途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

黄金の寺アムリトサル

次はアムリトサルに来ました。

アムリトサルまでは飛行機で行きました。
(デリーを経由してきました)

 

このアムリトサル
黄金の寺周辺はキレイです。
雰囲気良いです。
観光地化されてます。
「ホントにインド?」思うくらいに観光地っぽいです。

 

f:id:mumu_shin33:20201231230635j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20201231230336j:plain

f:id:mumu_shin33:20201231225857j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210101195907j:plain

2階建ての観光バス

 


駅前まで来るといつものインドぽくはなるのですが、
それでも色がシックに統一されてる気がします?

 

f:id:mumu_shin33:20210101133608j:plain

駅前の店の看板。。落ち着いた色使ってます。

f:id:mumu_shin33:20210101200505j:plain

マックの色も落ち着いてます。

 

ただ、トイレは何故か、、カラフルでした。
逆です。

f:id:mumu_shin33:20210101200304j:plain

 

 

アムリトサル、少しほっとします。

あと、アムリトサルの駅前には
物乞い、路上生活者ともに多くなかったです。
やはりジョードプルだけ多い。。

 

f:id:mumu_shin33:20210101133351j:plain

 


ただ、もちろん貧しい方がくらしてる住居はたくさん見かけます。
インドなら、簡単に見かけます。

f:id:mumu_shin33:20210101195851j:plain

左側。テントで生活してる人達。これは観光名所の前の通りです。

ここは駅の近くで、2つの観光名所の間にある通りでした。
(寺の裏側でした)

アムリトサルだけでなく、
ジョードプルでも、
ウダイプルでも。

もちろん、デリー、グルガオンにもこういった場所は普通に存在してます。

観光名所や豪邸とこういう場所がすぐ近い、、
これがやはりインドだと、、思います。。



アムリトサル、ここでの楽しみは黄金の寺と国境のセレモニーです。

特に、国境のセレモニーは面白いという話を聞いてたので、

楽しみにしてました、、

しかし、、今、ワガ国境のセレモニーやってません!!
(2020年12月時点では。。)

ja.wikipedia.org


コロナの影響で、やってないそうです。
客引きも全くいないし、やってません。

今まで、あまりコロナの影響を感じてなかったのですが、、
ここに来て、大きな影響です。ショック。。

さらに、ジャリヤンワーラー庭園も閉まってました。。
この事件の舞台となった場所です。

ja.wikipedia.org


ここも期待してたので、、ショック。。 

 

 

ただ、黄金の寺はよかったです。期待通りの黄金!!
シーク教の人の聖地、。

f:id:mumu_shin33:20210101134848j:plain





f:id:mumu_shin33:20201231230506j:plain

 

 

自分はシーク教の人に良いイメージ持ってます。

シーク教というのはターバンを巻いてる人達です)

 

ja.wikipedia.org

 

インドはヒンズー教が多数なので、あまり多くはいませんが、


シーク教の人は
・タンバーしてる
・身長が高い
・イケメン
・ガタイいい
ので、良く目につきます。

あと、
・紳士
・物静か(他のインド人と比べて。もちろん例外もいます)

なところが良いです。

あと、ビジネスとかで活躍してる人が多いらしいです。

そして、踊りが特徴的で好きです。
自分がインドのパーティーで踊る時は、シーク教の人の踊り方を真似してます。
なんか リズムが独特で好きです。

 

f:id:mumu_shin33:20210101200124j:plain


アムリトサルシーク教の人だらけです。特に黄金の寺周辺は。
駅前に行くとかなり少なくなりますが。。。


あと食べ物。

アムリトサルでは、クルチャが有名だそうです。

 

f:id:mumu_shin33:20210101195817j:plain

アムリトサル名物!!」みたいに書いてありました。

 

このパンジャビタバという店で食べました。

f:id:mumu_shin33:20210101195549j:plain



f:id:mumu_shin33:20210101201015j:plain

チャパティに野菜とか練りこんで、ちょっと厚めにカリっと焼いてありました。

ウマいです。これはオススメです。




ちなみにアムリトサルはキリがすごかったです。
(というか、この時期はデリーもすごいですが)
11-12時頃まで霧が晴れません。
あと寒さもデリーと同じくらい。。寒いです。

 

f:id:mumu_shin33:20210101200024j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20210101201746j:plain


これがアムリトサルでした。
アムリトサルは、、コロナが終わってから行くのがオススメです(笑)

やっぱり、、国境のセレモニーは見たいです(笑)


ではでは!!