途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

緑の街。インパール2。湖とナガ民族

こんにちは。

インパールその2です。

マニプールで有名なLoktak湖に行きました。
ここは湖ですが、、小さい島?がいっぱいあります。
なんか自分にはあまり見慣れない湖、、というかこんな湖は初めて見ました。

面白いです。

f:id:mumu_shin33:20211024220356j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20211024220710j:plain

漁してる人達。

ボートに乗って湖内を見て回ることできます。
ここでしか生息してない動物(ザンカイ)や魚などもいるようです。


あとインパール作戦の縁の場所を見るため、山の方へ行きました。

f:id:mumu_shin33:20211024222009j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20211024221311j:plain

ここにもモディ首相のトイレ設置プロジェクトが来てました。

 

f:id:mumu_shin33:20211024230921j:plain



山の方にはナガ族という民族が住んでいて、彼らの家の様子をみせてもらいました。
※ナガ族は主にはナガランド州にいる民族で、首狩り族として有名です。
 マニプール州の山岳地域にもいるようです。


顔が日本人らしい、インパールという地域が日本らしいのも相まって、
彼らの家も日本に似てるように感じました。
昔の日本って感じがします。

f:id:mumu_shin33:20211024223617j:plain

昔の日本みたいです。

f:id:mumu_shin33:20211024223911j:plain

日本の庭みたい



木のつくりが日本を感じます。
台所も、、昔の日本みたいだなーと思ってしまいます。

f:id:mumu_shin33:20211024224331j:plain

赤いトウガラシは、むちゃくちゃ辛いらいしです。「キングチリ」と言うそうです。

 

f:id:mumu_shin33:20211024225109j:plain



f:id:mumu_shin33:20211024230346j:plain

昔の日本の台所みたい。。

f:id:mumu_shin33:20211024230714j:plain


インドの北東奥地の地域にはこのような生活してる人がいる。
デリーからは想像できません。

-タミル州など南インドの人達-
-パンジャブ州のシーク教の人達
-レーなど北インドチベット系の人達
-そしてマニプール州などの北東地域の人達

とホント色々な人達います。
やはり、、インドは広大だなーって思います。

ではではー。