デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ

メーカー機械系エンジニア⇒青年海外協力隊(タンザニア)⇒開発コンサル⇒インド現地採用エンジニア兼NPOボランティアのキロク

フェアトレード

こんにちは。雨季です。今週は雨がすごくて車が半水没してました。降水時間3時間くらいだったと思いますが、、大変なことになってました。 今日はフェアトレードについてです。最近見た映画「Price of free」でも適切な価格での製品取り扱いについて述べてま…

協力隊のはなし

ようやく雨季が始まりました。雨で気温が下がります。湿度が上がるので、日本みたいな、、蒸し暑い季節になるのですが、、Hottestのシーズンが終わってよかったです コロナもここ最近は4万人/日で、ずっと落ち着いてます。まえーの話なのですが、友人がイン…

SDGs

こんにちは。最近、SDGs の本を読みました。今回はこのSDGsについて書きたいと思います。SDGsとは、、Sustainable Development Goalsの略で、「持続可能な開発目標」という意味です。これは2015年に国連によって制定されました。2030年までに定めた目標を達…

7月

こんにちは 7月になりました。暑いです。水シャワーのはずが、、やや熱い水出てきます。インドの第2波は落ち着いてきてます。。今、7/4の時点で、1日当たりの新新規感染者数はインド全体:43,071人/日です。去年の11月レベルまで収まってきました。北インド地…

映画その2

ついでに他のオススメの映画です。社会課題系の。 ●ダーウィンの涙 filmarks.com フィレオ、白身魚のフライなど、、様々な場所で使われてる白身魚の多くはタンザニア、ムワンザのビクトリア湖で取れてます。この白身魚に関わる人達の話です。この映画だけだ…

6月

6月です。デリー、グルガオンともにロックダウンは続いてます。ただ感染者の方は、かなり減ってきました 6/6の新規感染者数 インド全体で11万人デリーでは414人。ハリアナ州で723人 去年の第1波のピークが9月で凡そ10万人だったので、その規模までは減ってき…

インドの映画(社会課題系)

ひさしぶりに映画見ました。とても良い映画でした。やっぱり映画って良いな、と思い、最近ちょくちょく見てます。見たのは、「price of free」というインドで児童労働と闘ってる活動家に関する映画です。(活動家の名前はカイラシュ・サティアルティで、 ノ…

ワクチン

この2週間で、、コロナ減ってきました。 ロックダウンのおかげかと思います。 ●インド全体5/8:新規感染者40万人/日、死亡者3915人 5/23:新規感染24万人/日、死亡者3741人 で減ってきています・ 死亡者数はまた変わらずです。以前に感染して人たちの数が多…

第2波中のスラム

こんにちは。デリー、グルガオンのロックダウンが続いてます。食料品、薬品など必要不可欠な店以外は閉まってます。(デリバリーはやってますが) 薬局が空いてるくらいで、普通の店は閉まってます。 デリーは4/16から、もう3週間以上、ロックダウンが続いて…

2年連続。

デリー暑くなってきました。Hotterの季節です。もう、水シャワーが全く苦にならないです。去年の今頃はロックダウン真っ最中でした。外が静かで、、毎日が静か、で不思議な体験だったなと思ってました。でも今年はないだろうと、、思ってたら、またロックダ…

黄金の街。ジャイサルメール。その3。砂漠ツアー。

ジャイサルメール。その3です。砂漠ツアーに行ってきました。 以前、知りあいが「インドの砂漠ツアーすごい!!星空がすごい」言ってました。 あと、Andymoriが昔「ジャイサルメールにはドロップキャンディの雨が降る」 って言ってました。 勝手な想像です…

インドの第2波??

こんにちは! ホーリーが終わり、どんどん暑くなってきてます。 インドの人に、、「インドの季節はHot, Hotter, Hottestだ」と言われたことがあるのですが、今、Hotterに向かってる季節です。Hottestももうすぐ来ます! ここ最近でかなり状況変わりました。…

黄金の街。ジャイサルメール。その2、ホーリー。

こんばんわ。今回はジャイサルメールのその2です。 ジャイサルメールで美味しかったのは「MILAN」というレストランでの料理です。タンドリーチキン、ナン、パターチキン食べました。 タンドリーチキン どれも美味かったですが、、特にナンが美味かったです。…

スラムの子供達への教材の買い出し。

こんにちは!先日、サンタンとスラムの子達のための教材の買い出しに行ってきました。Jamminさんのプロジェクトで支援頂いた資金の一部を使っています。 shin33.hatenablog.com 教材の買い出しの道中、Milk kesar Badam(アーモンドサフランミルク)というラッ…

黄金の街、ジャイサルメール。その1、ジャイサルメール城。

こんにちは。 デリー、グルガオン、、こちらはだんだん暑くなってきました。ホーリーが過ぎて、、いよいよ夏になります。 先日、ジャイサルメールに行ってきました。ジャイサルメールはパキスタンの国境近くの街です。ラジャスターン州で西端にある街です。 …

ロックダウンから1年

こんにちは!! ロックダウンから1年(と10日程度)経ちました。1年前はコロナがこんなに長引くなんて思っていませんでした。コロナは8月くらいには終わってるかと思ってました。が、、またまた終わる気配なしです。コロナの1日当たりの新規感染者は、、ロッ…

ひさしぶりのデリー観光地とネループレイス

こんにちは。ひさしぶりにデリーの観光地行きました。階段井戸とジャンタルマンマル。博物館とか、室内の施設はまだ閉まってる処が多いそうですが、、この2つの野外の観光地は再開してました。階段井戸はインド各地にあるようです。(デリー、グルガオンだけ…

インドで病院

こんにちわ。インドはどんどん暖かくなってる時期です。2週間前は防寒着が欲しかったですが、今は全くいらないです。毛布ももういらない。どんどん暖かくなってます。そして、一番良い時期。この時期が続いて欲しい! 先日、インドで医者に行きました。 以前…

世界とインドの貧困具合

こんにちは。 この前ファクトフルネスの記事に書きましたが、、、インドの貧困具合について調べてみました。 shin33.hatenablog.com SDGでの目標の1つに「あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ」 とあります。その中の1つのターゲットに 「2030…

ひさしぶりのコンノートプレイスとJAMMINさんのスラム支援Tシャツ!!

こんにちは! インドで、、気づいたら学校が再開してました。登校する子たちを見かけるようになりました。グルガオンのあるハリアナ州は2月から、学校を再開してるようです。 www.indiatoday.in www.indiatoday.in 少しずつ、元に戻りつつあります。そういえ…

文房具探し。。

こんにちは。 デリーは暖かくなってきました。もう毛布はいらないです。暖房もいらないです。ここから1カ月半くらいは1年で1番過ごしやすい時期です。良い時期です。コロナも落ち着いてきて、最近は感染者がインド全体で1万2千人/日とかです。デリーは100人/…

インドの水

こんにちは今回は水事情です。まず、日本の水事情はかなり良いです。自宅で蛇口をひねれば24時間、安全な水がある。これはかなり恵まれてます。でも発展途上国だと変わってきます。●24時間水が出るとは限らない。 (そもそもに家に水がない、井戸から取って…

ひさしぶりのスラム

ナマステ!! デリーではコロナはかなり落ち着いてきました。 今は1日150人程度です。1000人超えはなくなりました。 デリーでの感染数は150人/日程度。 ただ、一方で農民のデモまだ続いてます。デリーでは、一部、道路が農機で塞いであったりします。 下記の…

チベタンマーケット

今は冬です。最低気温は5度近くになるかくらい寒いです。家も寒さ対策というよりは暑さ対策のつくりなので、、余計に寒く感じます。その防寒対策にびったりな服を冬季限定で販売してるマーケットがあります。それが、、チベタンマーケットです。 この冬の時…

霧の街アムリトサル(デリーも)。おまけ。

こんにちわ。 農民のデモはまだ続いてます。 ichi.pro その為、今週も高速道路の一部が封鎖されることに起きてます。 おかげ今週は一回、自宅へ帰れませんでした。 夜、帰宅しようとしたら、大渋滞。 2時間は全く動かない状態続きました。。。 「この状態が…

スラムへの届けモノ。その2。

こんにちは。最近は寒いです。デリー周辺は特に。雹がふったりなんかもしました。あと、年末にあった農民のデモ。これが再開してます。デリー~グルガオン~ニムラナを繋ぐ高速道路の一部が 1月4日~9日の間、ずーーっと封鎖されてます。 jp.reuters.com 移…

黄金の寺アムリトサル

次はアムリトサルに来ました。アムリトサルまでは飛行機で行きました。(デリーを経由してきました) このアムリトサル、黄金の寺周辺はキレイです。雰囲気良いです。観光地化されてます。「ホントにインド?」思うくらいに観光地っぽいです。 2階建ての観光…

湖の街ウダイプル。と中村哲さんの本。

ジョードブルからウダイプルに来ました。 ウダイプルまではバス。今回は夜行バスでなく、日中移動のバス。6時間かけて移動してきました。ただ、普通の座席でなく、カプセルホテルのように分かれてる座席(寝るスペース)のあるバスを選びました。コロナ対策…

最近のスラム、コロナ他。

インドでは最近はコロナも感染者が1日2万人台とかなり落ち着いてきました。(通算では1千万を突破しましたが、、)以前、インド全体では落ち着いて来たが、デリー、グルガオンは増加傾向にあって、まだまだ危ないと言ってましたが、最近(12月)は、デリー、…

蒼の街ジョードプル

年末年始と休みなので、インド国内旅行に行ってます。 最初に行ったのはジョードプル。「蒼の街」と呼ばれる街です。 最初着いた時はまったくそんな気がしませんでした。 ごちゃごちゃして。でも丘から眺めると、、確かに蒼の街!! 蒼の街ジョードブル ちな…