途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

ネパールのポカラ旅行オススメです。インドにいる間に、是非どうぞ。

ロックダウン中に思うこと、、、

ロックダウン終わったら何しよう、何処行こう、、です。

 

そこで、ネパール、ポカラ、最高です。

 

自分は大好きな街です。

2017年は4カ月程度、ポカラで働いていました。

めちゃくちゃ過ごしやすかったので、

去年のダシャーラ休み(2019年10月)でも弾丸で行ってきました(笑)

 

ネパールはインドの上にある国。中国と挟まれた国です。

インド系の顔の人と中国系の顔の人たちが混ざっています。

性格もインドと比較して、日本人よりなので、とてもほっとできます。

 

ポカラは観光地として有名です。

ヒマラヤ山脈へのトレッキングの起点地となっています。

欧米の人達いっぱいいます。

ヒマラヤ山脈が見えて、めちゃくちゃ気持ちいいです。

自分は毎朝、ヒマラヤを眺めてました。

気分が良かったです!

 

f:id:mumu_shin33:20200418231449j:plain

ヒマラヤ山脈が見れます。

 

湖があってそこからの眺めも無茶苦茶良かったです。

(湖自体はそんなキレイではないですが、、)

 

f:id:mumu_shin33:20200418231522j:plain

湖自体はキレイではないですが、眺める景色は最高です。

あと、食事も最高です!

モチロン、ネパール料理のモモも美味しいですが、

ポカラは観光地なので、イタリアン、韓国料理、日本料理、中華なんでもあります。

しかも、どれも美味しかったです。

 

f:id:mumu_shin33:20200418232045j:plain

韓国料理食べれます。

 

www.tripadvisor.jp

 

 

イタリア料理だとここ。。

 

www.tripadvisor.jp

 

 

アクティビティもいっぱいあって、

ヒマラヤへのトレッキングはもちろん、

ラフティング、パラグライダーなども楽しめます。

 

f:id:mumu_shin33:20200418232452j:plain

パラグライダーもできます

 

観光スポット、いっぱいあります。

ポカラの街、ヒマラヤ山脈周囲が一望できる展望台?サランコット。

朝日が見れます。

 

www.tripadvisor.jp

 

同じようにポカラの街が一望できる、日本寺、ピースパコダ。

 

f:id:mumu_shin33:20200418232725j:plain

 

 洞窟もあります。

f:id:mumu_shin33:20200426225745j:plain

 

 

 

何よりも街の雰囲気良いです。

山の景色が良くて、

カフェも湖沿いにいっぱいあって、ぼーっとしてても気持ちがいい。

  

 

f:id:mumu_shin33:20200418233020j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20200418234544j:plain

湖沿いの通り

f:id:mumu_shin33:20200426224143j:plain

KFCもあります。

 

もちろん、この湖沿いの通りを過ぎると、

観光客向けの店もなくなり、外人もいなくなり、

一気にローカルの雰囲気になります。

こっちにはローカルマーケットが広がっていたり、

ヒンドゥー教のお寺とかあって、面白いです。

f:id:mumu_shin33:20200426224955j:plain

ローカル

f:id:mumu_shin33:20200426222907j:plain

適度に栄えてて、のどか。

f:id:mumu_shin33:20200426225143j:plain

ダシャーラの時はみんなブランコ作って遊びます。

ネパールの人はみんな優しいです。

 

実は、インドへ帰る当日の早朝(6時半頃)、

レンタルサイクルのお店の人に

パンカード(インドで納税者であること証明するカード))

を渡したままだったことに気づきました。

 

そして、返してもらうため、

早朝にその店に押し掛けたのですが、店は閉まっててました。。

 

そして困っていたら、向かいのホテルの従業員が助けてくれました。

わざわざ店の人を呼んでくれて、パンカードを返してもらえました。

関係ない向いの人が助けてくれました。 

 

ネパールの人の最高です(T_T)

 

 

あと、インドが近いこともあり、インドのものがいっぱりあります。

走ってくる車の多くはインドから 。

マヒンドラとか、マルチの車いっぱい走ってます。

 

 あとお菓子もインドから来てます。

f:id:mumu_shin33:20200426224225j:plain

見たことあるお菓子が、、

f:id:mumu_shin33:20200426223405j:plain

 

 

 

 1つ残念なのは、

 デリーからポカラで直で行くことはできないです(空路では)。

なのでデリー⇒カトマンズ⇒ポカラの移動になります。

 

カトマンズ⇔ポカラ間移動ですが、

飛行機、バスがあります。

飛行機だと1時間弱。(ただし、国内線は2時間とか遅れます)

車だと8から12時間。

 

両方ともちょっと大変ですが、、 

どっちも行くまでの景色が素晴らしいので、一度は使って見た方が良いです!

 

今回自分は空路使いました。

だた、ネパール⇔ポカラ移動の航空券はインドの旅行会社から取れなかったので、

ネパールの旅行会社に頼みました。

 

earthnepal.com

 

日本語対応可能でした。

ネパールの旅行会社(特にカトマンズ)は日本語しゃべれる人が多いです。

 

航空券はカトマンズの空港で渡してもらいました。

 

f:id:mumu_shin33:20200418234015j:plain

飛行機の場合、雲海の中からヒマラヤ山脈が見れます!

こうやって、空路でカトマンズ⇔ポカラの移動中にヒマラヤ山脈見ることできます。 

 

仮に陸路で移動しても、素晴らしい景色が続きます。

日程に余裕あるときは陸路もオススメです。

f:id:mumu_shin33:20200418234111j:plain

陸路でも途中の景色、素晴らしいです。

 

 

日程に余裕があるなら、モチロン、カトマンズもオススメです。

カトマンズの方が、お寺のような文化遺産はいっぱいあります。

 

ただ、カトマンズも良いところだと思いますが、個人的にはポカラ最高です。

また行きたいなー。。と思います!!

みなさんもぜひぜひ行ってみて下さい!!

 

 ではでは。