途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

アーメダバードとパタンの階段井戸。

こんにちは。

グジャラートではブージ、カチ以外も幾つかの他の観光地も見て回りました。

アーメダバードから北へ数十Km行ったパタンと言う街で
階段井戸を見ました。

階段井戸はデリーや他の地域にもいっぱいあるのですが、
ここパタンの階段井戸はデリー数段でかく、迫力ありました。

shin33.hatenablog.com

 

ラニ・キ・ヴァヴと言うらしいです。女王の階段井戸!
その名前通り、壮大な階段井戸でした。

f:id:mumu_shin33:20211205215247j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20211205215424j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20211205215541j:plain

井戸の部分もでかい!!

井戸の部分(水を貯めてある部分)もあって、ここもでかい!!

そのあと、アーメダバードでも階段井戸見ました。
アダラジ・キ゚・バブという所です。
ここは、、あまり期待してなかった、特に特徴のない階段井戸、かと思ってました。
が、予想に反して無茶苦茶良かったです。

 

f:id:mumu_shin33:20211205220337j:plain



f:id:mumu_shin33:20211205220501j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20211205220133j:plain


洞窟みたいな雰囲気とキレイ並んでいる柱、
そして井戸が良かった。井戸の底から上を見れるので、面白いです。

他にも、、ジャイナ教の寺院も行きました。
ここは中は、写真禁止。
グジャラート州ジャイナ教多い気が。。。

f:id:mumu_shin33:20211212182312j:plain



f:id:mumu_shin33:20211212182407j:plain



あとはヒンドゥー教の寺院
Swaminarayan Temple Bhujに行きました。
ディワリの為か、装飾をしてる所でした。

f:id:mumu_shin33:20211212182914j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20211212182848j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20211212182954j:plain



f:id:mumu_shin33:20211212183202j:plain



階段井戸は、デリーとは全く違って面白かったです。
場所によって、いろいろな形式があるんだなと思いました。
階段井戸ってインドでしかみない?気がしますが、面白いと思いました。
インドの人にも人気でたくさんの観光客いました。


ではでは。