途上国支援×エンジニア。

途上国、とエンジニアに関すること。

インドお隣の国。スリランカ1。コロンボ。コロンボプランの建物。

ホーリーも終わり、デリー、グルガオンは暑いです。
(ホーリはー3月18日でした。)
もうホットシャワーいらなくなってきました。。

自分のイメージでは、、
ホーリーが、夏の始まり。
●ディワリが、夏の終わり。
です。

ホーリは3月。ディワリは10-11月。
なので、デリーの夏は7-8カ月あります。
これから、また厳しく、長い夏です。


このホーリの期間(3月17-20)、スリランカに行ってきました。
スリランカはインドのすぐ隣の国です。

スリランカはワクチンを接種していれば、隔離なく入国、即行動できます。
(2022年の3月時点の話です)

ただ、入国前に
●ビザの取得(ETA)
●健康申告書の提出
●旅行保険の取得
が、事前に必要です。

 

スリランカ⇒インドへ帰る時もPCR検査さえ受ければ、インドへ入国、即行動できます。

なので、ものすごく行きやすい状況です。

ただ、2022年2月時点では、オミクロンの影響もあり、
直行便での入国はできなかったようですが、、

今回はデリー⇒バンガロールスリランカ(コロンボ)とバンガロール経由で行きました。

飛行機での移動時間が
デリー⇒バンガロール:2時間40分
バンガロールスリランカ(コロンボ):1時間30分
である様に、バンガロールにとってはスリランカの方がデリーより近いです(笑)



入国もすんなりいきました。
ただ、スリランカの空港でインドルピーを両替できるかと思ったら、、できず、
少し困りました。(ドルを両替しました)



たった4日間だけでしたが、スリランカの印象、インドとの違いは。

●人が優しい。緩い。
ヒンドゥー教が主流でない。
●街、道がキレイ
●クラクションの量が少ない
●もの乞いが少ない。
●欧米の観光客が多い
●食事にマサラが少ない。



スリランカの人、見た目はチェンナイとか南インドの人と同じです。
ただ、スリランカの人は優しい感じがしました。

あと緩いです(笑)
空港のセキュリティ、
「あなたは日本人だからチェックしなくてもOK」と言われました(笑)



あと宗教はインドと異なり、仏教が主流です。
なので、ホーリーのお祭りはありませんでした。
お寺がたくさん。今でも新しいお寺を建てたりしてました。

f:id:mumu_shin33:20220327212357j:plain

こんな黄金寺ありました(笑)

f:id:mumu_shin33:20220327211848j:plain

仏教関係の遺跡が多いです。

f:id:mumu_shin33:20220327212024j:plain




道路も街並みがキレイでした。ごみも少なめ。
車道も歩道も穴が開いてることが少ない。きれいです。
横断歩道も多くて、しかも、横断歩道で立ってると車が止まってくれます。
あと、もの乞いの数もインドと比較すると少なかったかと思います。
ラクションもインドより少なめで、静かでした。

f:id:mumu_shin33:20220327213216j:plain

コロンボ、キレイです。

f:id:mumu_shin33:20220327213359j:plain

押しボタン式の横断歩道!!すごい!




欧米観光客がやたら多かったです。
コロナ明けばかりなのに、、すごい人数でした。
コロナ前のインドでもこんなに多くはなかったかと思います。

f:id:mumu_shin33:20220327214250j:plain

欧米の団体客。300人くらいいました。


食事は、、インドと同じで基本カレーです。
ただインドよりも若干辛さ抑え目。マサラも抑え目。ココナッツ多め。
自分にとっては食べやすかったです。

あと、ヒンドゥー教じゃないから牛肉食べれるかなと、、期待したのですが、
基本は鳥で、豚、牛の肉はほぼ見ませんでした。
ただ、魚は多くて、これは嬉しいとこです。

スリランカ料理のコッタがうまかったです。
これはチャパティを切り刻んで肉と野菜と混ぜたもの。ウマかったです。

f:id:mumu_shin33:20220327211413j:plain

コッタ。ウマいです。

f:id:mumu_shin33:20220327211503j:plain

フルーツも美味かったです。インドでも、もちろんフルーツはうまいです。

f:id:mumu_shin33:20220327211807j:plain

チャパティは多くなく。ライスが多いです。これも南インドと同じかと。






チャイはモチロンありました。これはインドとほぼ同じかな、、と思います。

f:id:mumu_shin33:20220327214603j:plain

チャイはやっぱうまいです。


島国?宗教?のせいか、なんとなく、インドより日本に近い雰囲気あるスリランカ
ちょっと安心できる国でした。

あと、コロンボには海岸沿いを走る電車がありました。
良い雰囲気です。次来ることあれば、この電車使ってみたいです!!

f:id:mumu_shin33:20220327213513j:plain

 

f:id:mumu_shin33:20220327213637j:plain


コロンボにはくう楽もあります。
ここなら牛肉も食べれます(笑)

f:id:mumu_shin33:20220327213801j:plain



コロンボ街中を歩いてたら、、なんとコロンボプランの建物を見つけました。

f:id:mumu_shin33:20220327213915j:plain

コロンボプランの建物。


国際協力に興味ある人ならちらっと聞いたことある言葉。
日本のODA、国際協力の始まり。
この建物を通った時に
コロンボプラン??なんか覚えのある言葉。。」
って感じ引っかかって、調べてみて思い出しました(笑)


ja.wikipedia.org



www.jica.go.jp




ちなみに今でも、日本⇒スリランカへの支援は今でもたくさんあるようです。

スリランカでお願いした旅行会社のガイドに
「どんな日本人が多いの?」聞いたら、
「道路、橋を作る人や支援関係の人」
と言ってました。やっぱ支援は多いようです。


この橋も通りました。

www.jica.go.jp


コロンボで、初心を思い出せる建物を見れて良かったです。

ではでは!!