途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

久しぶりのスラム

こんにちには


久しぶりにスラムに行ってきました。

4月~6月とロックダウンで
7月の途中からロックダウンも解除され、コロナの感染者数も落ち着いてましたが、
スラムにはなかなか行けてなかったですが、、先週、ようやく行ってきました。


ちなみに今デリーではコロナの感染者数がものすごく減っています。
(2021年9月19日の1日あたりの感染者数は41人です。
 一時期は2万人とかだったのが、、ものすごい減少ぐあいです。)

 

f:id:mumu_shin33:20210919215027j:plain

サンタンと集合したShadipur駅

サンタンとも久しぶりに会いました。変わらずでした。

 

f:id:mumu_shin33:20210919214905j:plain

スラムの市場は盛況です。

 

f:id:mumu_shin33:20210919214822j:plain

電車も走ってます。

 

f:id:mumu_shin33:20210919214626j:plain

スラムも変わってませんでした。

-線路の近くで鶏のから揚げを売ってるおっちゃん。
-教室の近くで香辛料を売ってるるおばあちゃん。
-食肉販売通りで鶏肉をさばいている兄ちゃん
-いつもチャイとドーナッツをごちそうでしてるボス?
-チャパティ作りエキスパートの方々

とみんな変わらずいました。
よかったよかった。です。

スラム内ではまったくコロナ感染者はいないとのことです。

f:id:mumu_shin33:20210919220132j:plain

いつもごちそうしてもらうチャイとドーナッツ(このドーナッツはうまいです)


今回は日本へ帰国した方から頂いた服、くつなどを渡しに行ってきました。
すごい大人気であっという間に配り終わりました。
とても盛況で良かったです。


f:id:mumu_shin33:20210919214500j:plain

寄付して頂い服などをスラムのみんなに配ってます。。。大人気。



子供達も変わらず元気でした。
今回は、授業再開時に使う教材ポスターとレクリエーション用のゲームを持ってきました。

今回はまだ開封せずに、授業再開時に開封、使用します。

f:id:mumu_shin33:20210919221942j:plain





f:id:mumu_shin33:20210919221902j:plain




まだ、授業は再開してません。まだちょっと様子見の段階です。
ぼちぼち進んでいきます。

と、、久しぶりのスラム。みんな変わらずにいて、良かった良かった。

と思いました。
ではでは。