途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

インド南端の州。ケララ。落ち着いた街!


こんにちは!!

先日、インドのお店で何故か日本の曲がかかってました。

しかもその曲が坂本慎太郎の「まともがわからない」。なぜ??

www.youtube.com

 


一軒目は、Harajukuというお店。
まー、このお店は日本の食べ物のレストランなので、わかります。。

www.harajukutokyocafe.jp

 

2軒目は、starbucks

なぜ????
です。
なぜ、、日本の曲?
なぜ、、「まともがわからない」??

選曲した人、、、気になります((笑)



8月の休みにケララ州に行ってきました!
ティリヴァンドラム、カーニャクマリ、コチと行ってきました。

デリー⇒ティリヴァンドラム(飛行機3時間)
ティリヴァンドラム⇒カーニャクマリ(電車3時間)
カーニャクマリ⇒コチ(電車8時間)
コチ⇒デリー(飛行機3時間)
というコースで行ってきました。

電車は全部、寝台席(ずっと寝っ転がれる席)で行きました。


空港、青い空






●ティリヴァンドラム
ケララ州の州都。やっぱ青空は良いです!
思ったより、暑くなく、蒸し蒸ししてなく、意外とすごし易かったです。

マスクしてる人が多い!!
赤いバナナがいっぱいある!
(赤いばなな、黄色ばななより甘味が多くて、やわらかくておいしいです)
人がそこまでしつこくない!

とデリー近辺くらべて、落ち着けて良かったです。
カシューナッツのお店がありました。
ここでの名産?なのかと思いました。





あと、ケララ州はインドでも一番コロナの感染者が多い地域です。
だからなのか、マスクをしてる人が多かったです。
あとは、ケララ州はインドで一番教育に力を入れる州だそうです。
識字率もインドで一番だそうです。
なので、コロナに対するマスクの重要性分かってるから、、かとも思いました。

駅です。

あ、あとケララ州もヒンディー語の文字は見れません。
タミル語です、多分(笑)。


カーニャクマリ
インド最南端の街です。
岬が、、絶景!!(すいません、、写真撮れませんでした。。。)

 

 


インド洋とアラブ湾、ベンガル湾の三つが交わる場所だそうです。
石像もたってて、風景はホント素晴らしいです!



●コチ
観光地であるフォートコチ、
地元の人の生活、仕事のエリアであるエルクラム
とありますが、、
ともに、なんかインドぽくない。雑多な感じが少ないです。
あと、街歩きしやすい街だと感じました。
個人的にぶらぶら散策するのが大好きなので、好きな街です。
海も見えるので、、内陸部住まいの自分にはさらにうれしい!

コチの海。






ほんと人がしつこくない
観光地であるフォートコチですら、ガイド、リキシャーを断るのが1回ですみます。
ありがたいいいい。。。。

フォートコチはユダヤ教の寺院があって、他のインドとはまた雰囲気が違うな、
と思いました。

 

 

コチで有名なチャイニーズネット

教会!!

 

街歩きしやすいコチ





コチ、良い街!






一度は行ってみたいと思っていたケララ、、
インドの中でも落ち着いた雰囲気のあるケララ、、
聞いた通り、期待通りでした!!

良かったです!!


ではでは!!