デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ

メーカー機械系エンジニア⇒青年海外協力隊(タンザニア)⇒開発コンサル⇒インド現地採用エンジニア兼NPOボランティアのキロク

黄金の街。ジャイサルメール。その2、ホーリー。

こんばんわ。今回はジャイサルメールのその2です。 ジャイサルメールで美味しかったのは「MILAN」というレストランでの料理です。タンドリーチキン、ナン、パターチキン食べました。 タンドリーチキン どれも美味かったですが、、特にナンが美味かったです。…

スラムの子供達への教材の買い出し。

こんにちは!先日、サンタンとスラムの子達のための教材の買い出しに行ってきました。Jamminさんのプロジェクトで支援頂いた資金の一部を使っています。 shin33.hatenablog.com 教材の買い出しの道中、Milk kesar Badam(アーモンドサフランミルク)というラッ…

黄金の街、ジャイサルメール。その1、ジャイサルメール城。

こんにちは。 デリー、グルガオン、、こちらはだんだん暑くなってきました。ホーリーが過ぎて、、いよいよ夏になります。 先日、ジャイサルメールに行ってきました。ジャイサルメールはパキスタンの国境近くの街です。ラジャスターン州で西端にある街です。 …

ロックダウンから1年

こんにちは!! ロックダウンから1年(と10日程度)経ちました。1年前はコロナがこんなに長引くなんて思っていませんでした。コロナは8月くらいには終わってるかと思ってました。が、、またまた終わる気配なしです。コロナの1日当たりの新規感染者は、、ロッ…

ひさしぶりのデリー観光地とネループレイス

こんにちは。ひさしぶりにデリーの観光地行きました。階段井戸とジャンタルマンマル。博物館とか、室内の施設はまだ閉まってる処が多いそうですが、、この2つの野外の観光地は再開してました。階段井戸はインド各地にあるようです。(デリー、グルガオンだけ…

インドで病院

こんにちわ。インドはどんどん暖かくなってる時期です。2週間前は防寒着が欲しかったですが、今は全くいらないです。毛布ももういらない。どんどん暖かくなってます。そして、一番良い時期。この時期が続いて欲しい! 先日、インドで医者に行きました。 以前…

世界とインドの貧困具合

こんにちは。 この前ファクトフルネスの記事に書きましたが、、、インドの貧困具合について調べてみました。 shin33.hatenablog.com SDGでの目標の1つに「あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ」 とあります。その中の1つのターゲットに 「2030…

ひさしぶりのコンノートプレイスとJAMMINさんのスラム支援Tシャツ!!

こんにちは! インドで、、気づいたら学校が再開してました。登校する子たちを見かけるようになりました。グルガオンのあるハリアナ州は2月から、学校を再開してるようです。 www.indiatoday.in www.indiatoday.in 少しずつ、元に戻りつつあります。そういえ…

文房具探し。。

こんにちは。 デリーは暖かくなってきました。もう毛布はいらないです。暖房もいらないです。ここから1カ月半くらいは1年で1番過ごしやすい時期です。良い時期です。コロナも落ち着いてきて、最近は感染者がインド全体で1万2千人/日とかです。デリーは100人/…

インドの水

こんにちは今回は水事情です。まず、日本の水事情はかなり良いです。自宅で蛇口をひねれば24時間、安全な水がある。これはかなり恵まれてます。でも発展途上国だと変わってきます。●24時間水が出るとは限らない。 (そもそもに家に水がない、井戸から取って…

ひさしぶりのスラム

ナマステ!! デリーではコロナはかなり落ち着いてきました。 今は1日150人程度です。1000人超えはなくなりました。 デリーでの感染数は150人/日程度。 ただ、一方で農民のデモまだ続いてます。デリーでは、一部、道路が農機で塞いであったりします。 下記の…

チベタンマーケット

今は冬です。最低気温は5度近くになるかくらい寒いです。家も寒さ対策というよりは暑さ対策のつくりなので、、余計に寒く感じます。その防寒対策にびったりな服を冬季限定で販売してるマーケットがあります。それが、、チベタンマーケットです。 この冬の時…

霧の街アムリトサル(デリーも)。おまけ。

こんにちわ。 農民のデモはまだ続いてます。 ichi.pro その為、今週も高速道路の一部が封鎖されることに起きてます。 おかげ今週は一回、自宅へ帰れませんでした。 夜、帰宅しようとしたら、大渋滞。 2時間は全く動かない状態続きました。。。 「この状態が…

スラムへの届けモノ。その2。

こんにちは。最近は寒いです。デリー周辺は特に。雹がふったりなんかもしました。あと、年末にあった農民のデモ。これが再開してます。デリー~グルガオン~ニムラナを繋ぐ高速道路の一部が 1月4日~9日の間、ずーーっと封鎖されてます。 jp.reuters.com 移…

黄金の寺アムリトサル

次はアムリトサルに来ました。アムリトサルまでは飛行機で行きました。(デリーを経由してきました) このアムリトサル、黄金の寺周辺はキレイです。雰囲気良いです。観光地化されてます。「ホントにインド?」思うくらいに観光地っぽいです。 2階建ての観光…

湖の街ウダイプル。と中村哲さんの本。

ジョードブルからウダイプルに来ました。 ウダイプルまではバス。今回は夜行バスでなく、日中移動のバス。6時間かけて移動してきました。ただ、普通の座席でなく、カプセルホテルのように分かれてる座席(寝るスペース)のあるバスを選びました。コロナ対策…

最近のスラム、コロナ他。

インドでは最近はコロナも感染者が1日2万人台とかなり落ち着いてきました。(通算では1千万を突破しましたが、、)以前、インド全体では落ち着いて来たが、デリー、グルガオンは増加傾向にあって、まだまだ危ないと言ってましたが、最近(12月)は、デリー、…

蒼の街ジョードプル

年末年始と休みなので、インド国内旅行に行ってます。 最初に行ったのはジョードプル。「蒼の街」と呼ばれる街です。 最初着いた時はまったくそんな気がしませんでした。 ごちゃごちゃして。でも丘から眺めると、、確かに蒼の街!! 蒼の街ジョードブル ちな…

貧困ってどんな生活か?「ファクトフルネス」読みました。

貧困問題を解決するとよく言いますが、、 貧困ってどんな生活がわかりずらいです。 世銀が貧困ラインを1.9ドル/日と定めていますが、、正直がどの程度掴みずらいです。。 www.worldbank.org 物価も違うので、、どの程度が分かりずらいです。 ちなみにインド…

久しぶりのサンタン。スラムへのお届け物。

インドのコロナ、この1ヵ月は、、ピークが過ぎて、落ち着いています。 1日4万人程度の感染者数で落ち着いてます。 でもデリーはこの1ヵ月はむしろ過去最高のペースで感染者増えてるので、 むしろ気を付けなきゃいけない状況ですが。 そんな中ですが、久しぶ…

インドの国内旅行。ハンピ。

11/13-11/17はディワリのため、会社は休み。(ディワリは日本でいう正月みたいなものです。) ハッピーディワリ そこで、この休みを利用して、ハンピに行ってきました。ハンピは世界遺産があります。バックパッカーには有名の所です。世界一周してた人にオス…

ひさしぶりのメインバザール(パハールガンジ、デリー駅)

最近は涼しくなって、もうホットシャワーでないと厳しくなりました。 扇風機いらずのシーズンです。久しぶり! 先月末から何度かデリー方面に行ったのですが。デリーの賑わいはもう戻っているのではないかと思うくらい。活発です。 リキシャーばっか!! 今…

ひさしぶりのmajnu ka tilla

コロナがピークアウトとしてくれて、若干ほっとしてます。この頃です。 コロナ新規感染者数が4~5万/日と、一時期9万/日だっだ時と比べれると、 収束への道が見えてきたのかなと、思ってます。 (もちろん、まだまだ油断はいけないのですが、) そして、例年…

やっぱりまだまだ暑いです。国際協力関連のオススメ本とTED紹介

涼しくなってきたと言いましたが、、またまだ暑いです。 そして、コロナ落ち着いてきました。。。 って先週書いて、、アプリも「you are safe」で安心だ! なんて言ってたのですが、、また「High risk of infection」になりました。。 まだまだ、コロナはい…

10月になりました。少しずつ涼しくなってきました。

最近のインド、、、コロナ減ってきました。ピークアウトしてきました。 前回の時はまだまだ増えていくだろうと思ってました。 まだまだ先は見えないだろうなって思ってました。 shin33.hatenablog.com が、、この2-3週間は減ってきています。 1時期は1日あた…

皆に知ってほしい国。エリトリア。その2。【アフリカの国紹介】

こんにちは 。 今回はかなり前に書いたエリトリアという国の話の続きです。 (その1は下のリンクの通りです) shin33.hatenablog.com あと、その1の補足で、観光名所として en.wikipedia.org こんな建物があります。 材料力学の”はり”の問題に出てきそうな形…

インド、ロックダウン開始からもう半年たちました。

9月20日。 ロックダウン開始したののが3月末。 あれから、半年経ちました。 早いです! 今の総感染者数は540万人を超えました。 9月20日現在の総感染者例。540万人こえました。 1日当たりの新感染者数は9万4千人/日。。 まだまだ、感染者数の増加が止まりま…

海外行くなら~旅行、出張、駐在、協力隊?~

こんにちは。 インドは涼しくなってきましたが、、蒸し暑い日もあります。 45℃超える辛さとはまた別に蒸し暑い日も大変です。。 ふと、ネパールにまた行きたくなってきました。 ポカラ行きたいです。レイクサイドでぼーっとしたいです。。 今、コロナのおか…

インドのもの乞い

海外にいると必ず出会うもの乞い。 ただ座って、自分の目の前に皿?小鉢?を置いて、お金を置いてくれるのを待ってる人もいれば、 積極的によってきて「マネー」と言ってお金を要求する人もいます。 ja.wikipedia.org 英語だと[begger] en.wikipedia.org ア…

インド、コロナ350万人超え。ハリアナ州は部分ロックダウン再開。あと抗体検査

気が付いたらインドは雨季です。3月末のロックダウンからもう5カ月。快適なホーリーシーズンが終わって、地獄の45℃超えのシーズンが終わって、今、また快適なシーズンとなってきてます。 最近のグルガオン。。空はキレイです。 交通量は少なめ 一方、インド…