途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

久しぶりのメインバザール&マジュヌカティラ

こんにちわ

デリー、グルガオンは暑いです。
朝は25-28度、日中は35-38度になります。

この時期は湿気はないので、日本で感じる35-38度よりは全然過ごし易いのですが、、
それでも暑いです。


久しぶりにメインバザールに行きました。

メインバザールは、デリー駅前のバックバッカーの集まる場所。
コロナ前は外国人観光客がいっぱいいました。
が、コロナ(ロックダウン)のせいで人通りが一切なくなってました。

shin33.hatenablog.com


ロックダウン後は、
外国人は完全にいなくなって、インド人だけがいる通りになってました。
(それでも人の数はものすごい。さすがインドです。)


で、先日、インドで国際線の定期旅客便が再開しました。
これでインドにも外国人観光客が戻って来るかもと思いました。


www.nna.jp


あと、先日いったスリランカでは観光客がものすごい数いたので、、

インドのメインバザールも変わってるかも、、、と思って行ってみました。

久しぶりのメインバザール、、の前にコンノートプレイスとデリー駅周辺。
コンノートプレイスとデリー駅周辺の人の数がものすごいです。

f:id:mumu_shin33:20220402215203j:plain

デリー駅前。凄い人です。

 

 



f:id:mumu_shin33:20220402220552j:plain





f:id:mumu_shin33:20220402220617j:plain

コンノートプレイスもたくさんの人でした。

f:id:mumu_shin33:20220402220714j:plain

クルマの数すごいです。


ホントコロナ前に戻った人の数です。
クルマの渋滞もすごい。


そして、メインバザール。
ここも人の数がすごいです。

f:id:mumu_shin33:20220402215233j:plain

メインバザールの入り口

 

f:id:mumu_shin33:20220402215336j:plain

相変わらずスゴイ人の数です。

f:id:mumu_shin33:20220402220738j:plain


基本的にはインドのひとばっかり、、変わらない。。

けど、すこし、外国人観光客がいました。
欧米の方々がちょくちょくいました。

 

f:id:mumu_shin33:20220402215306j:plain

欧米の方

f:id:mumu_shin33:20220403195114j:plain



あと日本語でしゃべりかけてくる客引きも少し復活してました。

f:id:mumu_shin33:20220403195539j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220403195439j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220403195342j:plain






やはり、少しずつ観光客が戻ってきてます。
このままいけば、スラムツアーにも人がたくさん戻ってくるかと、、と期待です。


あとMajnu ka tillaも行ってみました。こっちも店が復活してます。
(店が変わったりしてました)

f:id:mumu_shin33:20220403200721j:plain

Majnu ka tillaも復活してます。




f:id:mumu_shin33:20220403200846j:plain

この旗。良い感じです。


外国人客も少しいました!!(ここは以前から基本的に外国人はいないのですが)

なんか新しいカフェもできてました。
マジュヌカティラ、というかチベットの人のやってるカフェは雰囲気良くて好きです。

f:id:mumu_shin33:20220403200544j:plain

f:id:mumu_shin33:20220403200350j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220403200235j:plain

ピーチティー。この器、良いです。

少しずつ人の移動が始まってて嬉しい限りです。

ではでは!!