途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

インドお隣の国。スリランカその2。スリパーダ。聖なる山。

こんにちは

スリランカ旅行その2です。

スリランカの南の方にある「スリパーダ(別名アダムスピーク)」
に行きました。

ここはスリランカの人々にとっての聖なる山です。
標高2,238mの結構高い山です。
ここへは地元の人が頂上へお参りに行くそうです。
面白そうでしたので、行くことにしました。

ホテルから見たスリパーダ

f:id:mumu_shin33:20220327210943j:plain

ホテルから見たスリパーダ。良い景色です。


スリパーダへは、クルマで移動。
レンタカー(とドライバー)をアレンジして、コロンボの空港から向かいました。
コロンボを13:30頃出発して、麓の村へ着いたのは18:00時ごろ。

ちなみにスリパーダまで行く途中は高地を通るので、お茶畑を見ることできました。
セイロンティーの茶畑が広がっています。

f:id:mumu_shin33:20220327210813j:plain

セイロンティーのお茶畑


当初は、次の日の朝に登れば良いと思ってたら、
「日中は暑く、日差しが強くて登るの大変。
 夜中に出発して、朝日を見て戻ってくるのが良い」
 みんなもそうしてる。」

とホテルの人やドライバーにオススメされたので、夜中から登ることに。
朝2時に出発し、
頂上付近に5:30頃について、
日の出を見て、下山。
8:00-9:00頃に戻ってくる流れです。

f:id:mumu_shin33:20220320042751j:plain

朝2時から登ります。

f:id:mumu_shin33:20220320041257j:plain

麓は978m。そこから2238まで登ります。


で、、登り始めました。

そしたら、ホントたくさんの人がいてびっくりしました。

夜中から登れば、人なんてほとんどいないのかと思ってたら、
たくさんの人。
子供からおばあちゃんまで。

そして、参道はたくさんのお店。
神社の手前の屋台みたいに。たくさんの店でした。

f:id:mumu_shin33:20220327150249j:plain

こんな感じのお店がたくさんあります。

f:id:mumu_shin33:20220327155137j:plain

休憩所。いっぱいあります。

f:id:mumu_shin33:20220327155805j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220327160753j:plain

f:id:mumu_shin33:20220327155921j:plain

頂上途中の最後のお茶屋さん

f:id:mumu_shin33:20220327205205j:plain

休憩所

 

f:id:mumu_shin33:20220327205250j:plain

たくさんの人

f:id:mumu_shin33:20220327205012j:plain

頂上までのたくさんの人

f:id:mumu_shin33:20220327204556j:plain

f:id:mumu_shin33:20220327160720j:plain




そして、、、日の出の時間の頂上の人の量は、、ものすごかったです。

動けませんでした。

まさかここまでの人込みが2238mの高度で見れるなんて、
びっくりでした。

f:id:mumu_shin33:20220327155207j:plain

日の出を待つ人々。

f:id:mumu_shin33:20220327155229j:plain



f:id:mumu_shin33:20220327155259j:plain



f:id:mumu_shin33:20220327155410j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220327155550j:plain


子供からおばあちゃんまで、、、
このスリパーダ頂上はこの国の人にとって大事な場所なんだな。。
と思います。



日の出が出てから、、下っていくときに景色、すごくよかったです。
そして、時折振り返って山頂見ると、、その景色もすごく良いです。

f:id:mumu_shin33:20220327204631j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220327160025j:plain

f:id:mumu_shin33:20220327160101j:plain

f:id:mumu_shin33:20220327155520j:plain






あと、中腹には日本寺もありました。

f:id:mumu_shin33:20220327205502j:plain

f:id:mumu_shin33:20220327205435j:plain



スリパーダ良かったです。
日の出を狙って、朝から登ることがオススメです。
朝日が出てからの景色、サイコーです!!
途中で飲むチャイも美味しいです。



ではでは!!