途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

1月。

あけましておめでとうございます。

デリーの12月、1月は冬です。
意外と寒い。15℃くらいです。夜は10℃切ります。
そして霧の季節。朝は視界が悪い時あります。


こんなデリー、インドですが2022年、コロナが増えてきてました。
というか、一気に増えました。


8月~12月前半の間はずーーっと落ち着いてました。
インド全体で1万人/日くらいの感染者で、
それもケララ州、大都市ムンバイのあるマハラシュトラ州だけ多くて、
他の地域の感染者は少なかったです。

●デリー50人/日以下
●ハリアナ州(グルガオン)20人/日以下
というのがずーっと続いてました。

なので、みんな普通に生活していて、
田舎の方だとマスクをしてない人もかなりいました。

が、オミクロンの影響で、、12月後半からちょっとずつ増えてきて、、、
年始この1週間で一気に増えました。
勢いはすごいです。

インド全体の感染者数は
12/26:6,987人/日
1/2:27,553人/日
1/9:159,632人/日
1週間で10万人以上増加、5倍以上増加です。
2週間前の20倍以上。
2週間前の平穏が一気に変わりました。

f:id:mumu_shin33:20220109171133p:plain

 

デリーの新規感染者の増加はすさまじく、

12/26:249人/日
1/2:2,716人/日
1/9:20,181人/日
と、、1週間前の10倍、2週間前の100倍です。




f:id:mumu_shin33:20220109171207p:plain


このため、デリーでは、、

12月27日からは夜間外出禁止(PM11時からAM5時)
1月7日からは週末外出禁止(金曜PM10から月曜AM5時)
が発令されました。


グルガオン、ムンバイ、バンガロールなどがある州も色々規制がでています。

あと、インド入国に関しても、、
1月7日に、
「1/11以降のインド入国者は1週間の自宅待機。」
という規制が出ました。

www.in.emb-japan.go.jp



正直、、、2週間前はこの状況全く予想してませんでした。
入国や週末外出禁止がでるまでになるとは、、

そして、1週間前の段階では、増加はある程度、、予測してましたが、。
こんな急増加するとは、、びっくりです。

デリー、グルガオンはまたロックダウンが始まると思います。
1ヵ月くらいかな。。

第2波の時のような重症者がいっぱいでないこと、、願います。
またしばらく辛抱の時期です。

一気に感染者が増加するこの状況みると、先の予測は難しいなと思いました。
平穏な時期には目一杯、楽しまないと、、と思いました。

ではでは。