途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

インドお隣の国。スリランカその3。シギリヤロック。

こんにちは。

スリランカその3です。


シーギリヤロック。に行ってきました。
スリランカで有名な観光地。スリランカ地球の歩き方の表紙になってるくらい。
おおーーーーきな岩です。

ジャングル(森林)の中に突然、
どんと現れる高さ350mとくらいあるでっかい岩です。

でっかい岩。

迫力がすごいです。
コロンボから約5時間ほど、クルマで行くとあります。


しかも昔、この岩の上に古代の王国の王様、宮殿を建てました。
その遺跡がこの岩の上に残ってます。


この頂上までの道が険しいです。断崖絶壁の側にある階段で登ってきます。

 

 

 

 



今は頂上までの道(階段)が造られてて、それで頂上まで登れますが、
昔の人はどうやって登ったのだろう、、
どうやって頂上まで、資材を持って行ってたのだろう、、、
こんな断崖絶壁の岩の頂上に宮殿を作れるなんて、想像つかない。すごいです。


屋上まで登るのも結構スリルがあって面白いです。

 

 


そして、、頂上。



 

 

 


広くて、宮殿の跡、貯水池などありました。
こんな断崖絶壁の岩の頂上に宮殿を建てて、住んでたなんて面白いです!!



そして、頂上からの眺めは最高です。
まわりはジャングル(森)、似たような岩はなく、ジャングルが広がってました。

 

 


ホントすごかったです。
自分のお気に入りの観光地は、、
カッパドキアハロン湾アンコールワット、バラナシ、アジャンター遺跡、
サンピエトロ大聖堂、ヴィクトリアホール、セレンゲティ

ってありますが、そこらへんと同じくらいすごいです。
殿堂入りです(笑)

あと、朝一でいったのですが、、外人観光客がむちゃくちゃいました。
団体さん。300人くらい。すごかったです。

でも、それくらいの価値はある良い場所でした!!
ではでは!!