途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

インドから帰国しました。

なましか!


久しぶりです。


実は、、、インドから帰国しました。
2023年6月の初めにインドから帰国しました。

インドにいたのは、、、4年11ヵ月。ほぼ5年です。

海外生活5年とは、相当長い期間だなーと、ずーっと思ってましたが、、
体験してみれば、、あっという間でした。
(コロナ禍が1-2年くらいあったからかもですが)

前回の滞在も合わせると6年半。
6年半もいるとは思ってませんでしたが、、過ぎればあっという間でした。

とはいえ、インドは広大で、深くて、濃い国。
インドのことはちっともわかってません(笑)

ヒンディー語も喋れないので余計にインドのこと分かってません、
文化とか、性格とか、風習とか。
もっとヒンディー語が喋れたら、、、それだけが心残り。

以前いたタンザニアは2年間だけでしたが、
現地の言葉、スワヒリ語がしゃべれたので、
もう少しタンザニアのことを分かっていた気がします。

とはいえ、ヒンディー語喋れてもインドの事全て分かる訳でもないので、、まー満足です(笑)

この6年半、インド国内いろんな場所を旅行しました。
3月にはオデッサ州にも行ってきました。
でもまだまだ行ってない場所はたくさん。
それくらいインドはひろく、奥深く国です。

今回の渡航前、インドは全てがある国。富も貧も。
先進国はここまで貧しい部分はない。
他の発展途上国は、ここまで富のある部分はない。
インドには全てある。
なので、いろんな体験ができる国。
と思ってインド行きました。

その通りだったと思います。それをより深く実感できました。
濃いインドでした。良かったです。


サンタン達とも最後に会ってきました。
スラムツアーも再開していて、もう少しでスラムの子供達への支援の団体も立ち上がります。
サンタン達、頑張って欲しいです。

https://streettoursindia.com/index.html


これからは日本で頑張っていきたいと思ってます。
これからのことはまたこれから(笑)

 

 

メイバザールは変わらずです。

 

ではでは。