デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ

メーカー機械系エンジニア⇒青年海外協力隊(タンザニア)⇒開発コンサル⇒インド現地採用エンジニア兼NPOボランティアのキロク

はじめまして。このブログについて

はじめまして、

このブログを見に来てくれて、ありがとうございます。
このブログを書いてるSHINJI MIWAと言います。
インドでエンジニアとして働きながら、NPOレインボーチルドレンで現地ボランティアをしています。

このブログでは、
レインボーチルドレンが支援している、サンタンの活動について書いていきます。

サンタンはStreet tours india という旅行会社をジョンと一緒にやっていて、色々なツアーを企画しています。
それと同時にサンタンとジョンはデリーにある大規模スラム、ジャキーラの子供達を支援しています。

スラムの子供達に週3回、2時間ほど、ヒンディー語、英語、算数などを教えています。
勉強に必要な教室を準備したり、文房具を買ってあげています。
(教室建設は日本の学生がクラウドファンディングを協力していました)
あと子供達と一緒に遊んだり、インドの正月などのイベント時はパーティを開いたりしています。
それで満足に勉強する機会のないスラムの子供達に勉強を教えています。

あと、
スラム支援の資金を確保するためと、外部の人にスラムについて知ってもらうため、
「スラムツアー」
を企画しています。
これはスラム外部の人に、スラムの中を案内して、スラムについて知ってもらうツアーです。
スラムの人々の日常の仕事、生活の風景を見せています。


このブログでは、このスラムツアーと子供達の教育の様子を主に書いていきたいと思います。
それでみんなにスラムについて知ってもらおうと思っています。

スラムでのボランティアやスラムツアーに興味があれば、
mumu.shin33@gmail.com
まで、どしどし連絡下さい!!


あとは他にも自分がふと思いたったインドのこと、国際協力についてなど、もろもろ書いてきたいなーーと思ってます。
ではでは、宜しくお願いします!


f:id:mumu_shin33:20191123214820j:plain
サンタンと自分