デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ

メーカー機械系エンジニア⇒青年海外協力隊(タンザニア)⇒開発コンサル⇒インド現地採用エンジニア兼NPOボランティアのキロク

2年連続。

デリー暑くなってきました。
Hotterの季節です。
もう、水シャワーが全く苦にならないです。

去年の今頃はロックダウン真っ最中でした。
外が静かで、、毎日が静か、で不思議な体験だったなと思ってました。
でも今年はないだろうと、、思ってたら、またロックダウンです。


インドでは、コロナの第2波のため、各所でロックダウン中です。
ただ、感染者数は去年の今頃とは、比較にならないです。

昨日インド全体の1日の感染者40万人超えました。
この1ヵ月で一気に4倍にまで増えました。

そして、ずっと言われてることですが、実際にはもっといるはずです。


デリーは25,000人/日の感染が続いてます。
そして、ロックダウンが続いています。
4/25までの予定が5/3になり、さらに再延長1週間(5/10まで)となってます。
ロックダウンしてますが、、まだ減る傾向には、、ないです。

 

f:id:mumu_shin33:20210502155815p:plain

デリーの新規感染者は25,000人/日



グルガオンのあるハリアナ州でも新規感染者が、去年より断然多いです。
ここ1週間は1万人/日、今日は1.5万人/日です。
2021年3月までで一番多かった時では2,500人/日程度だったので、
その当時の4倍以上の新規感染者です。


グルガオンの夜間外出禁止(22:00~翌朝5:00)も続いています。
あと、ハリアナ州からの指示で、
先週から、普通の店は18:00以降は閉まるようになりました。
(食料品、薬屋などはもっと開いてますが、)

そして今週末から、グルガオンもロックダウンが始まりました。
(このロックダウン連絡が来るのが、金曜日の夕方頃。
 相変わらずぎりぎりでした。)

そして本日、週末だけでなく、5/10までのロックダウンが決まりました。

economictimes.indiatimes.com




f:id:mumu_shin33:20210502160135j:plain

週末ロックダウン中。人通りが少ないです。


と、、
感染者の急激な増加に合わせて、様々な処置が取られてます。
が、、まだ減らないです。


自分の住んでるアパートも対策として、エレベーターが使用禁止になりました。
自分は6階に住んでるので、中々厳しいです(笑)


周りにも感染者増えてます。。
アプリを見ると、半径500mm内に1ヵ月中にコロナ感染した人が59人。。
かなり多いです。

f:id:mumu_shin33:20210502155801p:plain

半径500mm内の、過去1ヵ月での感染者が59人。今までより多い。


最近はみんな、この状況をやばいと感じてるようです。

以前は、マスクをしても、下にずらしてる人が多かったですが、
最近はきちんとマスクしてる人が多くなりました。

人によっては、2重にマスクして人もいます。(自分もやってます)
(ただ、こんな状況でも、田舎へ行くと、
 マスクしてない人もちょくちょく見かけますが、、)

あと、
ここ最近は、グルガオンの街中で外に出ている人も少ないです。
特にレストラン。
買い物に行くと、今まてはレストランにかなりの客がいましたが、
この2週間はレストランにほとんど人はいません。
MGロードにも人があまりいません。

みんな、危険を感じて、外出を控えてるようです。


と、各々が色々対策をしてます。
早く、収束しないかなと思いますが、
現状はなかなか収束の気配ないです。
今月は、、厳しいだろうなと思っています。
暫くは、、辛抱です。。


ではでは!!