途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

スラムツアー再開。再紹介。

こんにちは。

暑いです。今日は40℃超え。
あれ、、、なんか去年より、暑い気がします。

久しぶりのスラムツアーの紹介です。

いつも行っているスラム。
ここスラムの名前はZakhiraもしくは、Dayabastiと呼ばれる位置にあるスラムです。
コロナ禍にあってもどんどん人は増えてきてます。

f:id:mumu_shin33:20220410204953j:plain

zakhiraはコンノートプレイス、デリー駅から西にあります。




このスラムで、サンタンはスラムツアーを実施してます。
これは外国人旅行客にスラムがどんなモノか見てもらうため、体験してもらうためです。
このスラムツアーの収益をスラムの学校の支援に充ててました。
が、、このコロナ禍で外国人観光客は0。スラムツアーに中止してました。



ただようやく最近、徐々に観光客が来れるようになって、
スラムツアーが少しずつ、ようやく再開できるようになりました。

 

www.streettoursindia.com

 

www.tripadvisor.in


なので、改めて、スラムツアーの紹介をしたいと思います。
自分も久しぶりにスラムツアーに行ってきました。

メトロ駅でサンタンと集合(集合場所も何か所かあるのですが、)

f:id:mumu_shin33:20220410181227j:plain

サンタンの合流





まずは、入り口(と言っても入り口は何パターンがあるのですが、)で
ミルク、ヨーグルト屋さんに遭遇。

f:id:mumu_shin33:20220410181135j:plain

朝の売り上げを計算中。

f:id:mumu_shin33:20220410180930j:plain

ヨーグルトはうまいです。





この日、行ったのは朝で、
この人は朝用にヨーグルトや、バターミルクを販売し終わった時でした。

バターミルクはChaasって言われてるものです。
牛乳とヨーグルトとスパイスで作ってます。

スパイスの聞いた飲むヨーグルトって感じです。
(甘いと思って飲むとウっと思いますが、慣れれば結構いけます)

ただでごちそうしてくれました。
(10ルピーを払おうとしたら、いらないと言われました)



f:id:mumu_shin33:20220410181000j:plain



ここではキュウリを販売してます。

f:id:mumu_shin33:20220410180907j:plain


その後、入口から、、奥に入って行って、、
3人の少年がさぎょうしてました。

f:id:mumu_shin33:20220410180548j:plain

この子達は、左から11、14、12才。みんなしっかり働いてます。

この子達はピン束ねる仕事をしてます。
それぞれ、、11才、14才、12才。まだ若いのに、稼ぐために働いてます。
好きなスポーツはカバティだそうです。



次は朝ごはんや

f:id:mumu_shin33:20220410180253j:plain


チャパティ(パラタ)とエッグを束ねてロールにしてます、。


ここは鳥屋さん、チキンをそのまま売ってます。

f:id:mumu_shin33:20220410175825j:plain


隣の子はずっとゲームしてました(笑)。


このスラムを囲むように線路は走ってます。
(これに意外にも数本線路があります。)

あと、すぐ近くに高速道路も走ってます。

このスラムは貨物鉄道の路線の間にできてます。
線路沿いにたくさんの住居できてます。
ここは線路。みんなこの線路を跨いでみんな生活をしてます。

f:id:mumu_shin33:20220410175715j:plain

電車。

 

f:id:mumu_shin33:20220410210701j:plain

この子はスパイスを販売してます。スパイス販売ってのはインドらしい。

 

f:id:mumu_shin33:20220410175601j:plain

サンタンと八百屋さんがウクライナ情勢について話してます。


スラムの学校に来てる子供達にも会うことでできました。
いつものスラムのクラスルームの子供達。

f:id:mumu_shin33:20220410175531j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220410175446j:plain



スラムツアーでは、
実際にスラムで生活してる人の家に連れってくれることもあります。
今回はこの子達のお家に連れってってくれました。

f:id:mumu_shin33:20220410175257j:plain




中は広くはないですが、清潔してます。
家の中に赤ちゃんいました。

f:id:mumu_shin33:20220410175322j:plain

アルマン!!


この小さい個はアルマン。2歳です。


f:id:mumu_shin33:20220410174853j:plain



f:id:mumu_shin33:20220410174728j:plain

アルマンはなついてくれませんでした(笑)

あと、、コーラまでごちそうしてくれました。。
ありがとう。。


f:id:mumu_shin33:20220410174757j:plain

コーラ。




f:id:mumu_shin33:20220410174515j:plain

家の中で写真撮りました。

基本、みんな純粋で良い人達です。
苦しい生活をしてるのは間違いないけど。
子供達はとっても元気です。
スラムに行くと、逆に自分がエネルギーをもらいます。


 

f:id:mumu_shin33:20220410174416j:plain

サンタンは大人気


こういった感じで、スラムの中を色々見れます。
(他にもマーケットとか、チャパティ工場とか、色々みれます)

先日は、アメリカとオーストラリアの観光客がスラムツアーに参加しに来たそうです。
すこしずつ観光客が増えてきてます。
もっと増えれば良いと思います。

みなさんもぜひ、スラムツアーにご参加ください。
元気をもらえるかと思います。
何か発見があるかと思います。
何か思うことあるかと思います。


スラツアーはTrip advisorから、

www.tripadvisor.in

 


以前もスラムツアーを紹介してます。参考に。

shin33.hatenablog.com



ではでは!!