途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

ひさしぶりのmajnu ka tilla

 

コロナがピークアウトとしてくれて、若干ほっとしてます。この頃です。

コロナ新規感染者数が4~5万/日と、一時期9万/日だっだ時と比べれると、

収束への道が見えてきたのかなと、思ってます。

(もちろん、まだまだ油断はいけないのですが、)

 

そして、例年通り、ディワリ近くのこのシーズンは空気が悪くなってきました。

喉の調子が悪くなります。。

Airvisualという大気汚染を示すアプリがあって、それによると東京の3倍です。

 

f:id:mumu_shin33:20201101204655p:plain

AirVisualというアプリ。東京の3倍です。

f:id:mumu_shin33:20201101204617j:plain

空も白んでいます。

 

 

でも、例年通りってことは、経済活動は戻ってきたのだなと、、少し感じてます。

(大気汚染自体は大問題なのですが)

 

 

久しぶりにMajnu ka tillaへ行ってきました。

Majnu ka tilla はチベット難民居住区です。

でも素敵なカフェがいっぱいあったり、チベット雑貨、料理を堪能できる

インド人にとっての観光、お出かけスポットになってます。

 

shin33.hatenablog.com

 

 

ロックダウン前は、月2回は通ってた所でしたが、、

ロックダウンなってからは全く行ってませんでした。

今回久しぶり、ホーリー以来なので、、8カ月ぶりに行ってきました。

 

f:id:mumu_shin33:20201101205713j:plain

看板が、、昔と変わってます。

 

基本的には変わってなかったです。

ただ、人通り少し少なく、そして、閉店してる店もちょくちょくありました。

行きつけのカフェが、、、閉まってたのショックです。。

 

f:id:mumu_shin33:20201101210629j:plain

いきつけのPemaカフェ。。閉まってました。。

自分の友人がやってるチベット雑貨屋はちゃんとオープンしてました。

(俺が行った時はちょうどいない時間帯でしたが、、)

 

f:id:mumu_shin33:20201101211051j:plain

通りの雰囲気は変わらずです。

f:id:mumu_shin33:20201101211210j:plain

 

 

 

ちょっと人が少ないこの時期なので、、「AMA cafe」に入れました!

 

f:id:mumu_shin33:20201101211845j:plain

人気店。AMA cafe。

 

 

 

ここはいつも、混雑してて、大人気お店です。

チベットの人にmajnu ka tillaでオススメのカフェはどこ?と聞くと

大抵、AMA cafeが出できます。

ただ、いつも大混雑。よーく、考えると、、今回初めて座れました。

(今までは、いつも満席で断られてばっかりでした)

 

www.tripadvisor.in

 

オーダーの仕方が、、オンラインでした!!

QRコードを読み込むと、メニュー表が出てきて、オーダーできる仕組みです。

これ、グルガオンの日本食料理屋もココイチもそうだったので、、

コロナ対応なのだな、、と思います。

 

f:id:mumu_shin33:20201101212419j:plain

机にQRコードくっつけてありました。

 

f:id:mumu_shin33:20201101212537j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201101212748p:plain

メニュー表でてきます。

 

f:id:mumu_shin33:20201101212808p:plain

選んで、、オーダー。

 

 

久しぶりのMajnu ka tilla、、正直、大閉店してないか心配でしたが、、

思ったより賑わっていて、安心しました。

もともと外国人観光客目当てでないから、ダメージは少ないのかな。。

 

 

 

ただ、こんな時期だから普段は大混雑の「AMA cafe」や「Dolama house」の

チベット料理を堪能できる時かもです!

ぜひぜひ、おすすめです。

 

f:id:mumu_shin33:20201101212954j:plain

 

そろそろメインバザールの様子も見に行こうと思います。

ではでは!