途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

ひさしぶりのメインバザール(パハールガンジ、デリー駅)

最近は涼しくなって、もうホットシャワーでないと厳しくなりました。

扇風機いらずのシーズンです。久しぶり!

 

先月末から何度かデリー方面に行ったのですが。デリーの賑わいはもう戻っているのではないかと思うくらい。活発です。

 

f:id:mumu_shin33:20201108204634j:plain

リキシャーばっか!!

 

今回ちょっとメインバザールも観てきました。

メインバザールはデリーでのバックパッカーの溜まり場です。

 

ja.wikipedia.org

 

普通なら多くの外人の旅行者が集まってるところなのです。

自分も昔、インド旅行をした時はここで宿とりました。

ゲストハウスや両替屋、旅行会社、レストラン、屋台、お土産、洋服屋などなど、、、たくさんの店がある所です。日本人宿もあります。

 

以前、ロックダウン直前に見に行った時は、、

シャッター街のようの多くの店が閉まってたのですが。

 

shin33.hatenablog.com

 

 

今回見に行ったら、普通に賑わっていました。

ゲストハウス、両替、旅行会社は流石に閉まってましたが、レストラン、屋台、雑貨屋、洋服屋などはオープンしていて、人も多かったです。

さずがにバックパッカー、外人は1人もみませんでしたが、

 

f:id:mumu_shin33:20201108203954j:plain

賑わってます!

 

 

自分にとっては意外でした。ここはパックパッカーがいるから、

こんなに賑わってるんだろうな、、と勝手に思ってましたが、

そんなことはなく、インドの人達で賑わってました。

そういえば、このメインバザールはデリー駅の目の前なので、

インド中の人が集まる場所なんだ、、、と改めて実感。

 

f:id:mumu_shin33:20201108204221j:plain

 

 

普段だったら、通るだけで英語や怪しい日本語で嫌になるくらいめっちゃ声掛けられるのですが、

今回は英語で一回、声掛けられたくらい、、

やっぱ、外人狙いの人は、今はいなくなってるようです。

ちょっとレアなメインバザールです(笑) 

 

シャッター街のような状況を予想してたので、こんなに賑わっていて、良かったです。

あとは外人旅行者が戻ってくれば言うことなし。

 

 来週はインドのお正月、ディワリです!!

「ハンピ」に行く予定です。

 

世界一周旅行してる人に「今まで一番良かった場所は?」

って聞いたら

「ハンピ」

と言われて、それ以来いつか行こうと思ってた場所です!!

 どんなとこか、、楽しみです。

 

ではでは。