途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

7月

こんにちは


7月になりました。
暑いです。
水シャワーのはずが、、やや熱い水出てきます。


インドの第2波は落ち着いてきてます。。

今、7/4の時点で、
1日当たりの新新規感染者数は
インド全体:43,071人/日
です。

去年の11月レベルまで収まってきました。


北インド地域がかなり収まってきていて、

デリー: 86人/日
ハリアナ州:52人/日

とものすごく収まっています。


一方、南インドはまた比較的多くて
ケララ州:12,456人/日
マハラシュトラ州:9,489人/日
タミルナドゥ州:4,013人/日
という状況です。


デリー、グルガオンはロックダウンもさらに緩和されてます。

モール、マーケット、バス、レストラン、バー、ジム、
メトロ、タクシー、リキシャ等は再開しました。
だた、学校、集会、スポーツ施設、映画館はまだです。
(明日になれば、さらに緩和されるかもです)

6/13の時点は
インド全体:80834人/日

デリー213人/日 (1月~2月の少なかった時期と同レベル)
ハリアナ州 426人/日(12月頃と同程度の数)

ケララ州 :13832人/日
マハラシュトラ州: 10697人/日
タミルナドゥ州:15108人/日


だったので、北部はどんどん少なくなってきてます。
南インドの、、特にマハラシュトラ州とケララ州があまり減少傾向ないです。



ショッピングモールもコンノートプレイスも普通です。

f:id:mumu_shin33:20210704224452j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210704224539j:plain




メインバザールも普通の人通りです。
ただ。、メインバザールは、、相変わらずバックパッカーはいないです。

外人の自分が歩いててもほぼ声掛けられないです。
なんかもう、普通のローカルマーケットみたいに感じます。


表面上は、、外人旅行者不在の影響をあまり感じさせないインドは、、
やはりすごいです。
(サンタンにみたいに多大な影響を受けてる人も、もちろんいます、)

f:id:mumu_shin33:20210704225822j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210704230354j:plain




ではでは!!!