デリーのスラムとインドと国際協力と、エンジニアのブログ

メーカー機械系エンジニア⇒青年海外協力隊(タンザニア)⇒開発コンサル⇒インド現地採用エンジニア兼NPOボランティアのキロク

バンガロールの牛肉とチェンナイのシーフードと南インド料理

ナマステ!

 

年末年始に南インドにいってきました。

ゴア、バンガロール、ホスール、チェンナイ。

今回南インドで食べた美味いものを紹介したいと思います。

料理が北インドと違っていて、面白いです。

 

f:id:mumu_shin33:20200112122220j:plain

 

これはドーサ。ゴアで食べました。南インド定番の朝ごはんです。パリパリの塩味の薄いクレープといった感じでうまいです。中に具(じゃかいもとか)が入ってたりもします。

北インドでも食べれますが、もう少ししなっとしてます。

 

f:id:mumu_shin33:20200112123345j:plain

 これも南インド定番の朝ごはん。ヴァダです。隣においてある赤い色のスープ(カレー)はサンバーといいます。

 

f:id:mumu_shin33:20200112124614j:plain

 

これも南インド定番の朝ごはん、イドーリ。ちょっと酸味がするけど、うまいです。

酸味がするやわらかい蒸しパンっていったところでしょうか。

 

f:id:mumu_shin33:20200112123955j:plain

 

これは南インドの定番の定食の形、ミールズです。バナナの葉を下に引きます。北インドはご飯よりもチャパティが主流ですが、南インドはご飯が主流です。数種類のカレーがつきます。北インドのよりも辛さ抑え目で、コクがある印象。

 

f:id:mumu_shin33:20200112124152j:plain

 

ビリヤーニ。インド版チャーハンといった料理です。北インドでも食べれますが、南インドがよりポピュラーです。むちゃくちゃ量があってこれで110ルピー!

今回食べた南インド料理で個人的に一番うまかったです。

  

   

 あと北インドでは中々食べれない牛肉、シーフード食べてきました。

 

まずバンガロールの牛肉!!。

インドはヒンドゥー教の国です。ヒンドゥー教では牛は神聖な生き物なので。牛は基本的に食べません。しかし、なぜか南インドバンガロールでは牛肉を食べれるレストランがたくさんあります。日本人にとって、、感激ものです。

 

f:id:mumu_shin33:20200112122538j:plain

 

今回はバンガロール駐在の日本人の中で有名なPORTLANDという店に行きました。ステーキ食べました。シャトーブリアンです。レアが食べれました!最高でした。いきなりステーキより絶対うまいです。

 

www.tripadvisor.jp

 

 

f:id:mumu_shin33:20200112122809j:plain

 

あと、デザートもありました。なんか、、おしゃれです。インドとは思えないです(笑)

 

 

1年程前にもバンガロール来たことがあり、その時はonly placeという店で食べたのですが、そこも美味かったです!!

※お酒はないです。

 

f:id:mumu_shin33:20200112122914j:plain

 

 

www.tripadvisor.jp

 

ちなみにバンガロールはコーヒーの生産、消費も多いそうです。インド全体でのコーヒーの生産量の40%がバンガロール周辺で、他地域で60%です。バンガロールが最大の生産地域だそうです。そのためかみんなコーヒー飲んでました。売店(キオスク)行っても、チャイがなくてコーヒーが置いてあったり、、、バンガロールはおしゃれです!!

 

 

 

そして、チェンナイでは、シーフード料理食べました。

デリーは内陸なので、海産物はそこまで豊富にないので、これまた貴重です。 

 

行った店はチェンナイで有名なシーフードレストラン、「The maria」です。

 

f:id:mumu_shin33:20200112124236j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20200112124338j:plain

 

魚が置いてあり、ここから食べたい魚を選びます。そして、調理の方法も決めます。塩とオリーブオイルでグリルにしてもらったり、中華風、インド風とかもお願いいます。お店の人がオススメを言ってもくれます。

今回は魚とロブスターを食べました。

 

f:id:mumu_shin33:20200112124427j:plain

最高でした。。

今までのインド生活で一番の食事、、だったです。

 

www.tripadvisor.jp

 

今回食べたステーキ、シーフード料理はサイコーでした。バンガロール、チェンナイへ行く事があれば、ぜひ食べてみてください。

 

あとビリヤーニ。これもステーキ、シーフード料理にはちょっと負けるけど、かなりうまかったです。南インドならいろんなトコで食べれると思いますので、これもオススメです。

 

今、、デリーは10℃を切る寒さです。。

日本と同じくらいですが、自宅には暖房設備がないので、ものすごく寒く感じます。

  

一方、今回行ったゴア、バンガロール、ホスール、チェンナイは暖かいです。

デリーでは、コート、ダウンがいるような寒さ。

南インド、特にゴア、チェンナイは暑いです、海に余裕で入れるくらいに。

同じ国内でもこんなに違うインド、やっぱオモシロイです。

 

ではでは。