途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

めがね

こんにちは。

ダシャーラ、、ディワリが近くなりました。
雨季も終わり、涼しくなってきました。
気温的には、良い季節です。


最近メガネが壊れました。
というかとっくの昔に壊れてて予備を使ってたのですが、、
予備も壊れました。。


一つ目はフレーム可動部のねじが壊れました。
二つ目、予備メガネは鼻パットが取れました。。しかもレンズが傷だらけです

自分はむちゃくちゃ近眼です。
眼鏡、コンタクトがないと生きてゆけないです(笑)

できれば、メガネは日本で作りたいと思ってましたが、、
もう、予備がないので、
日本に帰るまで待てないので、、
インドで修理、可能なら作ってみることにしました。

最近はいっぱいメガネ屋さんを見ます。
インドもみんな目が悪くなってきたのだなーと思います。

f:id:mumu_shin33:20211003182152j:plain

ショッピングモール内のメガネ屋

f:id:mumu_shin33:20211003182336j:plain





自分がいった所は、、lenskartというところ。

f:id:mumu_shin33:20211003181935j:plain



まずは、、修理できるか、、聞いてみましたが、
「このフレームはうちのものでないから、合った鼻パットや修理ができない」
と言われました。
もう諦めて新しいのを作ることにしました。


やることは日本と同じでした。
視力を計って、自分の目に合うように調節用?のメガネで度数を変えて見て、
レンズの度を調整⇒決定。
あとはフレームを決めて、購入です。

f:id:mumu_shin33:20211003182125j:plain

日本と同じように視力を確認してくれます。




普通ならすぐできるようですが、
自分のメガネの場合は度がきついので、数日かかると言われました。
(日本でもいつも一週間はかかると言われるので、一緒です)

日本での、測定すると、、
いつも「度数が強く、乱視があり、しかも乱視の軸がずれてる」
と言われるの、インドでそんなメガネつくれるのか、、と思いましたが、、
どうやら作れるようです。

f:id:mumu_shin33:20211003183611j:plain

インドの医療技術は、やはり高いのだなと思いました。
そういえば、知人はインドでレーシック手術受けてましたので、
眼科の分野も十分技術があるのだなと思います。

メガネは4日間ほどでできました。取りあえず最初の使い心地はOKです。
あとは、今後の使い心地も良ければ、完璧です。

ではでは!!