ラクダで移動
18:00-:砂漠到着。夕日を見る。

19;00- :暗くなるのを待ちながら、 チャイ飲む、夕食とる。

21:00-: テントへ移動、あとはぼーっと空眺める。


8:00-:朝食

9:00-:砂漠から出発。ラクダで移動

10:00-:砂漠終了

10;30-:廃墟となった村見る

11;30-:ホテル着

という日程でした。
もっと長いツアーだったり、日帰りのツアーもあるそうですが、
自分が選んたこの夕方~朝までやるこのツアーが長さ的にちょうど良かったです。



砂漠の入り口につくと、地元のガイドが待ってました。
子供とおじいちゃん。

f:id:mumu_shin33:20210404142135j:plain

ガイド。(砂漠の民?)

こんな子供がラクダを操ってくれます。

f:id:mumu_shin33:20210404142057j:plain


1時間程、ラクダに乗って移動です。
ラクダって思ったよりも大きく、高さ2.5-3mの目線でずっと移動できます。
新鮮でよかったです。

f:id:mumu_shin33:20210404142523j:plain


ラクダに安定して乗るのがちょっとコツいるので、
初心者の自分にはちょっと大変でした。
1-2時間くらいがちょうど良かったです。
それ以上乗ると、腰とか大変そうでした(笑)

宿泊エリアでは、
ここで暮らしてる地元の方の家が一軒だけあり、

ここの近くでテント立てて一泊しました。
料理もここの民家を作ってもらいました。

f:id:mumu_shin33:20210425144653j:plain

砂漠の民の生活

 

 

f:id:mumu_shin33:20210425144345j:plain

料理を作ってます。

 

写真は、、取り忘れましたが夕食はチャパティ、ライス、野菜カレーでした。
美味しかったです。特にこの雰囲気の中で食べれるのが良いです。

あと、チャイも、ウマかったです。

f:id:mumu_shin33:20210425144526j:plain

砂漠の民の民家




砂漠はずーっと砂ばっかでなく、結構緑もあって、イメージ通りの砂漠地帯と、
緑があるサバンナな地域が交互に存在してました。

f:id:mumu_shin33:20210404142234j:plain



そして、夜、
満点の星空は見れませんでした。(笑)
ちょうど自分が行った時は満月だったので。

でも満月の灯りで砂漠が照らされてて、すごく良い感じでした!!
そして、静寂の世界も非常に良かったです!!!

f:id:mumu_shin33:20210404175634j:plain

夜の砂漠。写真では分からないですが、、良いです。





f:id:mumu_shin33:20210404142418j:plain




f:id:mumu_shin33:20210404141926j:plain




ちなみに、
このガイドの仕事ですが、
サンタンのスラムツアーと同じように、外国人向けの仕事だそうです。


たしかに、インド人は野宿、テント生活に興味を示さないだろうと思いました。
好むのは欧米や日本のようにお金のある暮らしをしてる人々。
そういった人が文明のないくらしに興味を持つだろうと思います。

そのため、
このコロナ禍の今、ほぼ仕事がないそうです。
自分達の前の客は2週間前。その前の客は3カ月前になるそうです。

ロックダウン前は1日10人以上の客がいたそうです。。

なので、今は、ラクダや水牛の上げる餌代やかなりの負担になってるそうです。


コロナの影響をここでも感じます。
ホント早く、落ち着いて欲しい、旅行客がどんどん来て欲しいです。
やっぱりどの観光地いってもバックパッカーが全くいないのは変な感じです。
少し寂しいです。



f:id:mumu_shin33:20210425145634j:plain



f:id:mumu_shin33:20210425145924j:plain

 

砂漠ツアーは良かったです!行く価値ありです。

ラクダ乗って、

砂漠みて

静寂の世界

サイコーでした!!!

自分が行ったのは3月29日-30日頃。
この時期はちょっと砂漠が暑くなりだしていたので
この2週間くらい前がベストシーズンではないかなと思います。

2月以前だと寒くて、防寒がいるようになると思います。


全体的にジャイサルメールは良かったです。
そして、ウダイプル、ジョードブル、ジャイプールも含めて、
ラジャスタン旅行面白いです。

ではでは!!