途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

空の街、レー①。素晴らしい景色。

こんばんわ

レーに行ってきました!

世界一周した友人、
インドに前住んでた友人

と、誰もが絶賛してたレー。
なのでいつか行きたいと思っていました。

帰りの飛行機は、日本人が10人程度いました。
それくらい、みんなに大人気な場所、レーです。

レーには飛行機で行きました。
9:00発10:20着。飛行機でいけば、すぐです。


あと、コロナの陰性証明が必要でした。
が、、、それ以外は特になく行くことができました。

レーの標高は約3500m
いきなり富士山くらいの高さに到着です。
高山病になっちゃうかも、
なので、
ダイアモックス”という高山病対策の薬を飲んでいきました。
これはキリマンジャロ登った時も飲みました。
高山病対策で使うメジャーな薬です。

ちょっと手足が痺れますが、、特に問題なしです。

と、、ダイアモックス飲んでいきましたが、
いきなりの3500m場所に行って、歩き回りのはちょっときつかったです。
特に登りはきついです。
ほんとは高度順応をゆっくりしたかったですが、、
時間がなく、強行でいきました。

このレーは期待通り素晴らしい雰囲気、景色です。

f:id:mumu_shin33:20210830234640j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210830234413j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210830234144j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210830235241j:plain


もう下界とはまったく 別です。
緑が多いのかな?と思ったのですが、
標高が高すぎる?水が多くない?せいか緑はそこまで多くないです。
山は砂、岩が多く見えます。




あと、このレーはチベット仏教が主流、
住んでる人も東アジア系に近い顔です。
なので、雰囲気が一般的なインドとは全然違います。
ここも日本人にとってはホッとします。

いった所の1つがシャンティストゥパ。

f:id:mumu_shin33:20210830235449j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210830235630j:plain





このシャンティ・ストゥーパは日本の仏教の方の協力もあって建てたものだそうです。
なので、漢字があちらこちらに見れます。

 

f:id:mumu_shin33:20210831000111j:plain


そして夜には満点の星空!
天の川まで見れます!
高度が高いので、空気がキレイなので星も見やすいです。
もう言うことなしの素晴らしさです。
(写真は撮れずです。)


レー。期待通りの素晴らしさです。
静かで、素晴らしい景色。サイコーです。

f:id:mumu_shin33:20210831000743j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210831000940j:plain












ではでは!!