途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

Majnu ka tilla (マジュヌカティラ)ってこんな所

ナマステ!!

 

今年のデリー、グルガオンは異常に寒いです。。去年はここまで、寒くなかった。まさかインドで8, 9℃の世界を体験するとは思わなかったです。。暖房設備が整ってないから日本より寒く感じます。

 

今日はデリー北部近くにあるMajnu ka tilla(マジュヌカティラ)について紹介したいと思います。今年は月2回は言ってました。俺より通っている日本人はいないはずです(笑)

なんでかというとチベットの人々がたくさんいるからです。俺がボランティアしているレインボーチルドレンではスラムだけではなく、チベットの人々も支援してます。そのため、チベットの人々と会って、話しを聞く機会が何度もあったので、たくさん行ってます。 

 

rainbowchildren.holy.jp

 

ただ、用がなくても、マジュヌカティラはいい所なので何度も行ってます(笑)。

 Majnu ka tillaはデリー北部、オールドデリー近くにあるチベット難民が集まっている区域です。

f:id:mumu_shin33:20191228181347j:plain

Majnu ka tillaの入り口。チベットコロニーと書いてあります。

 

f:id:mumu_shin33:20191228182735j:plain

チベット仏教の仏具、マニ車もあります。

 

f:id:mumu_shin33:20191228190111j:plain

チベットの子供達の学校もあります。

 

ここはチベットの人々がただ居住しているだけではなく、チベット料理レストラン、チベット雑貨、伝統的な服を売っているお店があります。

 

f:id:mumu_shin33:20191228183159j:plain

チベット料理。中華に似てます。

f:id:mumu_shin33:20191228190316j:plain

 

 

f:id:mumu_shin33:20191228183347j:plain

チベット雑貨、伝統服のお店もたくさんあります。

  そしてインド人が観光で訪れています。

 

 

f:id:mumu_shin33:20191228183615j:plain

日本人と似たチベットの人々とインド人観光客。

 

あとおしゃれなカフェがめちゃくちゃいっぱいあります。なぜ?というぐらい密集していっぱいあります。デリー、グルガオンでこんな1つの地域におしゃれなカフェが密集していることないです。ダラムシャーラ(チベット政府があるインド北部の街)に行った時もおしゃれなカフェいっぱいあったので、チベットの人はおしゃれなカフェ好き??なのかなと思ってます。

 

f:id:mumu_shin33:20191228184205j:plain

おしゃれなカフェ1 TSOPEMA CAFE

 

f:id:mumu_shin33:20191228184300j:plain

TSOPEMA CAFEの中

 

 

f:id:mumu_shin33:20191228184748j:plain

おしゃれなカフェ2 LHASA COFFEE HOUSE

 

f:id:mumu_shin33:20191228184634j:plain

店内にあるボードもおしゃれです。

 

f:id:mumu_shin33:20191228184714j:plain

LHASA COFFEE HOUSEの中

 

 

 

f:id:mumu_shin33:20191228185400j:plain

おしゃれなカフェ3 KHAM COFFEE

 

 

 

 

f:id:mumu_shin33:20191228185454j:plain

メニュー表もおしゃれ

 

f:id:mumu_shin33:20191228185616j:plain

KHAM COFFEの中

 

カフェだけでなく、おしゃれお店ももあります!!なんでだろ??

 

f:id:mumu_shin33:20191228185823j:plain

おしゃれな雑貨屋さん。

 

f:id:mumu_shin33:20191228190007j:plain

おしゃれなお店

f:id:mumu_shin33:20191228190638j:plain

マジュヌカティラで働いてるチベット人オススメのレストラン DOLAM HOUSE

 

 

f:id:mumu_shin33:20191228191048j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20191228191002j:plain

何度か食べましたが、うまいです!!

 

チベット人ばかりで、インドとは違った雰囲気の場所なので、インドに疲れた、インドをちょっと休憩したいという人にはオススメです。チベット人は日本人と似ているので、うちら日本人に行くとなんかホッとできます。

デリーに来たなら一度は行ってみると良いと思います!!