デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ

メーカー機械系エンジニア⇒青年海外協力隊(タンザニア)⇒開発コンサル⇒インド現地採用エンジニア兼NPOボランティアのキロク

インドお隣の国。スリランカその3。シギリヤロック。

こんにちは。

スリランカその3です。


シーギリヤロック。に行ってきました。
スリランカで有名な観光地。スリランカ地球の歩き方の表紙になってるくらい。
おおーーーーきな岩です。

ジャングル(森林)の中に突然、
どんと現れる高さ350mとくらいあるでっかい岩です。

でっかい岩。

迫力がすごいです。
コロンボから約5時間ほど、クルマで行くとあります。


しかも昔、この岩の上に古代の王国の王様、宮殿を建てました。
その遺跡がこの岩の上に残ってます。


この頂上までの道が険しいです。断崖絶壁の側にある階段で登ってきます。

 

 

 

 



今は頂上までの道(階段)が造られてて、それで頂上まで登れますが、
昔の人はどうやって登ったのだろう、、
どうやって頂上まで、資材を持って行ってたのだろう、、、
こんな断崖絶壁の岩の頂上に宮殿を作れるなんて、想像つかない。すごいです。


屋上まで登るのも結構スリルがあって面白いです。

 

 


そして、、頂上。



 

 

 


広くて、宮殿の跡、貯水池などありました。
こんな断崖絶壁の岩の頂上に宮殿を建てて、住んでたなんて面白いです!!



そして、頂上からの眺めは最高です。
まわりはジャングル(森)、似たような岩はなく、ジャングルが広がってました。

 

 


ホントすごかったです。
自分のお気に入りの観光地は、、
カッパドキアハロン湾アンコールワット、バラナシ、アジャンター遺跡、
サンピエトロ大聖堂、ヴィクトリアホール、セレンゲティ

ってありますが、そこらへんと同じくらいすごいです。
殿堂入りです(笑)

あと、朝一でいったのですが、、外人観光客がむちゃくちゃいました。
団体さん。300人くらい。すごかったです。

でも、それくらいの価値はある良い場所でした!!
ではでは!!