途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

SDGs

こんにちは。


最近、SDGs の本を読みました。
今回はこのSDGsについて書きたいと思います。

SDGsとは、、
Sustainable Development Goalsの略で、
「持続可能な開発目標」という意味です。

これは2015年に国連によって制定されました。

2030年までに定めた目標を達成しよう!!というものです。

目標の中身は、、
貧困問題や環境問題の解決といったもので、
17のゴールと169のターゲットからなっています。
(ここからさらに細かい指標とかがあるのですが)

日本では、政府や各企業が目標達成のための取組を行ってます。
外務省のHPにもSDGsが紹介されてます。

 

www.mofa.go.jp



このSDGsの17のゴールは以下の通りです。

f:id:mumu_shin33:20210418223242j:plain


貧困、福祉、教育、、ジェンダー、水と衛生、環境エネルギーに関する目標があります。


「1.貧困をなくそう」を例にとって、、、

この「1.貧困をなくそう」の目標の詳細としてターゲットあります。
(17の目標に対して、169のターゲットなので、1つの目標に対して、10個くらい)

で「1.貧困をなくそう」 のターゲットの例としては以下のものがあります。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
1.1 2030年までに、現在1日1.25ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる。

1.2 2030年までに、各国定義によるあらゆる次元の貧困状態にある、すべての年齢の男性、女性、子どもの割合を半減させる。

1.3 各国において最低限の基準を含む適切な社会保護制度および対策を実施し、2030年までに貧困層および脆弱層に対し十分な保護を達成する。
----------------------------------------------------------------------------------------------


「1.1 2030年までに、現在1日1.25ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる。」
では、
2030年までに、世界中の人々の収入を改善し、
1.25ドル/日以下で生活してる人なくす。
ことが目標になってます。
この目標のため、政府など様々な機関を活動を行っています。
(さらにこのターゲットから詳細の指標があるものもあります。)


このような形で17の目標、169のターゲットがSDGsでは制定されてます。



このSDGsの前は、
MDGs(Millienium develoment Goals)というものがありました。

www.mofa.go.jp



これは2000年に作成され、2015年を期限とした目標でした。
以下の8つの目標あります。

目標1:極度の貧困と飢餓の撲滅
目標2:初等教育の完全普及の達成
目標3:ジェンダー平等推進と女性の地位向上
目標4:乳幼児死亡率の削減
目標5:妊産婦の健康の改善
目標6:HIVエイズマラリア、その他の疾病の蔓延の防止
目標7:環境の持続可能性確保
目標8:開発のためのグローバルなパートナーシップの推進


このMDGsではいくつか成果を上げたものもあります。

目標1:極度の貧困と飢餓の撲滅
などは、は当初の目標を達成しており、すごいと思いました。。
こういった国際機関が掲げる目標は中々達成できないイメージがあるので。。


目標1:極度の貧困と飢餓の撲滅
⇒1日1.25米ドル未満で生活する人口の割合を半減させる
【結果】
極度の貧困(1日1.25米ドル未満で生活)で暮らす人の数は、19億人(1990年)から8億3,600万人(2015年)と、半数以下に減少

となってます。

そしてこのMDGsの活動を発展、継続、展開していく形で、
2015年にSDGsが作成されました。

 
このSDGsですが、
民間企業がCSRの一環として、
もしくは企業の事業自体がSDGs目標と合致するため、
このSDGsに関連した活動をしている民間企業がいくつもあります。


日本政府が「ジャパンSDGs アワード」で
SDGs関連の活動を行ってる企業を支援しています。

 

www.mofa.go.jp

 

 あと、

JICAでもSDGsビジネスを支援しています。

www.jica.go.jp

 
SDGsに関わる事業を支援するもので、毎年、募集を行っています。

あと実際にある例として、
以下のような企業がSDGsに係るビジネスやってます。

インドだと、リコー。

jp.ricoh.com

 

パナソニックもアジア、アフリカで様々なプロジェクト実施してます。 

www.panasonic.com



ヤマハもいろいろやってます。

global.yamaha-motor.com


住友化学の蚊帳もとっても有名です。

www.cfiec.jp

 

 こうやって企業がSDGsの目標達成を意識しながら、
様々な活動をしてるのは、面白いです。

ではでは。