デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ

メーカー機械系エンジニア⇒青年海外協力隊(タンザニア)⇒開発コンサル⇒インド現地採用エンジニア兼NPOボランティアのキロク

これぞインド、カオスの街。ムンバイ2。ダラビスラムツアーとムンバイのスラムに関する本。

カオスなインドで最もカオスな街ムンバイ。スラムの多さに圧倒されました。今回はムンバイのスラムでも有名なダラビ地区のスラムにいきました。 赤丸がダラビ地区。南端の観光地コラバ地区からはかなり離れてます。 ja.wikipedia.org スラムドッグミリオネア…

スラムへお届け物

ナマステ!!また先日、スラムに行きました。いつもサンタンと行く、Zahkiraのスラムです。 いつものZakhiraのスラム 久しぶりでした。サンタンはコロナ禍中に見つけた仕事をしつつ、旅行客も少しずつ戻ってきたので、観光業も再開。スラムツアーも再開して…

インドの映画館で黒人の方主体の映画を見る

え、、、今まで、、全く知らなかったですが、広告で、黒人の人ばっかりが出演してる映画があってびっくり!なんだこの映画は??とびっくりしました。最初はボリウッド映画で??と思ったら洋画でした。「ブラックパンサー」 moviewalker.jp 調べたら、アカ…

カオスの街。ムンバイ。これぞインド。

なましか。ディワリが終わり、どんどん涼しくなってきて、すごし易いです。いい季節です。ただ、大気汚染がひどくなる時期でもあり、注意です。ディワリ期間中、ムンバイに来ました。ムンバイはインド最大の都市。都市規模は2000万人。デリーの倍です。今回…

デリー南東部のスラム

こんにちは。雨季も終わり、涼しくなってきました。すごし易い時期です。今年は一日中雨が降ってた日が何度がありました。おかげ、道路に水たまりができ、渋滞。70Kmある場所へ移動するのにいつもは1時間半でいけるのが、、6時間半かかった日がありました。…

インド南端の州。ケララ。落ち着いた街!

こんにちは!!先日、インドのお店で何故か日本の曲がかかってました。しかもその曲が坂本慎太郎の「まともがわからない」。なぜ?? www.youtube.com 一軒目は、Harajukuというお店。まー、このお店は日本の食べ物のレストランなので、わかります。。 www.h…

神々の山の国。ネパール4。Never End Peace And Love。

こんにちは先日行ってきた国。ネパール。NeverEndPeace AndLoveの国、Nepalです!! トレッキング中、ゴレパニで泊まったホテルに貼ってありました。カッコいいフレーズ!思わず写真にとりました。ネパールは大好きな国です。人々や優しくて、ほっとできます…

神々の山の国。ネパール3。カトマンズ観光!

こんにちは。ネパールのその3です。ポカラでトレッキングした後、カトマンズに戻りました。で、カトマンズの各観光地を巡りました。●パタン・ダルバール広場旧王朝の広場、たしかに古都って感じで京都、奈良を思い出させます。人がすごくて、ネパールの人達…

神々の山の国。ネパール2。プーンヒルまでトレッキング

こんにちは!!ネパールその2です。 shin33.hatenablog.com ルクラへの飛行機は飛びそうになかったので、ポカラに行くことにしました。ポカラ周辺のトレッキングコースに行くことにしました。ポカラ5回目です!! shin33.hatenablog.com やっぱ、、、ポカラ…

スラム訪問!!本と服の寄付。

こんにちは!!今は雨季。気温は30~35℃に下がりました。45℃レベルのような灼熱の日とは違って、楽ですが、雨季には湿気があり、また違ったきつさがあります。でも、、日本の夏に比べれば、すごし易いかともいます。先日、スラムへ行ってきました。服やお菓子…

神々の山の国。ネパール1。カトマンズ⇒ルクラへの移動。

6月、ネパールに行ってきました!!今回の目的は登山。エベレストの麓まで行くのが目標でした。今まで、エベレストは見たことありませんでした。ただ、8000m級の別の山、アンナプルナは何度か遠くから見たことがあり、、このアンナプルナはすごく荘厳で、ホ…

スラム訪問。いろんな人達。

こんにちは先日もZahkira(Daya basti)のスラムに行ってきました。ちなみに、このスラムは5万人もの人々が生活してます。政府が住居に関して若干の補助をしてるそうです。このスラムの人々も投票権を持っているため、政府としても全く無視はできないようです…

スラム訪問。いつもと違う道で。

こんにちは45℃の日々が続きます。暑いです。ただ昨日、今日は雨が降って若干温度が下がって良かったです。またスラムに行ってきました。今回はいつもと違う地域も行きました。このスラム、3本の電車の路線に囲まれる部分にできています。あと、高架道路の下…

オールドデリー、チャンドニーチョーク

こんにちはオールドデリー(チャンドニーチョーク)に行ってきました。ここは観光地として有名なレッドフォート(ラールキラー)の目の前。 コンノートプレイスからは北東 個人的にデリーで一番、インドのカオスな雰囲気を感じれる場所だと思います。昔からのロ…

インドお隣の国。スリランカその3。シギリヤロック。

こんにちは。スリランカその3です。 シーギリヤロック。に行ってきました。スリランカで有名な観光地。スリランカの地球の歩き方の表紙になってるくらい。おおーーーーきな岩です。ジャングル(森林)の中に突然、どんと現れる高さ350mとくらいあるでっかい…

デリー駅周辺。

こんにちは。スリランカ、、今経済危機になっています。 news.yahoo.co.jp www.jiji.com 自分が行ってた時は、、まだデモがこんな連発しておらず、表面上は平穏でした。ただ、電気の計画停電は行われていました。1日数時間は停電すると言ってました。 あと、…

インドお隣の国。スリランカその2。スリパーダ。聖なる山。

こんにちはスリランカ旅行その2です。スリランカの南の方にある「スリパーダ(別名アダムスピーク)」に行きました。ここはスリランカの人々にとっての聖なる山です。標高2,238mの結構高い山です。ここへは地元の人が頂上へお参りに行くそうです。面白そう…

スラムツアー再開。再紹介。

こんにちは。暑いです。今日は40℃超え。あれ、、、なんか去年より、暑い気がします。久しぶりのスラムツアーの紹介です。いつも行っているスラム。ここスラムの名前はZakhiraもしくは、Dayabastiと呼ばれる位置にあるスラムです。コロナ禍にあってもどんどん…

久しぶりのメインバザール&マジュヌカティラ

こんにちわデリー、グルガオンは暑いです。朝は25-28度、日中は35-38度になります。この時期は湿気はないので、日本で感じる35-38度よりは全然過ごし易いのですが、、それでも暑いです。久しぶりにメインバザールに行きました。メインバザールは、デリー駅前…

インドお隣の国。スリランカ1。コロンボ。コロンボプランの建物。

ホーリーも終わり、デリー、グルガオンは暑いです。(ホーリはー3月18日でした。)もうホットシャワーいらなくなってきました。。自分のイメージでは、、●ホーリーが、夏の始まり。●ディワリが、夏の終わり。です。 ホーリは3月。ディワリは10-11月。なので、…

国連の決議に反対したエリトリアという国

こんにちは、今、ウクライナで大変なことになってます。平和が早く来ること願います。この件で、、ロシア侵攻を非難する決議が国連でありました。 www3.nhk.or.jp この決議の結果は、、●賛成 141か国、●棄権 35ヵ国●反対 5か国。でした。この5ヵ国がロシア、…

今年初のスラム訪問。

こんにちは!!先日、デリーのスラムに行ってきました。いつものZakhiraにあるスラムです。今年になって初。サンタンとともに行ってきました。 shin33.hatenablog.com スラムの人達は変わらず元気でした。聞く限りでは、オミクロンに感染した人はいないとの…

2月。

こんばんわ。 今、デリーはかなり暖かいです。最近は20℃超え。もう防寒着や暖房はいらないです。ほんとすごし易い時期です。コロナ(オミクロン)は減ってきました2月20日時点で、●デリーは635人●インド全体は19,968人とかなり落ち着いてます。(いつもの如く…

暖かい街。アンダマン諸島。

こんにちは少し暖かくなってきました。霧も晴れて、太陽も照ってきて気持ち良いです。これから4月初めまで、一番良い季節。年末年始、キシャンガル行った後はアンダマン諸島に行ってきました。アンダマン諸島は南の島です。デリーからとっても遠いです。 デ…

1月26日

こんばんわ。今日はRepublic dayと言うインド全体が休みの日です。インドには地域、宗教毎で、いろいろ特別な日や休みがあるらしいです。(たとえば、南インドの方では、この時期(先週くらい)にポンガルという祭りがあって、数日間休みになるのですが、北イ…

大理石の街。キシャンガル。裸足の大学。

こんにちは。今はかなり寒い時期です。インドでも10℃切ります。多分1年でもっとも寒い時期です。暑い時は50℃近くまでいって、寒い時は10℃きる。この寒暖差凄いです。インドの人は、、日本人よりも寒がりなようで、うちらもよりもさらに暖かい恰好してます。…

1月。

あけましておめでとうございます。デリーの12月、1月は冬です。意外と寒い。15℃くらいです。夜は10℃切ります。そして霧の季節。朝は視界が悪い時あります。 こんなデリー、インドですが2022年、コロナが増えてきてました。というか、一気に増えました。8月~1…

12月

こんばんわやっぱインドは広いです。。先日、面白い話を聞いたので、紹介です。農業のことはさっばり知らないですが、有機農業という考えがあるそうです。環境、自然に負荷を与えないような農業。人への健康を考えての無農薬農業は知ってましたが、環境、自…

アーメダバードとパタンの階段井戸。

こんにちは。グジャラートではブージ、カチ以外も幾つかの他の観光地も見て回りました。アーメダバードから北へ数十Km行ったパタンと言う街で階段井戸を見ました。階段井戸はデリーや他の地域にもいっぱいあるのですが、ここパタンの階段井戸はデリー数段で…

塩の街。ブージ2。食事と手工芸

こんばんわ塩の街。ブージ旅行記その2。ブージ、というかグジャラート州の食事は基本ベジでした。(ノンベジのレストランもありはしますが、)なので、宿の食事は基本はベジ。しかもそのうちの1つの宿はベジの中でも、「ジャイナ教の方の食事」と「普通のベ…