途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

暖かい街。アンダマン諸島。

こんにちは

少し暖かくなってきました。
霧も晴れて、太陽も照ってきて気持ち良いです。
これから4月初めまで、一番良い季節。

年末年始、キシャンガル行った後はアンダマン諸島に行ってきました。
アンダマン諸島は南の島です。
デリーからとっても遠いです。

f:id:mumu_shin33:20220126191413j:plain

デリーより、ミャンマー、タイ、バングラデシュが近いです。

デリーよりも、ミャンマーやタイのほうか近いくらい。
インド本島から離れてる島です。

とっても東にあるので、
インパールと同じく、日の入り、日の出がデリーより1時間くらい早いです。
自分が行った時は17時に暗くなり始まてました。

アンダマンへは、飛行機で移動。
行きはバンガロール経由、
帰りはコルカタ経由でいきました。
3-4時間の移動です。
寒さを避けて(笑)、この暖かい街に来ました。

f:id:mumu_shin33:20220206155705j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220206155736j:plain

 

顔とかは、インド本島と同じくインド人的な顔でした。

それで、アンダマンの本島からはHavelockという島へ行きました、
フェリーで。
ネットで調べてたら、フェリーのチケットは当日だと取りつらいようなので、、
事前に購入。

www.experienceandamans.com



f:id:mumu_shin33:20220206152358j:plain

フェリーで移動

 

f:id:mumu_shin33:20220206152426j:plain

フェリー内部。快適です。

 

f:id:mumu_shin33:20220206152518j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220206152628j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220206152707j:plain

空が青いのが嬉しいです。

 

f:id:mumu_shin33:20220206152939j:plain

南の島です。

f:id:mumu_shin33:20220206153355j:plain

バナナの樹。

f:id:mumu_shin33:20220206153021j:plain


冬のデリーから来ると、暖かく、とても気持ち良かったです。

f:id:mumu_shin33:20220206155104j:plain

泊まったホテル。Kigdom。。普通でした。。日本人たくさんいました。



島なので、やはり海鮮料理がウマいです。

f:id:mumu_shin33:20220206153240j:plain

ツナステーキ。最高です。




f:id:mumu_shin33:20220206154822j:plain

デリーではあまり食べない海鮮料理。



f:id:mumu_shin33:20220206153454j:plain

海、とってもキレイです!!

f:id:mumu_shin33:20220206153519j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220206154507j:plain


海がきれいです。
チェンナイ、ゴアの海にも行きましたが、それらより全然キレイです!!


 

f:id:mumu_shin33:20220206154611j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220206154731j:plain

マングローブ

f:id:mumu_shin33:20220206155240j:plain




あと、アンダマン島の人はまた観光地化してない感じが良かったです。

歩いてたら、タクシーの運転手が「乗ってく?」
と声掛けてくれて、ホテルまでのせてってくれました。
しかもタダで!

今までの経験上、、降りる時にタクシー代を請求されますが、
今回はタダで載せてくれました。。インドでは、、、初かも。
感動です!!

f:id:mumu_shin33:20220206152133j:plain

タダで載せてくれました!!


あと、レストランでジュース頼んだら、、
おまけフルーツまでくれました。

f:id:mumu_shin33:20220206154007j:plain

ジュース頼んだ後、、

 

f:id:mumu_shin33:20220206154336j:plain

フルーツのサービス。


こんなサービスに感動してました。
東南アジアよくサービスしてもらってたなーと、思い出してうれしくなりました。

インド本島と違って、観光地化してない、観光客慣れしてない感じで、
人の良さに振れれて、癒されました(笑)

暖かく、とっても良い気分で観光できる街アンダマン。
デリーでの寒さを忘れるには絶好の南の島。
良いです!!

ではでは!!